プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今のメガネで見え方に特に困ってなかった(右1.0、左0.6)のですが
眼鏡のレンズにキズがついてきた為、
メガネを新しくしようと眼科に新しく処方箋を作りにいきました。
しかし、5年前の処方箋(現在の眼鏡)と比較してみた所、
AXISがかなり違っていることに気づきました。
また、近視、乱視も度が強くなっていました。

1、新しい処方箋

SPH CYL AXIS
右目 -5.25 -0.50 150
左目 -3.75 ー0.50 30

2、5年前の処方箋(現在の眼鏡)

SPH CYL AXIS
右目 -5.25 -0.25 110
左目 -3.50 ー0.25 60

※1と2は別々の眼科で作りました。

5年前の処方箋(現在の眼鏡)で新しいメガネを作った方が良いのでしょうか?

補足です。
現在、毎日の生活に、今のメガネで困っていません。
メガネレンズに傷がついた為、メガネを取り替えたいと思ったのですが、
その時は現在のメガネの処方箋が見つからなかった為、
眼科で新しい処方箋を作ってもらいました。
しかし、先日、掃除をしていたら現在のメガネの処方箋が出てきたので、
AXISがかなり違うし、現在のままで良いのではないかと思った次第です。
また、度が進むことにより、メガネのレンズが分厚くなるのが嫌です。

A 回答 (2件)

今の処方箋で作ったほうがいいですよ。



度が進むことで、レンズが分厚くなるのが嫌ってことですが、それは気にしなくて大丈夫です。
半年くらい前に3年前に作ったメガネのレンズを換えたのですが、技術の進歩などもあり、当時のレンズと同じ価格でワンランク上のレンズを入れることができました。
ランクが上がれば、レンズの面がより平面に近かったり、薄かったりします。
    • good
    • 0

こんばんは



新しい処方箋で作ってもらってください
厚みですが傷の付いた眼鏡を作ったお店にもって行くと
どんなレンズが入っているかわかりますので
それと同じか、もしくは多少高くなると思いますがいいランクのレンズを入れてもらうと
今よりは薄くなります
が、差ほどかわりませんので新しい処方箋の方がいいです


今のフレームよりも小さいフレームを選ぶといいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!