プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成10年のトヨタのプログレに乗っています。
走行距離は17万キロ程です。
先日、時速20キロ位で左折したところ、左の前輪タイヤが車軸から折れて走行不能になりました。
これって、リコールになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者様は新車で購入されたのでしょうか?

もしそうであれば、改善修理のための案内ハガキが届いているはずです。
(クルマは違いますが、私の場合は最寄りのディーラーで対策部品と交換してくださいと案内がきました。)
ブレーキや足回り、燃料系など危険率の高い場所であれば、メーカー側としてもかなり真剣に対応するはずです。

リコール対象の確認であれば、No.1の回答にあるリコール情報で検索するか、ディーラーに問い合わせれば確認できます。
その場合は、事前に車台番号を書き留めておいてください。

ただ気になったのは、プログレはFR車なのでフロントにはドライブシャフトもありませんから、車軸に相当する部分で一番に壊れそうな部品はハブベアリングくらいだと思います。
折れる前に左前輪辺りから異音はしていませんでしたか?

それから、もし車軸とタイヤを取り付けるボルトを勘違いされているのでしたら、ホイールナットの締め付けが強すぎたり緩んでいたことが原因になっている可能性があるので、リコール対象ではなく整備不良扱いになる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに左前輪辺りから1日だけ異音がしていまして、音がしなくなったので、点検もせずそのまま乗っていたのがいけなかったのでしょうね。
ありがとうございました。

それが構造的欠陥で、他の車にも起こり得る危険が有るとメーカーが判断すれば、トヨタが国土交通省へリコールを届け出るかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

リコールというのは構造的欠陥によって多数の瑕疵が発生した場合、メーカーが無償で交換または修理するものです。

お乗りのプログレで今まで同じ症状が全国でどのくらい発生したかにもよりますが、メーカーが届け出てはじめてリコールとなるので、この場合はリコールには当てはまらないと思います。過走行ではありますが、通常では折れない部品でもあるので、過去に脱輪したことがあるとか、何か原因があると思われます。また純正・オプション以外のタイヤやホイールに交換していた場合は、ユーザー責任になるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

中古で購入したので、恐らく以前乗っていた人が何かをやらかしたのだと思います。

既回答にもありますが、リコール対象かは製造メーカーのサイトにて確認できます。

ですが、文章から察するにリコールではなく整備不良か故障の可能性が高いです。
おそらく「ハブボルト」と呼ばれる部品が折れたのでしょう。

ハブボルトとは車両側とホイールを繋ぐ部品です。
大変重要な部品ですので強度面では余裕を持たせています。また部品の寿命も半永久的でほぼ無交換で問題ありません。

しかし、無交換でいいのは「適正な使用」をしている場合に限ります。
ハブボルトを交換するケースで多いのが、ホイール交換の際に誤った締め方をしたことによる破損です。

ナットを締める際に全体重を掛けて締めたり、逆に締め方が緩かったりと意外と適格にできていなかったりします。
ハブボルトは「適正トルク」で締めなければすぐダメになってしまいます(ひどい場合は捻じ切れたりもします)。緩い場合はその逆で走行中にホイールナットが振動で緩んで外れたりします。ちなみに緩いだけなら直接破損には繋がりません。

質問者様の場合は車軸から折れたとのことですので、恐らくホイールナットが緩み走行中にいくつか外れてしまったのではないでしょうか。
1~2本のハブボルトだけで繋がっている状態になり、ボルトに想定以上の負荷が掛かり破損に繋がったのでしょう。
あくまで推測なので違う原因も考えられますが…。

いずれにせよ走行距離が17万キロとなると「多走行車」になりますので、「低年式」というのも加えると日常点検は重要ですす。
今後のことも考えて定期点検と日常点検の徹底をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

skyline-aspecさんの言う通り、日常点検は重要だということを身に染みて感じました。

ここで調べればよろし

http://toyota.jp/recall/

リコールを勘違いしているようだけど、リコールが出ていなければ、単なる故障
    • 0
この回答へのお礼

ultraCSさんの言うとおり、勘違いしているようでした。