プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、将来ホテル関係で働きたいと思っています。
英語が得意(得意というか好き)で、何かそれを活かせる仕事につきたくて。

経験者や関係者の方、ご存知の方に聞きたいのですが、高校卒業後では、就職は難しいでしょうか。
そんなに焦らなくても、と思われるかも知れないですが、私は高校を卒業したらすぐ就職に付きたいと思っています。
就職とまでいかなくても、最初はバイトとして。
バイト⇒社員ということもあるのでしょうか?
それから、例えばAホテルでバイトをして経験を積んでBホテルで就職、とか・・・。

聞いてみたいことがたくさんあるのですが、どなたかお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


わたしは今は都内の某ホテルフロントにおります。

就職ですが、リゾートホテルや旅館ならば高卒でも大丈夫かと思われます。
私は新卒時は、軽井沢のリゾートホテルにおりましたが高卒の方は結構いらっしゃいましたよ。アルバイトなら尚更需要はありますよ、ただし、シーズン的なものがありましたが。

また、常勤アルバイトで何年か勤務した後、経験者として社員採用されてはいかがですか?

会員制のリゾートクラブなどは狙い目です。
リゾートトラスト、泉郷、東急ハーベスト等等。
但し、地元密着型が多いので、地元のハローワーク等がよろしいのでは?

また語学力ですが、特には必要ないかと思われます。
もちろん、無いよりは有った方がよいのですが、言葉が通じなくても、お客様には一生懸命さや真心は伝わりますよ。


がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
経験者の方のアドバイスも聞くことができて、とても参考になりました。
これから先、考えを実現できるか、変わってしまうか分かりませんが、頑張りますね^^
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/08 15:25

>英語が得意(得意というか好き)で、何かそれを活かせる仕事につきたくて。



きつい言い方ですが、考えが非常に甘いと思います。
 たぶんホテルでフロントなんかを希望しているのでしょうが、そのような考えでは正社員は間違いなく無理(不採用)。絶対無理!!。ホテル業はサービス業ですよ。英語というのは単なる道具であり、それだけでは何も出来ません。サービスをしてナンボの世界です。

きついことを言いましたが、irish-pubさんを応援したいので、一つだけ抜け道を教えておきます。ホテルではなく旅館に就職されてはいかがですか?それも老舗に限ります(給料安いが正社員求人募集多し)。地方の一流旅館にはホテルと同様な一流のお客様がきます。その客を満足させられる様になってから、ホテルへという道もありますよね。
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、特にフロント希望と言うわけではないです。ホテルで働くために必要な事なら、自分にできる事精一杯やりたいと思っています。
ホテルで働く前に色々な経験をしてサービスのこともっと学びたいと思っているし、英語のことだけでホテルに勤めたいと思ったわけでもないです。
って、ちょっとムキになって話してしまいました;ごめんなさい。

旅館で働くというのもあるんですね。色々な事を教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 23:51

↓の質問は、検索にはひっかかりにくかったと


思います。
NO.7の回答をお読み下さい。

>高校卒業⇒ホテルでバイト又は就職、というのは難しい
のですか?

ホテルには、実に様々な業種があります。
業種にもよると思いますが、アルバイトであれば、そう
難しくはないと思います。
まず、気に入った、働きたいと思ったホテルを探しましょう。
理想としては、アルバイトで入ったホテルで正社員として
採用されるのがベストかと思います。
若い方でしたら、働き次第、能力次第では必ず認められる
と思います。

Good Luck!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=519418
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ高校卒業までは長いし、ゆっくり決めようと思います。
ゆっくりしすぎてると大変ですけど;

お礼日時:2003/09/05 23:43

とりあえず以下の質問を参考になさってみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637053
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前の書き込みも、参考にさせて頂きました。
それで、そこにも書いてなかったのですが・・・。高校卒業⇒ホテルでバイト又は就職、というのは難しいのですか?

お礼日時:2003/09/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!