アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前までは、寝起き・食後の吐き気がありましたが、ナウゼリン・セルベックス・セレキノンを1週間、服用したところ吐き気は、おさまりましたが、食後30ほど経つと、シクシク胃が痛みます。薬は、あと1週間分ありますが、継続して服用すべきでしょうか?それとも薬を変更してもらうべきでしょうか?

A 回答 (1件)

100%の確立ではなく、あくまでも可能性の範囲なので


注意が必要です


食後に腹痛がヒドくなったら→  胃潰瘍
胃に物があるときは胃酸が十二指腸まで流れづらいため
 
食前に腹痛がヒドくなったら→  十二指腸潰瘍
胃に物がないときは胃酸がスグに十二指腸まで流れ落ちるため
 
の可能性が高いとされ、
この理由としては、胃酸が関係していると考えられます。

特に十二指腸潰瘍は、ストレスなどで胃酸やペプシンなどの消化液の働きが
過剰になって起こる場合が多いため、若い人に多く見られます。


ですが、同じような下記の症状もあるのでこれも注意してください。

機能性胃腸症(この頻度が最も高い)
十二指腸潰瘍
逆流性食道炎(ぎゃくりゅうせい・しょくどうえん)
急性膵炎(きゅうせい・すいえん)
慢性膵炎(まんせい・すいえん)
胆石(たんせき)
胆嚢炎(たんのうえん)

僕は薬剤師をやっているのですが、やっぱりそれぞれ処方される薬も異なります。
医師ではないので診断はできませんが、今の薬が今の症状に合っているとは思いません。
やっぱり今の症状にあった薬を出してもらうために診察を受けることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。再度、受診してみます。

お礼日時:2011/01/25 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!