プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメで撮ったSDカードに入った写真をパソコンで消去してはいけないのでしょうか?
全てではなく部分的になのですが、
その量が多くデジカメだと1枚づつしか消去できないので面倒です。
どなたかご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#4です。


もちろんご質問は理解していたつもりで回答しています。
ただ言えることは、カメラがフォーマットで生成したホルダーは消さないほうがいいかもです。
ホルダーを増やしたくないのでファイルだけ消しています。
カメラがなんかおかしいと判断するとあたらしいホルダーを生成します。
管理ホルダー(撮影条件等のデータがはいっている場合がある)がある場合で、パソコンも専用のソフトが用意されているものはその内容がおかしくなるのものがあるかもしれません。
しかし、画像データそのものは消したいものだけ消去しても、残りはまったくダメージをうけませんよ。

補足も含めて、おっしゃってることをやっている限り問題はないとおもいます。
それからみなさんがおっしゃっているようにホルダーごとのバックアップ、
定期的なカメラによるフォーマットはリスクを最小限にしてくれると思います。

なんでもそうですが、必殺仕事人のゴルゴ13のライフルではないですが、
使う前になんどもいろんな条件で使ってみて、自分にとって、
問題のないことを確認してから正式に使うものです。
何回も、消してもよい写真をとり、
遠距離、近距離、写しては消し、写しては消し、バッテリも何時間ぐらい使えるか
把握してからでないと、怖くて、使えないとはおもいませんか?

いずれにせよ、なにが心配なのか、
カメラの型式、ソフト名、販売時期、バージョン名、メーカー等を書いてくださらないと、
たとえメーカーのサービスでも正しい回答はできないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 16:54

言葉不足でした。

SDカード内の不要のな画像のみ消去しています。
特に問題は発生していません。
USBメモリー内の不要ファイルを削除するのと同じ感覚で行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/30 16:53

>SDカードに入った写真をパソコンで消去してはいけないのでしょうか?


何故そう思うのでしょうか?
デジカメとはいえメモリカードというのは単なるストレージです。パソコンと共通の規格でファイルアクセスをしています。


メモリカードの画像を全てパソコンにコピーし、メモリカードはカメラで初期化。
いらない写真があったら取り込んだあとにパソコンのハードディスクから削除すればいいんじゃないの?パソコンにはでっかいサムネイルで一覧表示できて、複数選択できて、コピー・移動・削除できるソフトはいくつもあります。


ついでに言っておきますが、間違えて削除してしまうことも十分考えられるので、バックアップをキチンと取ってから削除しましょうね。
バックアップ取らずに間違えて削除して質問してくる人が沢山いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコンに取り込んだものをパソコンで消去するなら問題ないと思うのですが、
パソコンでSDカードの中のデータを消去するのは問題なのでしょうか?
パソコンにバックアップはとってますが、
部分的に常にSDカードに残し起きたい写真があるのです。
初期化をすると全て消えてしまうで、部分的にパソコンで消せないかと思いました。

>何故そう思うのでしょうか?
説明書に「デジカメの画像はデジカメで消してください」という注意書きがあったと思うので。

お礼日時:2011/01/25 12:10

問題ないと思います。


大昔(win95等USBが未熟だったころ)はともかく
パソンでUSBのメモリーカードリーダ経由で消去して
トラブッた経験はないですね。
仮に不都合があれば、カメラ側で処理してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコンに取り込んだものをパソコンで消去するなら問題ないと思うのですが、
パソコンでSDカードの中のデータを消去するのは問題なのでしょうか?
パソコンにバックアップはとってますが、
部分的に常にSDカードに残しおきたい写真があるのです。
初期化をすると全て消えてしまうで、部分的にパソコンで消せないかと思いました。

お礼日時:2011/01/25 12:08

全く問題ありませんよ。


全部でも、部分的にでも、1枚だけでも大丈夫です。

ところで、このようなご質問をされるということは、SDを保存先にしていらっしゃるのでしょうか。
SDはある日突然お逝きになることがあり危険ですから、ある程度撮影したらPCに全部移して、SDは空っぽにしてまた撮影してということをやったほうがいいですよ。
PCに格納したデータは、それこそ不要なのは削除して、残ったのをそのHDDで保存するとか、本当はさらに別の外付けHDDとか、光ディスクとか、安全で持ちの良い方法で保存するのがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコンに取り込んだものをパソコンで消去するなら問題ないと思うのですが、
パソコンでSDカードの中のデータを消去するのは問題なのでしょうか?
パソコンにバックアップはとってますが、
部分的に常にSDカードに残しおきたい写真があるのです。
初期化をすると全て消えてしまうで、部分的にパソコンで消せないかと思いました。

このような場合でも大丈夫なのでしょうか?
パソコンで消去した後、SDカード内の容量は増えて、はちゃんと機能するのでしょうか?

お礼日時:2011/01/25 12:07

パソコンで消去しています。


ただし、カードリーダーを利用しています。
カードリーダーは2000円ほどで売っています。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコンに取り込んだものをパソコンで消去するなら問題ないと思うのですが、
パソコンでSDカードの中のデータを消去するのは問題なのでしょうか?
パソコンにバックアップはとってますが、
部分的に常にSDカードに残し起きたい写真があるのです。
初期化をすると全て消えてしまうで、部分的にパソコンで消せないかと思いました。

カードリーダーは持ってます。

お礼日時:2011/01/25 12:04

そのままデジカメで使うなら、やらないほうが無難ですね。


PCに全部取り込んで、要らない写真を消去してやれば?カードはデジカメでフォーマットして使えば良いだけと思うんだけど…駄目?

下手にPCでいじると写真がデジカメで認識出来なくなる事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

説明不足でした。
パソコンに取り込んだものをパソコンで消去するなら問題ないと思うのですが、
パソコンでSDカードの中のデータを消去するのは問題なのでしょうか?
パソコンにバックアップはとってますが、
部分的に常にSDカードに残し起きたい写真があるのです。
初期化をすると全て消えてしまうで、部分的にパソコンで消せないかと思いました。

お礼日時:2011/01/25 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!