プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土・日に
東京なら水道橋の東京ドームシティ周辺
大阪なら南港のATC周辺
で、やたら見かけるコスプレ(中には異様なぐらいド派手な人も)の人にお聞きしたい。
特に女性のコスプレーヤー?に聞きたいです。
あなた方は結構、可愛い顔または美人が多いと思いますがなぜ、おかしな格好をスルのでしょうか?せっかく可愛いのに台無しとは思いませんか?
種別はアキバ系オタク男の女性バージョンなのですか別ですか?
また、コスプレの何が面白いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ええ、素敵な格好です。

理解できなくていいと思います。ですのでそれは

頼むからそんな臭いもの口にするのは止めてくれ~と言うのと同じなんです(笑)
納豆好物な人に対してですね。

アキバ系オタクはブサイクと言われますが地味にそうでもないです。
アキバ系を毛嫌いされているようなのでじっくり見てないんじゃないですか?
無論ものすごくブサイクな人も、臭い人(笑)もいることは否定しません。
(これは女性も同じ。臭い男より臭い女のほうが救えない)
でも逆にものすごくイケメンもいますよ。特にコスプレ系。
彼ら男性レイヤーもナルシストなんでしょうね。ビジュアル系バンドのメンバーが
ステージからそのまま降りてきたような格好で歩いている人もいますよ(笑)

私の彼女なら頼むからそんな可笑しな格好止めてくれ~って言うね。
と言われていますが、趣味の世界ですから多分彼女にできないんじゃないですか?
自分の趣味バカにする人に好感持つバカはそうそういないですよ。
万が一彼女になったとしてもそのセリフを聞いた瞬間に
え?私の趣味理解してくれてなかったんだ。ごめん無理。
と別れ話になるのは間違いないと思います。だってアナタより大事だもの。と。

質問者様の趣味は何か存じませんけども、何かとても好きな趣味をお持ちとして
頼むからそんな可笑しな趣味止めてくれ~と彼女に言われてどうします?
彼女が全面的にそれをバカにする態度とった場合どうします?

一定の理解をした上でこういう場合控えてほしい、というなら男女の付き合いですが
他人の趣味を一方的にけなすのは人間として狭量だと思います。
理解できなくても、不思議に思ってもかまいませんけど、否定するのは止めませんか?
フラれるだけですよ。同じようにバカにされて、ですね。

私の彼女なら~と得意げに書かれてますが、そんなこと言う人彼氏候補にも
上がりませんよ(苦笑)態度で分かりますからねぇ。
まあそれでも女って露骨に嫌悪感出さない傾向のあるイキモノですから
男は「脈アリ?」と勘違いしてしまう場合もあるようですけどね。

まあ、水と油です。見ないほうがいいんじゃないですか?
質問者様がどれだけ「それは可笑しな格好」と主張しても
その主張が趣味を理解しないで主観で全面否定する「食わず嫌い」である限り
聞く耳も持たないでしょうし、人によっちゃ本気で怒る人もいますよ。
私はコスプレもしますがスポーツとかもしますんで毛嫌いする人のあしらい方
(適当に流して二度と会わない)心得てますが免疫なければどういう態度になるか……
まあ基本的に大好きな趣味をバカにされた人の怒りそのものですので。
あしらわれて済むならいいですが、敵に回して得は何もないですよ。

私は質問者様がコスプレ趣味を嫌悪しているのにそういうものを見ていること自体が
不思議でなりません。見なけりゃいいのに。私も理解できません。
歩いてて目に入るとはいっても我関せずと無視すればいい話じゃないですか?
とりあえず自分の理解できない趣味・世界を許容できるくらいの
懐の広さを身につけてくださいとしかいえません。
理解はしなくてもいいですからね。

コスプレ趣味の問題じゃなくて
「他人の好きなものをバカにしない人間としての心遣い」の問題です。
人間性ですね。成長してください。

この回答への補足

再度のご回答有難うございました。
因みにスポーツって何をなさっておられたのでしょう?
格闘技か何かでしょうか?

回答者サンは納豆に例えて考えておられますが、日本国民の半数以上少なくとも茨木の水戸の方のおよそ90%以上の方が納豆好きです。
コスプレを理解する人間は日本国民の何%いるでしょう?
ビジネス街で100人に「コスプレの人をどう思いますか?」ってアンケートをとればおそらく100人中99人(もしかすると100人全員)が頭がおかしい又は変人って答えるでしょう。

補足日時:2011/01/29 19:48
    • good
    • 0

自己満足です。



私は野球観戦の面白さが理解できません。
選手も監督もすぐにころころ入れ替わるのになんでそのチームを
私財投げ打ってまで応援する人がいるのか?
私の感覚では異様に感じますが、趣味は人それぞれですので別に非難はしていません。
ああ、本当に好きなんだなぁ、で終わりです。

質問者様の感覚で「おかしな格好」が
私たちの感覚で「素敵な格好」なだけなんです。

納豆好きな人が「それは美味しいもの」と感じ
納豆嫌いな人が「それは臭くてまずいもの」と感じるのと等しいです。

そしてアキバ系オタク男の女性バージョンという認識でいいですよ。
質問文を見る限り、アキバ系オタク男をバカにしているでしょう?
どちらも自分の趣味に誇りを持ち好きなものは好きと主張しているだけです。
上に書いた私の理解できない野球ファンも一緒ですね。
それを「おかしな格好」「台無し」というのは単に質問者様が
「自分の理解できない趣味はおかしな趣味」
と自身のものさしでしか測っていないだけなんです。

それは納豆好きの人に対して、納豆の味が理解できない人が
「よく腐った豆なんか食えるな」とバカにしてるに等しいです。

趣味は人それぞれですので質問者様が理解する必要はまったくありません。
ただ、バカにするようであればそれは貴方自身の価値を下げる行為です。
理解できない趣味をバカにすればするほど
質問者様自身が他人から自分のものさしでしか物事を測れない人と
評価され、バカにされるであろうことを自覚してください。

まぁ…… 明らかに他人に迷惑をかけるようなパフォーマンスを
趣味としている人であれば話はまた違ってきますけれども……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなってすみません。
でも、一人の方でも的確な回答を頂き良かったです。
あのコスプレが素敵な格好なんですか?
私にはまったく理解出来ないです。
アキバ系オタクはブサイクな男が多いが
コスプレが趣味の女の子は不思議と可愛い子が多いのが七不思議なんです。
私の彼女なら頼むからそんな可笑しな格好止めてくれ~って言うね。

お礼日時:2011/01/26 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!