プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

5歳の娘が、
『耳をかいて、匂いをかぐと臭いよ』と訴えます。

見ると、耳の穴の上あたりに、ピアスで開けたような穴が
あいておりました。(画像を添付しました)

指で押してみると、黄色の絵の具(絵の具の黄色のような鮮やかな黄色です)
のような粘性のある液体が押し出されてきました・・・

特に、血が出ているとかはありません。
本人は元気です。

とりあえず、今日は幼稚園に送り出しました、幼稚園から帰宅後、
皮膚科に連れて行こうとおもい、調べたところ、何とどこも休みです。。。
これは、結構急を要する症状でしょうか?

救急外来に行くのも気が引けますし、明日でも大丈夫でしょうか?

皮膚の表面だけの疾患なら私も慌てないのですが、
針で刺したような穴があり、その中に黄色い絵の具のようなものがたまっている
ように見え、また耳に近いのでかなり心配しています。

よろしくお願いします。

「こどもの皮膚から、黄色い膿(画像あり)」の質問画像

A 回答 (4件)

回答#2です。


私の母と、私の三男に耳瘻孔があります。
母は一度も炎症を起こすことなく天寿を全うし、
三男は現在20代ですが炎症を起こした事はありません。
二人とも加齢とともに瘻孔が拡大するということはありませんでした。
(外から見える穴という意味で)

但し、瘻孔はけっこう深い部分まで延びているそうで、
一度炎症を起こして化膿してしまうと、何度も繰り返す人が多く、
徐々に悪化しがちであるというのは事実のようです。
(繰り返さないようなら手術しないで経過観察する場合もあるようです。)
手術の是非と時期については、多くの症例を扱っていて信頼できる病院
(公立こども病院とか、大学病院など)の医師の判断にまかせるのが
最良だと思います。
お嬢様ということで傷跡のご心配などもおありだと思いますが、
術後数ヶ月で目立たなくなるそうですし、髪の毛で隠せます。
ご幼少のうちに手術されたほうが傷跡がきれいに治ると聞いたことがあります。
ご心配でしょうが、お嬢様の為に最善の方法を考えてあげてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございます。

ネットで検索していると、小さいうちに手術してしまった話が
よく出てきます。

今5歳だから、あと2~3年待って・・・と思っていますが・・・

とにかく、とりあえず今の症状が落ち着いてからも、マキロンの消毒を
毎日続けてみようと思っています。

それでも化膿するようだったら、手術を早めようと考えています。
とりあえず、3月下旬になったら幼稚園が春休みなので、
大きい病院に一度相談に行きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/28 13:32

こんにちは。


うちの子は2人とも先天性耳瘻孔を持って生まれてきました。
幼稚園の先生も、「あれ?穴開いてる?二人とも?」と首を傾げていました。
あまりこの先天性耳瘻孔の子供はいないのかもしれません。

うちの子も、ときどき穴にカスのようなものがたまります。
お風呂上りに、きれいにとってあげています。
上の子のほうが大きい穴になっているので、垢みたいなものが溜まりやすいです。
赤くなっているときもありますが、清潔にして様子を見てみると2、3日で収まります。
でも、ひどくなったら耳鼻科に行かれたら良いですよ。

なるべく清潔を保つこと。穴にカスがたまらないように気をつけることでしょうね。
テラコートリルのような軟膏も良いと思います。
でも心配ならば耳鼻科に行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2、No3さんの言われるとおり、先天性耳ろうこうとの診断でした。

生まれてからあった穴らしいですが、今まで全く気づきませんでした。

No3様のお子様たちは、穴が大きいのでしょうか?
成長と共に、穴がだんだん大きくなるのでしょうか?
(穴が大きいという表現で、もしお気を悪くされたらごめんなさい、
穴が大きい方が、穴の内部を清潔に保てるようなイメージがあります。)

うちの子のは、針で刺したような点で、中にカスがたまっているかどうかは
見えません。中が見えて、内部を常に清潔に保てるようなら
分かりやすくて良いのですが・・・。

一度膿むと再発するらしいですね・・・。完治には手術が必要。。。
厄介で凹みましたが、深刻な病気でなくて良かったと
前向きに考えるようにしています。

一度大きい病院に連れて行ってみます。

お礼日時:2011/01/26 14:19

先天性耳瘻孔が化膿したようですね。


http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B20600. …
先天性耳瘻孔とは、生まれつき耳の上部に穴があることです。
(↓写真ですがグロテスクではないのでご安心ください)
http://health.goo.ne.jp/medical/data/p1628_pho-0 …

行くなら皮膚科ではなく耳鼻科です。
本人がひどく痛がったり高熱が出るようなら救急ですが、
そうでなければ明日で大丈夫だと思いますので、
かならず耳鼻科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2、No3さんの言われるとおり、先天性耳ろうこうとの診断でした。
抗生物質と塗り薬で治療しています。

生まれてからあった穴らしいですが、今まで全く気づきませんでした。
一度膿むと再発するらしいですね・・・。完治には手術が必要。。。

厄介で凹みましたが、深刻な病気でなくて良かったと
前向きに考えるようにしています。

時期を見て、一度大きい病院で見てもらおうと思います。

化膿を繰り返すと、手術もだんだん困難になる(きれいな切除が難しくなる)との
事なので、手術の時期について悩んでいます。

お礼日時:2011/01/26 14:12

化膿していると思われます


虫にさされたか、とげにささったかと思います
爪でかいたか触っているいるうちに膿んだと思います
とりあえずオキシドールで消毒してください
さわらないほうがいいです
耳の外なのでそれほど心配しなくてもいいと思います
明日に医院へお連れください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すぐにご返答いただき、心強かったです。

No2、No3さんの言われるとおり、先天性耳ろうこうとの診断でした。

生まれてからあった穴らしいですが、今まで全く気づきませんでした。

一度膿むと再発するらしいですね・・・。完治には手術が必要。。。

厄介で凹みましたが、深刻な病気でなくて良かったと
前向きに考えるようにしています。

お礼日時:2011/01/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!