アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滑り止めに名古屋外国語大学を受験する者です。センター利用を出しました。リサーチでは志望者中4位だったんですが、募集人数が7人なので受験者が増えたら落とされる可能性もありますか?念のため一般入試も受けますが…(>_<)

A 回答 (1件)

可能性があるかないかについては、勿論可能性があるとしか答えられません。

特に出願前であるなら、上位大学の受験生が降ってきたときにどうなるか判りません。
それはセンターリサーチでしかなく、実際の出願状況を正確に反映できている保証はありませんから。

例えばそのA判定というのは、マラソンで言うと35km地点でぶっちぎって独走しているようなものでしょう。
あとは普通に走れさえすれば後ろは追いつけない。そんな感じ。
でも、ゴール手前で倒れるかも知れませんよね。
35km地点の独走なんて記録になるわけではないし。
優勝、という結果を掴むまでは、どうなるか判らない、ということでしかありません。
判らないことをあれこれ考えても仕方ありません。
どこに出願したって、結局どうなるかは判らないのです。D判定で受かるかも知れないしA判定で落ちるかも知れない。
試験は終わったのです。今更どうしようもありません。何をやったって結果が変わるわけではありません。どうだこうだは考えるだけ無駄なことで、それはスケジュール上最初から決まっていたことです。
一般入試に受かるよう、そしてもっと良い大学に受かるよう、済んだことは忘れて勉強してください。
やることがあるとすれば、それでも確実に受かるところに出願する、あるいはもっと上位の大学に出願することを検討する、というような「受験戦略」の修正でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!