プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がBと共同経営でキャバクラを大阪市で開店しました。店舗の賃貸関係上私が表にでるのはマズイということでオシボリや酒屋の契約は Bの母親が代表取締役の法人で契約し、私の名前は書類や、契約書には出ていないです。ただ店の女の子の面接や時給相談男性スタッフの統括、毎日のお店のやりくりはすべてBと二人共同で、家賃や従業員の給料は全て私とB折半でやっていました。先日、突然お店の備品(いす・テーブル・酒類)がすべてなくなりBとその母親もその当日から行方不明になり、お店は閉店になりました。その店舗はBの母親が代表取締役の法人が賃貸契約を結んでおり、ビルの管理会社も保全の義務があるらしく私物以外の持ち出しはさせてくれません。私はBとBの母親の保証人になっており、金融屋からの取り立てがありました。私は保証人になったのは自分の責任。ちゃんと解決したいと思っています。ただ、女性や男性従業員の給料はどうすればいいかわからないのです。給料システムは売上伝票・指名ポイント表・履歴書がないと計算が出来ないですし、お店にはそういった関係書類は全くない状態です。相談は私は女性や男性従業員給料の保証はどの程度支払わなくてはいけないのでしょうか?今まで通り半分は支払なければならないのでしょうか?それとも全額支払なければならないのでしょうか?お店自体は全然売上がなくて、殆どは私とBが半分ずつの自腹です。私は他にも昼間の会社経営していて家族もいます。その関係上、逃げることはしたくないし出来ないです。お店の従業員や女の子は誰1人として私の素性・昼間の会社を知りません。携帯番号は知っています。

A 回答 (1件)

お気の毒に・・。

心情お察しします・・。
と、思いながら読んでいました。

>お店の従業員や女の子は誰1人として私の素性・昼間の会社を知りません。
が、この文からできれば「逃げたい。」観が伺えます。
>お店にはそういった関係書類は全くない状態です。
「書類が無いから正確な金額がわからないんですよねぇ~。」って言い訳もあるし。
(違っていたらごめんなさい。
「責任とるって言ってるのに、いつでも解除可能な携帯電話番号しか教えてないの?」って思えます。
文面がとても誠実な方の印象を受ける分、最後の一文とつじつまが合わないのです。)

>私は保証人になったのは自分の責任。ちゃんと解決したいと思っています。
こうおっしゃる以上、明日は公共機関がお休みですから、
まず、従業員に連絡先を伝え「窓口は私です。」と
「責任ある態度」を従業員達に伝えるべきです。これでは従業員がもっと不安になり、事がもっと大きくなる可能性があります。
    • 0