アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつてから警察官を目指しており、今年の試験で警視庁と千葉県警の警察官採用試験を受けるものです。

試験勉強と体力づくりに励んでいるところですが、少々気になる点があります。

実は、自分は一昨年に右ひざの前十字靱帯断裂という怪我を負い、手術した経験があります。

警察官の試験では、過去に患った病気や怪我の既往症を書かされますが、嘘が発覚したら合格は取り消されるでしょうが、かと言って、正直に前十字靱帯断裂のことを書いたら、それだけでテストが合格ラインでも採用されないということはありえるでしょうか?

一応、直接千葉県警の人事担当の方に話を伺ったのですが、「体力テストを普通に受けて、それが合格ラインであれば、その怪我は特に合否には影響しない」との返事でした。
しかし、警視庁の警察官の話では、そういった重傷の怪我は内緒にしておいたほうが良いと言われました。

各都道府県警で異なるかもしれませんが、一般的にはどちらが現状なのでしょうか?

また、以下の質問にもお答え頂きたいと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6471049.html

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたが、だいそつで、幹部候補生なのか、高卒で、巡査を一生やるかによって違うのでは、とおもいます。

警察学校では、剣道、柔道、逮捕術が、必修でしょうから、それが、普通にできれば、オーケーでしょう。

また、大卒で、幹部候補生なら、体力はそれほど、重視されないかもしれません。

とりあえずは、試験をだまって、受けてみたらいかがですか。

この回答への補足

回答自体を削除したいですね。
知ったかぶりで、非常に不愉快です。

• 1
この回答へのお礼

僕が受験するのは自衛官ではなく、警察官です。
警察官に幹部候補生などはありません。

警察官は、いわゆる国家公務員第一種試験に合格し警察庁に採用されたキャリア組みと、各都道府県警察に採用された一般的な警察官に分かれます。
後者は、高卒であろうと大卒であろうと、警察学校に通う期間が異なるだけでまったく同じです。

知ったかぶりは止めてください。