プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、短期間付き合っていた彼ですが、理解できない事が多すぎて軽度知的障害を疑っています。私は判断できませんので、ご意見を頂けると助かります。

・40代の男性
・離婚を繰り返す父親のもとで育ち高卒。定収入でWワーク。
 片方の勤務先では年長で長い事働いているのに下っ端(仕事を任せてもらえない)。
・性に関して理性が無い。
 所構わず、平気で下品な下ネタを言う。非常識な事(生理についてなど。)を聞いてくる上にそれを恥と思わず、むしろ自分の長所と思い込んでいる。性病などの知識は皆無に等しい。或は知っていても危険性をよくわかっていない。
・学がない。
 私の部屋の本棚の絵本や児童書を置いている場所を眺めながら「難しい本ばかり。。」
 と落ち込んでいた。アニメを本気で夢中になって見ていた。
・私に見捨てられそうな時の対応が小学生レベル。
 かわいい猫の写メールを送ってくるなど、下心みえみえの気の引き方をしてくる。
・振られたという自覚がない。
 私が絶対返事しないにも関わらず、ちょくちょく上記のようなメールや「大好き」と言ったメールを送ってきていた。
・想像力が欠如している。
 どういう事をしたら周りの人を傷つけるかなど、表面的にしかわかっていない。考え方が自分中心。自分の社会不適合成をすべて「貧乏な家に育ったから」という理由に帰結させてしまう。

初めて会った最初の何度かは「かわいい人」と思えたのですが、付き合ってから上記のような感じだったので、嫌な気分にさせられる一方だったのですぐに別れました。あまりにしつこい「大好き」メールに対して先日、こっぴどく「二度と連絡して来ないで!」と言ったので、おそらく縁は切れると思いますし、それで良いと思っています。しかし、本人の悪気がないところや、非常に純粋な反応を見ると、普通に怒ってよかったものか後悔が残りました。
理解の手がかりに、ご意見頂けると助かります。
また、当時者の方、そのご家族の方、不快に思われましたらごめんなさい。

A 回答 (1件)

そうですね、貴方の話を聴けば、何らかの障害があるのでしょうね。

それを、知的障害というか、人格障害というか、微妙な所でしょう。

でも、話の内容から、すると、知的障害なのでしょう。

40歳まで、一生懸命生きてこられたのでしょう。一般の人と同じに働くのには

かれらは、大変な思いをしていると思います。

でも、その方はどうやって、二つの仕事をこなしているのでしょうか?父親が命じたから?

それとも、自分で、探してきて?。

貴方が、障害者に優しく接してあげる気持ちがあるなら、これからも、優しいお姉さんや、

友人、または、お母さん役を、やって上げられたら、その人の人生にも、光が当たるのでしょうね。

私の息子21歳は、知的障害、姉57歳も、知的障害です。

ですから、心への配慮を、してあげられるなら、優しい隣人を、演じてあげれば、と思います。

拒絶するのは、悲しいし、哀れです。
    • 7
この回答へのお礼

息子さんとお姉様と知的障害を持たれているとの事、心中お察し致します。
付き合っていた人の場合、自分を犠牲にしないとお付き合いできない状態でした。それに加え、私が犠牲になる事を当然と思っていました。障害を持っていようが、いまいが、思いやりがないと関係は続けられないなと思ってしまいます。難しいですね。。
貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。