プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

A 回答 (8件)

No5です。


補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

私もそんなに贅沢な性格ではないのですが、スーパーの惣菜は味が濃くて駄目なんです。コンビニ弁当はどうしても似たようなものばかりで3日も続くと、見ただけで拒否反応がでてしまいます。お漬物でお茶付けしたほうがマシとまで思えてしまいます。へたなおかずよりさばの味噌煮の缶詰のほうがよほどおいしい。
今回は2月と言うことで、あいにく受験シーズンと重なってしまって、連泊が取れるところが中々無くて、はじめてのところです。
昨日から来ているのですが、電子レンジはありませんでした。
一応、あれこれ持ってきているので様子を見ながら使おうと思います。

今まででも、惣菜他を購入、その残骸をごみで出したことはあるのでこの範囲ならいいだろうという検討はあるのですが、今回は、例えば、レタスを買ってサラダ程度は最低したいのですが、生ごみの許容範囲を探しあぐねてます。売っているサラダが量が少なかったり、コーンとか要らないものが入ってます。レタスとキャベツだけのようなごくシンプルなものをたくさん食べたいほうなので、ずっと外食が続くとフラストレーションがたまってしまって。ピエトロのドレッシング持参です。

>親切なホテルにご縁がありますように。
こういう点では、日本のホテルは親切なほうだとはわかっていますが、さて?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/03 08:24

客室内での行為については、他の回答にもあるように、ホテルにより考えが異なるので、トラブルを未然に防ぐ為にも、事前に確認しておいた方がいいでしょう。

確認して、ホテルがOK出したのなら、仮に他の客から苦情があっても、ホテルからは文句言われることはありません。

で、室内に食べ物を持ち込むこと自体は、ホテルが明確に禁止していない限りOKで、質問者様のお考えの通りでいいと思います。ホテルにおいてあるものを使う程度云々は、ティーバッグが置いてあれば、お湯を沸かしてお茶を飲む程度は認めているよと言う意味の回答だと感じました。

さて、レンジで暖める程度なら、事前にフロントに相談したら何とかなることも多いと思います。
実際に客に開放するかどうかは別として、ビジネスホテルであれば、最低限でも簡易な食堂はなければならないそうです。
ですので、そういう場所にレンジくらいはありそうなものですので、事前に相談すれば、誰がそれを操作するのか、有料か無料かなどは別として、何とかなりそうな気がしますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼を記してない欄がありましたので、事後報告をさせていただきます。

結局、持っていったものは、
HOTデシュラン、小型ストーブと鍋のセット、ナイフ類、調味料少々です。
百均で、お盆、まな板、濡れティッシュ、ラップ等

主に、デパ地下の惣菜、簡単なサラダ、白飯、味噌汁はインスタント

そのうち、やはり飽きてきて、鍋をしました。
やっぱり、一人ご飯は、鍋が一番ですね。
鍋なら、電気の小さな鍋が一番かなと思いました。次回はそうしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/29 07:29

No5です。


すみません。書き忘れました。

ホテル、宿泊施設によっては、法的な制限以外に、
汚されるのがいや、残飯がでるからイヤ、売り上げに繋がらないからイヤ(自分とこで勝手もらった食事じゃないのに、ゴミだけ処理させられる)、ニオイがこもる、近隣の部屋に迷惑がかかる、何をしでかすかわからない客がいるから心配、
そのほかの理由で、食品の持込は一切認めてないところもありますから、宿泊予約する前に、よく問い合わせなさってください。
    • good
    • 5

正しい答えとしては、「それぞれの宿泊によって違います」だと思いますよ。


確実なのは、そのホテルに直接問い合わせることです。
悪いけど、誰も、そのホテル関係者以外は、正確な解答はできないです。

ついでに、日本においての(国によってどうだかわからないので)、一般的なことを書きますと、わかりやすいのは、提供されている飲食物の範囲におさめておけば、まずまず問題ないでしょう。アメニティのお茶やコーヒー、お茶請けなどです。
また、部屋に電子レンジが置かれてる場合は、何らかの電子レンジで調理できる飲食は可能と考えてよいと思います。
No3さんもおっしゃってるように、賠償責任などを考えると、疑問に感じたことは、ホテルに質問してから、許可をえたものについてだけ実行に移すのが無難です。
私も拝読させていただいて、はっとして、あらためて反省したのですが、海外ではよそで購入したミネラルウォーターの部屋への持込は問題ないことが多いですが、トラベルクッカーを持参してカップめんを調理したり、魚介をゆでたりすれば、部屋にニオイが残ることもあり、ケースにもよりますが、ネットで部屋の壁のクリーニング代を弁償させられた記事をいくつか見かけたことがあります。
日本人の私たちが、あまりにきにならないニオイでも、国が違えば食生活も違うから、向こうの人にとっては異臭に感じるかもしれませんし、また他に、なんだかんだとこじつけて、お金を取るためにホテル側がクレームつけてくるケースもなきにしもあらずです。

ですから、トラブルを避けるため、簡単な調理を許可されてるホテルを探し、どのような方法(たとえば、電磁調理器なのか、電熱線なのかなど)ならかまわないのかを質問されたらいいです。
温泉地などでは、療養のため、長期滞在者用に、調理場を使わせてくれる宿泊施設があったりしますし、リゾートなどでは吉ネットつきの部屋があったりします。

それから、多少お金はかかりますが、飯屋(めしや)タイプの店や、家庭料理を出してる店を探しておくと、家で食べる食事に近いものが採れますよ。

工夫としては、果物ナイフ、紙皿、割り箸、キッチンペーパーのようなものを持参して、現地で果物を買ったり、刺身をかったりして食べることができます。
火を使わないでも、できる「ご飯」ってありますから。(主婦は夏場の高温時期のクソ暑い日には、火を使いたくないんですよね。昨今は、高齢者も、便利だからって、スーパーの惣菜コーナーをうまく利用してますよ。)
1人前の白いご飯はスーパーで売ってるし、惣菜コーナーのサラダと刺身を買ってきてテーブルに並べ、ホテルのポットで沸かした湯でカップスープかインスタント味噌汁を作れば、1食分になります。
ワカメの入ったサラダで乾燥したものが200円程度で売られてますから、それを水で戻して水切りして食べることもできます。
ザルなどの道具は必要ですが。
長期は長期でも1ヶ月2ヶ月だったら、鍋、やかん、ボウルなど諸々の器具を持ち込むのも面倒です。

ただ、栄養面からいえば、惣菜コーナーのものばかりだと、塩分取りすぎになりそうですから、りんごなどを食べてカリウムを落とすといいです。
白いご飯も、家で炊くご飯とはちがって、わからないように味がついていたりすると聞きましたから、あまりに何年も!はオススメしませんが。

この回答への補足

質問文に記載しませんでしたが、年間にかなりの日数、旅から旅へと移動してます。
地方では車での移動ですので、季節のいいときは車中泊もします。
ですから、惣菜利用の簡単な自炊は良くしております。
ホテル泊だけでも、年に40日くらいはしています。
ですから、

>提供されている飲食物の範囲におさめておけば、まずまず問題ないでしょう。アメニティのお茶やコーヒー、お茶請けなどです。

旅館や公共の宿の場合でしょう、これは。ビジネスではコンビニで購入したアルコールなどを飲むのは当たり前で、誰も遠慮しません。自販機の品揃えが豊富でない以上致し方ないでしょう。
過去に共済の宿で、夕方飛び込みをしたときなど、夕食の提供がもう間に合わなくて持参していたマジックライスや缶詰で済ませたこともありますが、何も問題ありませんでした。
コーヒーもインスタントしか置いてないホテルが多い以上、パックのコーヒーの持ち込みは許されると思います。

ほぼ毎年海外にも出ていますが、ヨーロッパではポットのないところが普通ですので、ポット持参で出かけます。お茶やアルファ米なども当然持って行きます。カップ麺を召し上がる方も多いですよ。さすがに、煮炊きはあまり聞きませんが。カップ麺でクレームがつくとは聞いたことがありません。

なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
旅先で塩漬けのお魚を買って捌いたり、くらいまでは海外でもしてきてます。

暖かいご飯、おかずの温め方で頭を悩ませているのです。

補足日時:2011/01/26 00:56
    • good
    • 2

通常の施設の場合、火災報知機が部屋の天井に設置されています。


報知器には、「熱」に感知するものと「煙」に感知するものがあります。
部屋で調理をするとなると、電気かカセットコンロを使用するのが最も手っ取り早い方法として考えられますが、
カセットコンロの場合は熱も煙も出しますので使用不可でしょう。
電気も、使用方法によっては煙、熱が発せられますので使用は難しいと思われます。
浴室からの蒸気にすら反応してしまうケースもあります。
これはいけると思った方法は、「電子レンジ」、「炊飯器」の二つです。

あと、規則ですが、これは宿泊施設によって違うので一概には言えません。
部屋で料理をしてはいけませんと謳っている施設は無いのかもしれません。
ただ、全施設に共通していることは、他の宿泊客の迷惑にならないという項目です。
電子レンジで調理していても「匂い」等、他の宿泊者が迷惑だと思うようなことがあれば、当然OUTです。

これはルールではなく、マナー、モラルといった部類の話になることでしょう。
客室は当然、料理を想定した造りにはなっていません。
臭いや換気、火災には十分注意する必要がありますね。

私の数十年に渡るホテル経験でも、部屋で料理していたお客様には一度もお目にかかったことはありませんでした。
良識あるお客様ばかりだったと感謝しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ホテルの方からのご回答ありがとうございます。

完全な自炊をたくらんでいるということではないのです。
デパ地下の惣菜利用でいいのですが、数種購入して、残りを翌日となると、冷たいままです。
電子レンジがなければ、せめて暖かいご飯と思ってしまいます。

小さな電気のなべでご飯を炊くのはどうかな? トラベルクッカーのようなものは?
小型のガスコンロでの炊飯(イワタニのナノという超小型のストーブ+ソロ用のコッヘルというコンパクトなセットを使ってます)はキャンプや山で経験済みですので、作れることは確かなのですが、火災報知機のことは気になりますし、そもそも違反かもしれないと躊躇してしまいます。

また、こういうものはどうなのでしょう?
http://www.rinso-do.jp/novelties.html
HOTデシュラン

お礼日時:2011/01/26 00:28

自炊すると言う事は、当然コンロ(ガス・電磁)等を使用


する事になりますが…。

消防法にも触れますし、換気扇が無いので匂いが
こもりますので、絶対に認められません。 場合に
よっては匂いが残った場合等、損害賠償を請求させて
頂くことになります。 たいていのホテルでは、約款に
書かれております。

常識で考えて頂ければ、通常のホテルでは室内で
調理するようには作られておりません。

ウイークリーマンションやマンスリーマンションでは、
調理できる様コンロ・簡単な調理器具・食器等を
揃えてますので、そちらをご利用になったら良いと思います。
宿泊料金も、ビジネスホテルと大差ございません。

と、ホテル勤務の友人は申しておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう場ですから、完全な自炊をしたいわけではなく、デパ地下のお惣菜や缶詰利用が中心です。
残りを冷蔵庫に入れて、さて、いただくときに冷たい、、、、せめてあったかいご飯は食べたいです。
アルファ米も利用したことがありますが、おいしくないです、やはり。
冷たい惣菜にお茶漬けしかできない、なんとかならないかということです。

電子レンジが使えたら大方の悩みはなくなるのですけど。

お礼日時:2011/01/26 00:15

ホテルのよるのでそれぞれ問い合わせてみるしかないです。


例えば極端なので思い当たるのは、
長期入院を多く扱っている小児病院の周辺ホテルで、
患者家族をメインにしてるところならウィークリーマンション並みの所もあるんじゃないでしょうか?
でも普通のビジネスホテルだったら勝手に持ち込みのカセットコンロは使えないでしょう。
火災警報機が動作して損害賠償モノでしょう。

いっそホテルを止めてウィークリー、マンスリーマンションを探すほうが早いかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

希望のエリアにマンスリーマンションの空きがなかったのです。

カセットコンロはかさばるのでそれは考えてませんが、電気の炊飯可能なものはどうかしらと。

電子レンジが利用できたら随分と楽なんですが。
冷たいご飯や残り物を食べるのがげんなりなんです。

お礼日時:2011/01/26 00:10

長期で滞在するならウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用した方が良くないですか?


普通のビジネスホテルなら電気ポット程度しかないのでカップ麺がせいぜいだと思います。

http://tenere.cocolog-nifty.com/log/2005/01/post …

こういうチャレンジャーな人もいますけどね。
自炊可能なビジネスホテルもあるので、ネットで検索してみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マンスリーマンションも探したのですが、都心近くには空きがなかったです。

ビジネスでマンスリー料金と比べても安くつくようなのですが、移動にあまり時間を取られたくないという事情もあります。

>電気ポット程度しかないので

マジックライスやおにぎり利用のお茶漬けまでですよね。せめて、自由に利用できる電子レンジがあればいいのですが。

お礼日時:2011/01/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています