プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年の2月に髪の毛が抜け始め、その後、眉毛などの全身の毛が抜けました。

始め、以前通った事のある皮膚科に通いました。そこでストレス、アレルギーからきていると言えるが原因は分からないと言われました。実際私は軽い程度のアトピーで、その頃最悪な彼氏の為にものすごくストレスがたまっていました。その後心療内科に通い、効果が見られなかったので、今は大きい病院の皮膚科に通っています。

完全に抜けてしまってから約1年経ち、体のほとんどの毛が生えてきてるんですが、眉毛が全然生えてこないのと、髪の毛が、頭の下の方3分の1くらいしか生えてきていません。とても不安です。何かいい治療法、薬を知っていればどうか教えて下さい。何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

A 回答 (4件)

全身の毛が抜けたのに,約1年でここまで回復したというのは,驚きに値するような気がします。


ただ,ちょっと気になるのは,男性ホルモンに影響を受けている部分だけが回復していることです。
逆に言えば,女性ホルモンの影響を受けている部分の回復が遅れていることが気になるのです。

過大な精神的ストレスによって怒ると言われている円形脱毛症の場合,耳の周りから脱毛が始まると考えて良いと思っています。
そのため,全頭の髪の毛が脱毛したあと,回復していっても,耳の回りが1番遅くなってしまうようです。
「頭の下の方3分の1くらいしか生えてきていません」と言う状態ですから,この場合,円形脱毛症とはまた別の脱毛症だと考えることが出来ると思います。

この2つのことから考えますと,1番考えたくないホルモンバランスの崩れが原因なのではないかと・・・。
まぁ,これだけのことでははっきりしたことは言えないと思いますし,また,私は医学は全くの素人ですから,間違っている可能性は高いと思いますが,もしかしたらと言うこともありますので,一応,医師に相談してみてはいかがでしょう。
もし,素人の言うことだからと一蹴されてしまいましたら,ごめんなさい・・・ですが・・・。

この場合の回復には,精神的ストレスは大敵だと思いますので,ウィッグの着用は人目を気にしなくなる効果からも有効のように思われます。
一応,医師と相談してからですが,購入を考えてみても良いと思いますよ。

ビタミンB2や亜鉛ミネラルは,成長や新陳代謝を活発にすると言われています。
もちろん,栄養全体のバランスは重要ですが,ビタミンB2は1日1.0mg以上,亜鉛ミネラルは1日10~15mg摂取するようにしてみるのも良いかもしれません。

なにぶん,素人の考えですから,間違っていることは充分考えられますので,医師と相談してからにしてくださいね。
    • good
    • 5

はじめまして。


全身脱毛症ですね。
これは自然に治癒する場合もあるのですが、再発も多いと聞いています。

原因は過度のストレスか、自己免疫病(自分のリンパ球が自分の毛根を攻撃してしまう)の一種かといわれていますが、はっきりしないようです。

治療は一般には次のようなもの。

ステロイド外用剤の塗布、免疫抑制剤外用剤の塗布、
セファランチン(抗炎症・血管拡張作用)内服、グリチロン内服(抗アレルギー)
その他抗ヒスタミン・抗アレルギー剤の内服、
血管拡張作用のあるフロジン液塗布
アセチルコリンの局所注射、
ドライアイス・液体窒素療法、
SADBE又はDPCP療法(局所免疫療法。かぶれる液体を塗布し接触性皮膚炎をわざと起こし、免疫現象≪抗原抗体反応)を利用)
紫外線療法(PUVA療法)
漢方薬内服
ステロイド内服
かつらの着用

いずれにせよ、お医者さんと相談しないと無理な治療ですね。個人でできるのは、体質改善のための漢方薬内服くらいです。
現在はどのような治療をされておりますか?

>完全に抜けてしまってから約1年経ち、体のほとんどの毛が生えてきてる
 これはよい兆しですね。いい方向へ向かっています。未来はあかるいです。

>眉毛が全然生えてこないのと、髪の毛が、頭の下の方3分の1くらいしか生えてきていません。
 気にしないことです。とにかく気にしないこと。鏡を捨ててしまってもいいくらいです。不安が病気の原因につながるからです。気にしていると、鏡をみるたびに自分を傷つけているようなものなのです。だからどうしても長引く場合が多いのです。

 こんなアドバイスでよければ。
    • good
    • 2

苦しかったですよね・・。

とってもがんばりましたね。
大丈夫。大丈夫。生えてきますよ。
まだ、鏡を見て「ほぅ・・。」とため息が出てしまう分が生えてこないだけです。あとちょっとです。

私も10年ほど前に頭髪だけ約8割くらい抜け落ちたことがあります。すごく怖かった。

私が行った(それも怖くって怖くって初回1回しか行っていません。)医者は飲み薬はくれませんでしたよ。一切薬は飲んでませんが、約9ヶ月間抜け続け8割抜けたくらいで止まり、その後3ヶ月ぐらい後に生え出し始めたのを確認できました。今はしっかり生えています。(途中2回ほど円形脱毛症になりましたが「あら、また私考えすぎてるなー。イカンイカン。」くらいに思えるようになりました。)
私もやはりアルバイト先のストレスでした。軽い過喚起症候群にもなっていました。

お医者様にも言われていると思いますが、「髪の毛」のことは忘れることです。脱毛が脱毛を呼びます。
ストレスが「こんなもの(毛根)いらな~~い!」と、毛根をストレス源と勘違いしているそうですね。
かつらもいい方法と言われつけていました。とにかく「鏡」は見ずに忘れることに徹底していました。

まず、ここでこのように話を出来るようになったことが進歩ですよ。(1年前は人になんて言えなかったでしょう。)ストレスが減っている証拠です。
生えてきますよ。

仲間もいます。ずっとがんばったから気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

こんばんわ。

ほとんどストレスでは、ないでしょうか。一部生えて来ているようなら、あんまり物事を深刻に考えないで気軽に考えていけば、徐々に元に戻られるのでは、ないでしょうか。結局それが一番難しいのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!