プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老親が大阪・富田林で2階建ての一軒家(築12年ぐらい)に住んでいます。高台にあるのでまわりに電波をさえぎるようなものはありません。

アナログテレビの時はNHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売、(NHK)BSを問題なく見ることができました。サンテレビは見ることができませんでした。

アナログテレビから地デジ対応のテレビに年末に3台とも買い換えたのですが、すべて大きさが違うため、商品は3回に分けて運ばれてきました。

最初の1台の地デジ対応テレビが到着した時に、「アナログテレビの時に使用していたアンテナを新しいのに変える必要がある」と言われました。それで2台目のテレビが届いたときに、新しいアンテナに変えそうです。ただしこのときは、アナログのテレビがまだ1台残っていたので、古いアンテナを残した状態で、地デジ用の新しいアンテナを追加したということになります。このとき、地デジのテレビ2台で(NHK)BS、地デジのチャンネル(NHK、毎日、朝日、テレビ大阪、読売)を見ることができるようになりました。このときに、どうせならサンテレビも見ることができるようしたいと伝えました。

そして3台目のテレビが届いた時に「サンテレビ用のアンテナが必要」と言われ、サンテレビ用のアンテナを設置してもらい、サンテレビが映るようになりました。アナログテレビに使っていたアンテナは撤去しました。

ところが、その後しばらくして(NHK)BSが映らなくなっているのに気がつきました。さらに、数日前からテレビ大阪だけ、どのテレビでも映らなくなっているのに気づきました。このことをアンテナを取り付けた工事の人に伝えると、「分配器を取り付けないといけないし、BS用のアンテナも屋根に設置する必要がある」と言われたそうです。1,2階とも各3部屋にテレビを見ることができるように差し込み口(計6カ所)がありますが、現在はテレビがあるのは1階の3部屋のみですし、今後も1階でしかテレビを見る予定はありません。現在はBS用のアンテナ(円盤形のもの)も2階のベランダにあります。

長々と書いてしまいましたが、質問は、

1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?)

2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか?

年寄り2人で何も分からず、言われるままにしていましたが、どうも納得できないので、なにか情報をいただければ助かります。今週の金曜日の午前中にはまた工事の人が来るそうです。早めの回答をいただければありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1.テレビ大阪と(NHK)BSが見ることができなくなった理由として考えられることはどんなことがあるでしょうか?(例:アンテナが風によって向きが変わったなど?)

※サンテレビ見る為にアンテナ追加で、生駒山のアンテナの利得が落ち、テレビ大阪見えなく成った(テレビ大阪だけ出力1kW)
他は3KW故に7番さんの回答の様にアンテナ追加が必要と思う又は高利得アンテナに交換。

2.2階でテレビを見る予定もないのに分配器は必要でしょうか?また分配器をつけたら、テレビ大阪と(NHK)BSはみることができるようになるでしょうか?またBS用のアンテナも屋根に設置する必要があるのでしょうか?

※現在はBSの配線が別系統で、地デジと一緒にするにはブースターの近く:屋根の上に移動
それでBS対応の分配器に交換が必要になる、又分波器もテレビの数だけ必要、

※既存ケーブルがBS/110度CSに対応してるかも疑問とブースターも必要

※NHK)BSが見ることができなくなった理由
  既存の配線そのままで有れば、tレビの設定

この回答への補足

補足のところに失礼します。

昨日、工事業者の方にここで教えてもらったことなど伝えて、無事に解決しました。

みなさんの情報でとても助かりました。この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

忙しい中、再度の回答ありがとうございます。

みなさんの回答を読むにつれ、工事業者の方の提案に納得するようになりました。明日には、工事に来ていただくので、ここで教えてもらったことを参考に説明をしていただき、工事をお願いしようと思います。

富田林市の大部分でのテレビ大阪視聴には「太子河南中継局(デジタル21CH)」を使用します。

http://www.tv-osaka.co.jp/digital/taishi_kanan_m …
方角も生駒局より東に最大90度差があるので一つのアンテナで対応は不可能です。
なお在阪局は、太子河南中継局がありませんので生駒向けアンテナも必要です。

量販店の下請け業者は、そこまでの情報を知りませんから
生駒向けと摩耶向け2本で済ませることが多いです。
(もちろんクレームになります。)

あとEO光テレビを2009年6月以前に開通された方で
「BS放送を複数の部屋で視聴される場合」複数契約が必要でしたが
現在は、台数制限解除がなされており
基本契約(HDコースまたは地デジBSコース)1契約で問題ありません。
*BSは、デジタルのみ提供
(NHKBS1をBS7CHで見ていたらアナログなので見れません)

ネット+電話がすでにEO光ならフリーコールに電話をして標準工事無料で行けますよ。
月額料金は、現在の支払額に「プラス1300円」(初年度は加入特典でプラス500円です)
状況によりNHK団体契約も使えるので「実質プラス1100円/月」で行けるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビ大阪だけ別なんですね。前の回答でも書きましたが、屋根の上がアンテナであんまりごちゃごちゃするようだとeo光にするかもしれません。

ちょっと親と相談してみたいと思います。情報ありがとうございました。

数日前からテレビ大阪だけ←アナログアンテナ撤去が原因と思う

※12見年前の宅内配線で、ブースター無しで、6カ所見る事は出来ません、ブースター付けても
 BS/CS見れるかは疑問です、
※既存のBSの配線が理解出来ませんが、配線の更新&ブースターの追加が必要と思います。
※分配器も電流通過は別として帯域が駄目でしょう
この回答にはケーブルの種類で大きく替わります、特に衛星混合の場合です。
※実際は現場見た工事業者に要望以外無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アナログアンテナの撤去が原因ですか。いままでの回答から、UHFアンテナ2つとBS用のアンテナの3つが必要みたいなのですが、屋根がゴタゴタしそうですね。仕方がないと言えば仕方ないことですが。

現場を見てよくわかっている(と思われる)工事の人に聞いてみます。

大阪在住ではないので地域性がわからないのでその点は他の方々にお願いしますが・・

a)現在BSアンテナが二階ベランダとのことですがアンテナケーブルは二階ベランダからどのようにして地デジのケーブルに混合されているのでしょうか?
方法としては
i)ベランダから(恐らく)屋根上にある地デジアンテナまで一旦持ち上げて地デジアンテナ直下で混合している
ii)ベランダからエアコン用などの穴を利用して室内に持ち込んで室内で混合している
iii)ベランダからエアコン用などの穴を通して室内に持ち込んで特定のTVだけで視聴出来るようにしている
等の色々なケースが考えられます。
基本は屋根上の地デジアンテナ直下にBSアンテナも付けてアンテナ直下で混合する方が配線もスマートになりますしトラブル対応も楽だと思います。

b)二階でTV観る予定もないのに分配器が必要かとの事ですが、一階の三台で観るためには当然分配器が必要ですね、今回分配器も交換されたのでしょうか?
拙宅の場合BS放送が始まっていない20数年前の分配器を使用してBSも映っていますそのあたりはBSを観る場合交換の必要があるかもしれません。
ただ、本当に二階でテレビを観ずに今回対応工事をしないのならばTV端子をそのまま放置するのではなく端子を外して穴の開いていない化粧板に交換しましょう、なまじっかTV端子が見えていると忘れた頃に「二階でTVが観れない」と大騒ぎする原因になりかねません、次回工事の時にお願いすれば端子を外す作業ぐらいはサービスしていただけると思います、工事の方が穴の開いていない化粧板をお持ちでなくても外した板を持ってホームセンターへ行けば化粧板の入手は困難でないと思います。
もっとも二階の地デジ・BS対応工事をしても工事の総額はそれ程変わらないような気もします(と言うか非対応工事なんてケーグルを外すだけのような気もしますので、非対応にすること事態もったいない)

c)ご質問の文章を読んでいて感じるのは、TVの配達の都度思い付きで工事のお願いをしているような気がします。
i)事前にTVでしたい事(見たいチャンネル)を文章にまとめましょう、工事の時はそれを見せてお願いしましょう。
ii)工事が終わったら業者の方が帰られる前に希望しているとおりの結果になっているか三台のテレビで観たいチャンネルが全部観れるかチェックしましょう、その場合他のテレビは必ず電源を切ります(リモコンでなくTVの主電源を切ります)

TV配達時の工事は、先の予定が詰まっているケースが多いので言われたことしかやってくれないケースが多いです、工事途中であれもこれもといわれると返って手間取ります、今回のケースも最初の配達時に希望をしっかり伝えてあれば次回の配達時に必要な部材や時間の準備がしっかり出来ていたような気もしないではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

a)については、ちょっと今はわかりません。私がちょっと離れたところに住んでいるので、今週の金曜日の工事のときに立ち会うことになっていますので、確認してみたいと思います。

b)についてですが、1階の3台のテレビでは見ることができていたので分配器はあったのだと思います(確認はできていません)。親からの又聞きなので間違っている可能性大ですが(~_~;)、「分配器を取り換えないと1階のテレビも映らない」というようなことを言われたらしいです。ただここでの回答からすると、2階の部屋でテレビを見る予定がなくても、見れるようにしておく方がいいように思えてきました。

c)については全く同感です。ただ年配者ですのでなかなか「デジタル」というだけで混乱し、先を見通しての注文ということは難しいのかもしれません。

工事直後は当然受信を確認したと思うので、その後に何かなかったかどうかに注目した方がいいかも知れません。

他の回答にあるように、BSパラボラアンテナには電源を供給する必要があり、通常はテレビやレコーダーからアンテナ線を逆にたどって供給されます。途中の分配器などの機器類もすべて電流を通すタイプにしなければいけませんが、業者はそんなことは百も承知ですから工事自体は問題ないでしょう。
ただし実際に電源を供給するかしないかはテレビやレコーダーの設定になりますので、BSが見れないとしたらこの設定がオフになっているのが原因かも知れません。もしブースターなどでパラボラに電源を供給していないのなら、テレビが電源を供給する設定になっているかどうかを確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

#4の回答でも書いたのですが、親は節電のためにいつもテレビの主電源を切っていたと思いますので、ひょっとしたらアンテナの電気切れかもしれないと思ってきました。そんなに生活に困っていることはないはずなのですが、昔の人間なので「もったいない」という感覚でスイッチを切った後にいつも主電源も切っていた記憶があります。

電話してテレビの主電源を入れておいて、今日の夜にでもBSが移るかどうか確認するように伝えます。

再度失礼します。

地上波デジタル(テレビ大阪・サンテレビ)については、ロケーションが不案内であるため、私には、回答できませんが。

BSデジタルの件は、もう少し細かく書きます。
>2階でテレビを見る予定もないのに分配器を交換しないといけないのでしょうか?以前に1階の3台で見れたのだから、交換の必要はないと思うのですが。

一階の3台で本当にみられていたのでしょうか?通常ですと(ベランダ等にBSアンテナが設置してある)一番見るケースが多いリビングだけが視聴可能の場合がほとんどです。
これを確認するのはTVの裏を見て、BSIFと書いてあるところに、くろい線が刺さっている。その線の反対側には、3分配(5×3)ぐらいの箱が転がっています。
プロであれば、あまりそのような工事はしません。それぞれバラバラに工事したのであれば考えられますが、後々の考えれば、今回の提案のように、BSアンテナと地上波を混合はするものと思います。

分配器の交換が必要な他の理由
BSを見るには、アンテナに15Vを供給しなければなりません。
旧型のTVは電源をスタンバイ状態にしても給電していましたが、最近のTVは、節電の為給電も止まってしまいます。
その為分配器も全端子電通タイプがついていない場合交換しなければなりません。(古いものは、全端子電流通過形のものは、ほとんどありません)

細かい話になりましたが、工事は、どこまで先を見るか(その時は不要であるかもしれません)によって、業者の良し悪しの評価が分かれる点でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

1階の3台のテレビで見ることができていたのは間違いないと思います。工事の段階で確かめたと言っていましたから。ただ節電のためにいつもテレビの主電源を切っていたと思いますので、ひょっとしたらアンテナの電気切れかもしれないと思ってきました。

テレビ大阪の方は間違いなく最近まで映っていました。「何でも鑑定団」がテレビ大阪であるのですが、それを見ていたと言っていましたから。

「工事は、どこまで先を見るか」ですね。なるほど。2階の部屋もテレビを見れるようにしておく方がいいかもしれませんね。

アンテナ工事は、同じ会社にオーダーしましたか?

1、民放BSが映っているならブースター調整不足
BSが全滅なら配線間違い(未接続を含む)かBS電源不足

テレビ大阪は、生駒受けであれば、ブースター調整不足
他中継局受けならミキサー選択ミス

※最悪地上アンテナが3本いるかも…

2、BS混合工事をして各テレビ付近で分波します。
既存隠蔽配線を利用するので、すべての部屋でBSが見れます。

BSアンテナは、既存の位置でも良いですが
地上アンテナ設置位置まで配線が必要です。

配線例
地上アンテナ部

生駒山向け→A
テレビ大阪専用→A
摩耶山向け→B

A同時を特定ミキサーで混合→A1

A1とBを特定ミキサーで混合→C

ベランダBSアンテナ→BS

CとBSをミキシングブースターで混合増幅→引き込み線

引き込み線→分配器(BS対応なら既存品流用)→各部屋アンテナ端子(BS対応なら既存品流用)

各部屋アンテナ端子→BSセパレータ(BS視聴が必要な部屋のみ)→各テレビアンテナ入力端子

あと、富田林市は、電波状態の悪い所が多いので
最悪アンテナ受信を諦め、eo光などを検討してください。
(eo光と同じケーブルテレビ連盟加盟のJCOMだとBS受信に工夫がいるので注意です。)
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございます。

アンテナ工事に関しては、テレビを購入したコジマが紹介した業者で3回とも同じです。

#1の方への回答にも書きましたが、民放のBSについては確認していませんので、今夜にでも確認してみます。

いろいろなトラブルの可能性があるようですね。

eo光も考えたのですが(ネットと電話はすでにeo光です)、3台のテレビを接続すると、アンテナに比べて高くつくと思ったのですが、どうでしょうか?

アンテナ工事業者に、しっかり希望すること(テレビ大阪・BSの各TVの視聴ができること)ができるように伝えることで、問題は解決だと思います。

申し訳ないのですが、質問文からさっするに、質問者様のアンテナの知識は、ほとんどないと思われます。
またご両親も同じようであれば、伝聞の伝聞で、わけのわからない質問になりますし、たとえ回答があっても、的外れな回答になり、それを電話なり、メールで伝えればさらに頓珍漢な回答になります。

例えば、BSの質問で、「(NHK)BSだけが視聴できなくなった」とありますが、現在BSの無料チャンネルは、ほかにもあり、他のチャンネルが3台のTVで視聴できる。といったことは、天文学的な確率であり得ません。

今まで三回も来た業者です。質問文からは、いい加減な業者でないように思えます。

BSアンテナを屋根の上に設置することは、地上波デジタルのラインと混合して、他の部屋でも見ることが可能にするためで、(ベランダにつけていても可ですが、屋根に上げた方が、メリットがある。)分配器は電通ラインの問題があるので交換が必要かもしれません。

疑う前に、しっかりお互いに打ち合わせしてください。

以上失礼なことも申し上げましたが、少し気になったので書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中、回答ありがとうございました。

はい、ご指摘のとおりアンテナについての知識はまったくありません。親にすれば、見れるようになったはずのチャンネルがすぐに見れなくなったのでちゃんと工事をしたのか疑問があるようです。

BS放送については、NHKのBSしか視聴しないので質問のような書き方になってしまいましたが、他のチャンネルが視聴できるのかできないのかは聞いていません。ちょっと確認してみます。

質問の書き方が悪く理解しにくい文章になってしまいましたが、業者の方は3回来たのではなく、テレビを3回に分けて持ってきたときのことで、今週の金曜日がアンテナの件では3回目ということになります。

BSアンテナを屋根の上に設置のことは理解できましたが、2階でテレビを見る予定もないのに分配器を交換しないといけないのでしょうか?以前に1階の3台で見れたのだから、交換の必要はないと思うのですが。

わからないことをわかったふりをするつもりはないので、おかしいと思われることは遠慮なく指摘していただく方が助かります。

ありがとうございました。