プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いいホテルでご飯を食べると、レシートにサービス料が加算されている時があります。
 でも、特別なことをしてもらった様には思わなかったし、ご飯の内容だってコースでもない、ただのランチメニューだったりするのに請求書はしっかり10%加算されているので不思議です。
 普段行く、食堂っぽいお店では請求されたことはほとんどありません。
 飲食店におけるサービス料とその支払いの基準を、どなたか教えて下さいな。

A 回答 (1件)

それは、いわゆるチップ制度(サービス料)なのですよ。

ホテルはヨーロッパの文化です。
チップ制度のある国で、レストランに行くと注文から、その他色々な
事を、基本的に一人の担当ウェイターが行います。そして、
その担当ウェイターは、常に担当テーブルを気にしています。
(気持ち良く食事が済めば、当然チップも多くなるからです)
そして、会計時に料理代金とチップを渡します。
たしかに日本のホテルの場合、会計の10%固定でサービス料が付加され、
ホテル側に対しても、何もしてくれないのに・・・どうしてって思う事は
あります。担当ウェイターが付く訳でもないですしね。
チップ制度がないから、サービスに対してお金を払う感覚は日本には無いし。
強制的に請求しないと、払わないんでしょうね。
ただサービス料の金額が固定である事で、チップを払う事を当たり前だと
思う諸外国の人達からは、好評な事もあります。
ただ日本の場合、請求はするけど、サービスらしい事をしないホテルも
多いと思いますよ。
必ずサービス料収入がある事で、甘くなっているホテルや飲食店は沢山
ありますよ。そこは、日本の文化的な物じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ヨーロッパの文化も理解はできますが、ご飯の度にサービスの提供者に満足度を表すのって疲れますね。
 senna13のおっしゃるとおり、私には払うという感覚さえ余り無いです。
 私みたいな人が日本にいっぱいいたから、支払い率が固定されちゃったのですね。

サービス料を請求する店は「ウチはヨーロッパ風サービスをする店なんです。」ってことですか。

また、レシートに記載されているってことは、サービス料を払っても、直接サービスしてくれた人に満額いかないってことなのではとも思います。
 悪く言っちゃうと、お金の行方が経営者の裁量次第なのかなーと勘ぐってしまいます。だからウェイターも適当なサービスになる・・・。

サービス料。不満な場合ならきっぱり断ってみたいですね。法的には食い逃げ扱いなのでしょうか。