登録型派遣、常用型派遣、紹介予定派遣と、派遣の仕組みや種類は知っています。
この内、紹介予定派遣について教えて下さい。
どういうものか、流れは、理解しているつもりです。
ですが実際に利用した事がないので、少し具体的に教えて頂きたいです。

派遣会社へ登録する際に履歴書と職務経歴書を提出しますよね。
(会社によっては履歴書が不要であったり、職務経歴書も不要の場合もありますが)。
その書類、或いは派遣会社サイドへの登録内容を以って、
派遣会社→派遣先(紹介予定派遣先)へ、派遣会社から、
応募されるのでしょうか。

派遣期間はまず、
通常の一般派遣(登録型)と同じ流れ・書類を以って応募、面談(顔合わせ)、就業。
派遣期間が終了する時点で(双方の意思確認の際)、
改めて新たに履歴書と職務経歴書を作成するのでしょうか。
その際は、派遣会社を通して派遣先へ書類を提出するのか、
応募者から直接派遣先へ提出するのか、どちらでしょうか。

また、派遣先と新たに面談がなされるらしいですが、
その面談には派遣会社は同席するのでしょうか。

これらの事について、
登録済みの派遣会社から、未登録の派遣会社からの双方について
教えて頂けませんか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私が知っている限りのことを書こうと思います。お役にたつといいのですが・・
まず、資料に関してですが、登録の際に提出する履歴書や職務経歴書の類のものは、あくまでもそれをもとに派遣会社が登録者にあいそうな案件を紹介するためのもので、そのものが派遣先企業に行く、ということはありません。派遣の場合、必要とされる資料は履歴書でも職務経歴書でもなく、各派遣会社が作成するオリジナルの「スタッフ紹介シート」のようなものなので、直接的に派遣先企業に渡ることはありませんよ。
スタッフ紹介シートに関してですが、これはネット上で登録をした後に登録会(または派遣会社との面談)によばれると思います。そこで派遣会社の営業と面談をして、事前に提出した履歴書の情報や面談での情報をもとに派遣会社スタッフ(営業)が作成します。それを派遣先企業に提出し、書類審査が通れば派遣先企業と「顔合わせ」と呼ばれる面接があります。
そこで合格となれば、採用ですよね。

派遣の期間が終わって、社員に切り替わるときは、会社によると思いますが新たに書類を作成して、直接採用にある会社に提出することとなると思います。職歴の欄に、派遣として就業していた時のことを記載し、提出することになるのが一般的だと思います。すでに派遣会社との契約は終了しているわけなので、書類の提出等は直接雇用される会社の人事と、直接やりとりすることになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介予定派遣案件に応募(派遣会社に正式登録、エントリー)
   ↓
派遣会社の社内選考通過
   ↓
派遣会社から派遣先へスタッフ紹介
(派遣会社作成の紹介シートを提出(呼び名は様々))
   ↓
派遣先との顔合わせ(面談)
   ↓
就業開始

ここまでは一般派遣の流れですよね。

紹介予定派遣の場合は、3~6ヶ月の派遣期間終了後、
双方の意思確認がありますよね、たぶん。
で、直接雇用に切り替える際ですが。

応募者自身が改めて履歴書・職歴書を作成
  ↓
直接雇用予定先(3~6ヶ月派遣就業した会社)へ
派遣会社を通じず、応募者から直接提出
(派遣会社は関知せず、ノータッチ)
  ↓
書類選考あり?(ないですよね、たぶん)
  ↓
面談(直接雇用予定先会社、応募者の2者
     or 派遣会社も含めた3者?)

>職歴の欄に、派遣として就業していた時のことを記載し、提出することになるのが一般的だと思います。

3~6ヶ月の派遣期間(いわゆるお試し期間)の事でしょうか。
それ以前の職歴は、もちろん正規・非正規も記載しますが。

>すでに派遣会社との契約は終了しているわけなので、

最終的に紹介予定派遣で直接雇用になったか否かまでは、
派遣会社は関知しないのでしょうか。
あ、でも、3~6ヶ月の派遣期間は確かに契約終了ですね。

直接雇用に正式に採用するか否かの際の選考方法等は、
派遣会社や募集会社(派遣先)などによって、マチマチなのかもしれないですね。

正式登録の際に派遣会社へ提出した書類は、派遣先へ開示しない、
というのは、確かにそうですね。
派遣の基本?を忘れていました。

有難うございました。

お礼日時:2011/01/30 18:37

まず派遣会社の面接を受けます。

当然履歴書は派遣会社へ提出。
そして、その派遣会社で採用されれば、派遣先に履歴書等を派遣会社担当者が
派遣先会社担当者に渡されます。
そこで派遣先会社の担当者と面接等して正式に就業となります
大抵の場合は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
これは、派遣就業(紹介予定派遣での派遣期間)に至るまでの事でしょうか。
派遣期間終了後の事でしょうか。

一般的な派遣就業に至る流れは理解しています。

派遣期間が終了した時点(派遣先での直接雇用を決める時点)で、
新たに書類の作成が必要か、
その書類の提出はどういう経路をたどるのか、
という質問なんです。

派遣登録に提出した書類をそのまま、
派遣先へ提出されるという事なのでしょうか。
もしそうなら、派遣登録の際に履歴書も職務経歴書も不要だった場合は、
登録内容を元に派遣会社が書類を作成するのか、
応募者個人が新たに作成し、それを派遣会社へ一旦提出し、
その後派遣会社から提出されるのでしょうか。
紹介予定派遣案件に応募後、
派遣会社内での社内選考を通過した場合です。

それとも紹介予定派遣にエントリーする当初から、
一般派遣とはエントリー方法が違うのでしょうか。

物分かりが悪くて申し訳ありません。

お礼日時:2011/01/26 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ