プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整・確定申告について御質問です。

2010年1-3月まで、数カ所の職場から収入を得ていたのですが
2010年4月から職場を変え、収入を得るところは一カ所になりました。

2010年12月に2010年1-3月までの源泉徴収を現在の職場に提出し、
年末調整をしてもらったのですが、その際に1枚だけ源泉徴収を提出し忘れました。

この場合、2010年1月から12月までの源泉徴収を用いて
確定申告し直さなければならないと思いますが、
その際、年末調整で払った税金は2重に支払わなければならない、
なんてことにはならないでしょうか?
また、e-Taxを用いて確定申告してみようと思うのですが(確定申告自体初めてです)、
このような場合でも問題なく可能でしょうか?

どなたか御教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

確定申告では年末調整された源泉徴収票と未提出の源泉徴収票を合算しますので、二重に徴収したりということはありません。

あくまで全ての収入を合算して正しい所得税額に清算するだけですから。この時、既に納めた所得税も年末調整した源泉徴収票に記載されていますので、これとの差額を清算することになります。

e-Taxを使うとのことですが(今回の申告でもe-Taxは使用可)、これを使うには初期費用が掛かります。カードリーダーもそうですが、電子証明書の取得にも費用が掛かり役所にも出向かなくてはいけません。しかも期限があるので3年後には取得し直すことになり、その時にまた費用が発生します。5,000円の税額控除がありますが、殆どこの費用で消えてしまうので税務署に出向かなくて良いというメリットしかありません(電子証明書の発行に役所には行かないといけない)。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

それよりも、初めてで分からないこともあるかもしれませんので、税務署に直接行った方が良いかもしれません。2/16からは混み合いますので、それまでに行くことをお勧めします。還付申告の場合は年明けから可能であり、早い方が還付金の振込を早いですから。必要なものは源泉徴収票2枚と印鑑、還付金振込のための銀行口座情報です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
また、ネット上で作成して印刷し、税務署に持参するか郵便または時間外収受箱に投函しても良いです。一度トライしてみては如何でしょうか?あなたの場合、個人情報の他はほぼ源泉徴収票の転記(源泉徴収票と同じ画面が表示されます)だけで済みますので。
https://www.keisan.nta.go.jp/h22/ta_top.htm
    • good
    • 1

確定申告は年末調整が済んでいる源泉徴収表と未提出で合算されていない源泉徴収表の2枚で行います。



2重に支払うようなことにはならないですよ。合算して税金が不足していたらその分だけ支払い、オーバーしていたらその分が還付されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!