アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットが亡くなり火葬後、骨壷を自宅で保管されている方は、おられますか?
また、その理由もございましたら教えて欲しいです。
私は友人に霊園の合同を勧められましたが他のペットちゃん達と骨を混ぜてしまうから嫌で持ち帰りました。でもいつまでも、お骨を置きっぱなしも、落ち着かないので.......
先日、新聞で骨を粉にして信楽焼でお地蔵さんを作ってくれると掲載されていました。
金額が少し合わなかったのですが、他にお骨を加工してくれる、またはオブジェ的なのを作ってくれる所を探しています。どうか教えてください。

A 回答 (6件)

私もペットが亡くなった際に骨を手放せませんでした。

その気持ちよくわかります。
2年半くらい自宅にて安置していましたが、子供が大きくなり環境的なことや、私自身納得できたので、骨を手放すことを決心しました。ただ、全部納骨することはやっぱりできなかったので、手元に少し残しました。
ただ、骨として残すのではなく、同じようにせっかくなので骨からオブジェ?を作ってもらいました。
アドニードと言うのですが、家族で相談して、一番いい写真を入れてもらいました。http://www.toyosoken.co.jp/lineup/memorial_tab/i …
前までは引きずっていましたが、今はいい思い出として私たち家族を見守っていてくれていると思います。

私のは一例ですが、やっぱり気持ちが大事ではないですか?人に聞くと賛否両論ですしアテにならないというか...
ANO1さんのような考え方もありますが、それも正解だと思います◎
ただ、私はせっかく長年過ごしてきたペットでも子供でもあるので供養というよりメモリアル、お守りとして考えています。
予算等々あると思いますが、納得いくようにされるのが一番だと思います!!
    • good
    • 1

去年の7月に愛犬が亡くなりましたが今でも自宅に骨壷を置いていますよ。


私も合同散布?なんて考えられませんでした。
霊園に納めて毎月のようにお線香をあげに行くなら
家にあってもいいんじゃないかと思ってウチに置いています。
ワンコの祭壇のように棚に置き、お花と写真や
大好きだったオヤツやおもちゃなども一緒に置いています。

愛犬の骨を加工するのはどうしても気が引けたので(体の一部がかける気がして…)
愛犬の毛をペンダントに入れて身につけたり、はずしたりしています。
そのペンダントはファッション的にも素敵なデザインですし
お守り感覚で持っています。

犬に宗教なんて関係ありませんし、私は死後の世界?など
さまざまに言われていることは信じていません。
残されたものの考えや思いでいいのでは…と思っています。
納骨しないと成仏できないなどとよく言われますが、
誰がそのようなことを証明したのでしょうか?

今は当分このままの状態でいると思いますが、
気持ちの整理がついたら骨を粉末状にし、かなり小さい素敵なボトルに
入れ替えようと思っています。

大好きな飼い主さんの信じるようにしてワンコは恨んだりしません!
    • good
    • 0

私は、人間のそれに対しても、何千年と人が生まれて死んでいくから、1人1基ずつ墓石をたてていたら、せまい日本ですから、人が住む場所がなくなってしまうのでは?と、何度も考えたことがあります。


仏像にしたって、お地蔵さんの社にしたって、新しいものを作るのはいいけど、長い歴史規模でみれば増える一方で大丈夫なのかな?って思います。(実際、どこそこの寺にあった仏像のお古が、どこそこの寺に寄進された話やら、どこそこの寺で劣化により処分したい仏像をどこそこの寺に置かせてもらったなどなど・・・)

僧侶関係者が身内にあり、その関係で、ペット霊園についてもいろいろ世間話が入ってきます。
早い話が商売です。
古くなった三重の塔を、新しい塔に建替えたいけど、お金が足りないから、敷地に今流行のペット(一時期ブームだったので)のための墓地を作ったら、きっと金持ちの飼い主が購入してくれるだろうと。
そうして、無事めでたく塔を作った話とか。
僧侶の寄り集まりで、「なるほど、よう考えたのう!」とか、酒を酌み交わしながら耳にするわけです。

勉強だと思って聞いてください。
私なんぞ、ジジババから躾けられたのは、神社や寺、墓には、犬ネコをつれて行くものではない!とよく言われたものです。
そうした聖域に、畜生を連れて行くなんて非常識と教えられました。(無論、私だけでなく、世間でそのように言われていた。)
だから、ペット連れての参拝者は、マナー知らずに見えます。

また、別のことから書かせていただきますが、
霊的な観点からしますと、人の魂と、動物の魂は、「あの世」が違うらしいですよ。
私が聞いた話では、馬は馬の、犬は犬の、たくさんいる(集団)場所に集まるそうです。
「ペットは家族」とか、「家族同然のペット」とよく言われてますけど、そりゃ、それくらい愛情を注いでらっしゃるのはよくわかりますけど、人と犬ネコは違うんです。
特に犬は、その辺の堕落したいい加減で不真面目な人間よりも、忠誠心があったりしますから、飼い主にとってはとてもかわいい存在でしょうけど。

遺骨は、役場などで聞いて、おさめるべき場所へおさめてください。
家にあるのは、霊的にも、よろしくないです。
霊園であっても、市役所の合同でも、どちらも同じです。

時代は、人間の遺骨をダイヤモンドにしたりとか、出てきてますが、はてさて、そのあと、できあがったダイヤモンドはどうするのか?
作って喜んでいた遺族が死亡したら、どう処分するのでしょうね?
信楽焼きを考えてらっしゃるのなら、あなたが亡くなった後のことも考えてください。
仮に、私があたなの立場だったら、遺族は迷惑するだろうから、ダイヤや信楽焼きにはしません。

一般市民は、バレンタインのチョコ、土用のウナギと同じで、うまい商売方法にのせられてるだけす。
(わかりますか?。ペット霊園を持てるなんて、ある程度の収入のある飼い主だけなんですよ。
だから、寺にとっては、お金のない人相手ではなくて、経済的に余裕がある人を相手にできるわけですわ。)
人間の墓のように、墓石を立てて、線香に蝋燭。愚の骨頂ですわ。
喜んでいるのは、そんなことでも「経を読んでくれ」とせがまれて、お布施をもらえる坊主だけ。

その昔、某寺は、みなさんから骨おさめで預かってきた遺骨がだんだん増えて、もう置き場所に困って悩んだそうです。
結局、粗末に扱うこともできず、その遺骨達を固めて仏像を作りました。
そんな寺もあります。
また、そうやって作られた仏像が、災いをもたらした(縁起が悪い)というエピソード(うわさ)もあります。

死んだ犬からすれば、肉体は魂の乗り物だったから、遺骨は自然に還してくれればいい。
飼い主さん、いつまでも悲しまないでほしい。普段は僕のことを忘れてしっかりと生きてほしい。
そう望んでいるのだと思いますが・・・

愛情で、死亡した今もペットを大事にしたい気持ちはわかりますが、「恋は盲目」であるように、魔法をかけられないで、どうか目を覚まして下さい。
ここはひとまず、感情は感情としてヨコにおいて、冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0

ウチは小動物ですが、骨壷を自宅で保管しています。


写真や花を飾って、大好物をお供えしてます。
理由は質問者さんと同じく他のペット達と混ざってしまうのが嫌だったのと、都市部のマンションに住んでおり霊園は郊外にしかなくて頻繁には会いに行けそうにないからです。
仏教徒ではありませんので、お経をあげることが供養だとも思いませんし。
小動物で骨壷も小さいため、ウチはずっと今のままだと思います。

さて、ご質問の件はgoogleなどで「ペット 遺骨」でも検索してみてください。
ざっと探したところ例えば以下がありました。

ブレスレット
http://www.l-born.com/

ペンダント他
http://www.ai-pets.com/

人工宝石
http://www.reiseki.com/pet/pet.html
    • good
    • 0

ANO,1さん。

今はマンション住まい等で供養の仕方も色々とあるのですよ。
要は、供養する方の気持ち次第ではないでしょうか?

で、検索サイトで「ペット 供養 オブジェ」と入力すると
いくらでも出てきます。

色んな場所があるので良くお調べになってみてください

ちなみにウチのペットは代々庭のあちこちに埋まっております。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9A%E3%83 …
    • good
    • 0

ただのペットとして見ていたのか、家族としてみていたのか、あなたは前者ですか?


家族としてみているのなら、ちゃんとしたお墓に埋葬するなり、供養すべきです。
大切な家族をそばに置いておきたい気持ちはわかりますが、家族の骨を使って何かを作るということに私は納得できないし、意味が分かりません。私事の意見としてですが、もっとちゃんと供養してあげるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!