アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
例えば中途採用の必須条件の項目として
■年齢30歳程度
■大学卒
■資格A
■この分野の経験5年以上
などとある場合に31歳大学院卒かつ資格A取得済みだが、経験が2年半(他分野は5年)といった場合では応募するだけ無駄になりそうでしょうか?

やはり中途採用で一番重視されるのは経験からくる即戦力としての期待だと思われます。
そうなるとやはり経験が不足しているのは致命的になるのでしょうか?
私としても、今回の分野の経験は足りないのですが、同業界での経験としては7年以上あり、もし入社できるのであれば早期に戦力になる自信をもって活動しています。
もちろんこの年齢ではポテンシャルなど考慮はされないとは思うのですが、今後の可能性を考慮しての採用という結果はあり得ますでしょうか?
一般論または主観で結構ですので、貴重なご意見伺えればと思います。
長文かつ駄文で大変申し訳ありません。

A 回答 (4件)

求人要件と”若干の”ミスマッチ程度でしたら基本的には応募して

差し支えないかと思います。

採用する上でのキーファクターは求人ごとに異なります。
・欠員が出て部員が連日徹夜で早急に補充を要す求人だと
「年齢」「資格」に多少の曖昧さが許容されますが実務経験だけは譲れない
・年齢構成の再構築のための求人ですと年齢だけは絶対譲れない
みたいな感じですね。

個々に事情は異なりますが、これは外からでは解らないことですので
求職者側としては応募して許容範囲か否か探ってみれば良いと思います。
    • 0

私は30代の後半に、35歳までの募集に応募したことがあります。

新聞広告をみてでしたが、 その求人条件が私のそれまでの経験を文字通り要求されているような内容でした。

それで履歴書に手紙を添えて、年齢は超えているが必ず貴社の希望に沿うことができるから面接だけでもさせていただきたいと書いて送りました。
結果は面接に呼ばれ、最終的に採用ということになりました。

その面接の際に待合室で他の応募者も見ましたが、若い人ばかりで、要求されている経験はその年齢では無理だろうと言う人ばかりでした。

その後その会社は急成長をして間もなく株式公開ということになりました。
今から考えるとあつかましい話ですが、当時は何かこれは自分しかないだろうというような妙な自信があったような気がします。その勢いが先方に伝わったのかなと言うのが今となっての感想です。
    • 0

未経験だと難しいように思いますが、少ない年数ながらも経験者であり、戦力になる自信もあるのであれば応募しても問題ないと思います。

同業界の経験もあるのですから、その点も考慮されると思います。
無駄では無いかと思いますが、他の応募者でもっと経験を積んでいる人がいる場合は難しいかもしれませんね。
どのような業種かわかりませんが、私は結構いけるんじゃないかと思います。
募集要項の経験年数があまり長いようだとライバルは少ないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
大変勇気づけられました。
やはり私自身の応募先企業への気持ちを面接で是非ともお伝えしたいのですが、その前には書類選考という壁を突破しなければなりません。
現在はエントリー中でありまして、その内容を審査後、必要書類を提出(書類選考)とのことです。
なのでこのエントリ-をまずは通過できるかが問題となっています。
皆様のアドヴァイスを参考にし、書類の方ブラッシュアップしてゆきたいと思います。

こんにちは。

元人事です。
どの分野かわかりかねますが、ただ無駄にはならないと思いますよ。
色々条件を付けていてもそれに該当する人は注文をつければつけるほどいなくなります。
ただ皆さんが経験しやすい分野だったりすると、ぐっとさがりますが。

ですのでPRや自己紹介の際に
>今回の分野の経験は足りないのですが、同業界での経験としては7年以上あり
っというのを、少し文章をかえて記載し応募されては同でしょうか?

書類選考さえ通れば、あとは人物もしくは対応力をみて、そのご年齢でもポテンシャル採用を
っと考えることもありますよ。
ただ、書類選考は難しいと思われるので、よく作戦を練られたほうがいいと思います。
あと、今後同じような事がおこっても、応募された方がいいと思います。色々条件を出しますが
全てクリアされている方は、ほとんどいませんでした。それが実情だったりします。
ですが、今は不況で同じポジションに人が押し寄せるので、該当者の確立はあがると思いますが
会社自体は、経験値+何かしてくれそうだなっという自己PR欄などポテンシャルを見ることも
結構ありますよ。応募数がおおぎると、経験だけみてすぐに不採用にする企業もありますがそういった
所は逆に企業として質がよくありません。

ですのでくっせず、頑張って下さい。
    • 0