アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳の結婚4年目の主婦です。
金銭的な問題で離婚するべきか悩んでいます。夫のおこずかいとして毎月5万円渡していますが、いつも月半ばで足りないと追加で要求してきます。お昼の弁当代や携帯代、通勤のガソリン代(仕事上車通勤要)等は家計から負担しているので、実質交際費やタバコなどの嗜好、交際費だけで渡しているのに足りないと言うのです。原因はストレスからかパチンコ、また会社の付き合いが断れないようで女性、お酒ではないです。
結婚に至るまで交際期間は12年です。私の妹は心の病で中学から登校拒否、その後は家族心療を経て今は大学病院で治療をしてきましたが、治ることなく現在に至ってます。家庭内で泣き叫び家族を責めては自分を責めることの繰り返しの妹、環境を変えるため家族で引っ越したり入院したりしましたが良くならず、そんな生活に疲れ果て、自分も病んでいたかもしれません。そんな時に今の主人と知り合い心の支えになってくれました。私は買い物依存症ぎみで主人も家庭が貧しく借金があったので、二人で協力して完済し結婚しました。
ただ主人の金銭感覚に当時から不安があった事は事実です。その時の私は孤独で、妹の病気も自分や家族のせいと責めており、到底普通の人は自分の取り巻く環境に逃げ出すに違いない、自分を愛してくれる人がいるだろうかと自信がなく、すべて知っている彼しかいないと思っていました。
貯金がなかったことで結婚に踏み切れない私を父が見かね、今までの苦労の分と、いずれは妹の事で迷惑かけるかもしれないという気持ちから、父名義でマンションを購入してくれました。ただし全額負担ではなく頭金を一部出して、月々のローンを主人が払うといった形です。いつも父は家族を自分の言うとおりにしようと支配してきたので、そんな父が初めて自分と自分が選んだ人を認めてくれたという喜びを感じました。また父も母も子育てに自信を無くしていたので、せめて私くらいはきちんと嫁がせたいという気持ちがどこかにあったのかもしれません。
結婚して1年後、彼の給料が勤務先の経営悪化で10万ほど下がってしまいました。私もパートで10万ほど稼いでいましたが、最初からローン返済考慮してのことなので、充分余裕があったわけではありません。実質10万円の収入減となりました。そこでおこずかいも下げざるえなかったのですが、主人は5万円で満足できないというのです。
生活がギリギリなのは彼も知っているはずです。ですが、ボーナスなど臨時の収入があると必ず、その分無駄遣いしてしまうのです。私は生活費の補填として残しておきたいのですが、そういう考えがないようです。お金を渡さないと実父や友人に借りたりするのです。
それを咎めると今度は、自分が管理してないからお金の使い方が把握できない、自分が管理すると言い出し、月の給料は毎月渡すからボーナスをすべておこずかいとして欲しいと言い出したのです。
そうすれば私も気持ちが楽になるだろうと言うのですが、正直今までの経緯からお金の面はもう信用できません。確かに月単位で換算すると月5万円以上のおこずかいになりますが、そんなことをしてボーナス渡してもまたすぐに無くなるんじゃないかと思うのです。
しかもボーナスは7月なので何の解決にもなってません。私は気持ちを改めてほしいのです。
私の父は大手企業に勤めており、家庭を母にまかせっきりの父でしたので、家族療法でも散々責められてきました。ですがその分私はお金の苦労はしたことはありませんでした。ただ家族の精神的な病に苦悩し大変な母をが気になり、一人暮らしもしたことがなかったので金銭的な苦労がこれほどつらいとは思ってませんでした。実家は同じ市内ですが辛くても気軽に帰ることもできず、今は定年で自宅にいる父と妹がおりあいつかず、更に治療費等で金銭的にも昔と違って厳しいと母が愚痴をこぼしていたので、今の自分の状況をとても話せません。
離婚という極論ではなく、ほかに手立てはあるのでしょうか。ローンの負担をなくすよう検討すればいいのかと思いますが、それで悩みが解決するのか、もう自分でもよくわかりません。
主人に対しても、口をききたくないとか顔も見たくないということはないのですが、長く過ごしてきた情だけなのか、愛情なのか、もうわからなくなってしまいました。喧嘩や話し合いをしても今まで平行線だったようにもう努力という問題ではないかもしれないと考え、今は二人で頑張ろうという気持ちも失せてつつあります。長い文章で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

今までもご苦労されてきたようですね、文中からも精神的に疲れていらっしゃるのが伺います

さて、旦那さんの小遣い5万についてお昼の弁当代や携帯代、通勤のガソリン代(仕事上車通勤要)等を
除いて5万とは羨ましい限りです。
遊行費で5万もあれば充分ストレス発散もできそうな気がします、欲を出せばきりがない
旦那さんは仕事、家庭のストレスから歯止めが利かない状態なのではないでしょうか?

現状として5万にせよ与えられた資金内で消化できない状況であれば、
いくら手渡しても無駄だと思います。
財布を預けてしまえば尚更、あるだけ使い切ると思います
更に金銭感覚が悪い、鈍い方の様子、財布、家計を預けるのは
今まで以上に金銭面で苦労されると思います

夫婦の話し合いもされているようですが、まだ話し合いが必要なのではないですか?
もし家計簿を付けているなら家計簿を、無いのでしたら1ヶ月の資金収支を書き出した内容を
見せて話し合いを行った方が良いです。

maison25さんも今まで我慢の日々、ストレスも発散できない毎日だったでしょうから
そろそろ旦那さんにも我慢して頂く時が来たのではないでしょうか?

>今は二人で頑張ろうという気持ちも失せてつつあります。

結婚して4年目であれば今が山場です
ここを乗り越えれるかどうか、将来の二人の生活の為に互いに努力する道を選んでみては如何ですか?
努力といっても我慢の道ですけどね

余談ですが話し合いの際、『将来の為』とか『老後の為』、『子供の為』とかは説得力が低いです
『貴方の為』の方が説得力ありますよ
『貴方が将来、資金的に必要になった時の為にプールしておきたい』とかね・・・嘘も方便です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような温かい励ましのお言葉やアドバイスをいただき、自分を取り戻しつつあります。

>そろそろ旦那さんにも我慢して頂く時が来たのではないでしょうか?

このお言葉に救われました。そうですよね。きっと私が思っているほど主人は深刻に
考えてないと思います。家計簿や収支を見せても、主人はすぐに「わかった、ごめん」や
「これは大変と思う、もうしないから」と言ってすぐに話を終わらせてしまうのです。
でもまた繰り返す・・・。
きっと私が許してくれると思って甘えているのだと思います。
でも、それを受け入れてきたのも私自身の責任ですね。

結婚4年目は山場なのですね。なぜか少し安心しました。
それを乗り越えることで将来が決まるというお言葉に、「変えるなら今しかない!」という
強い気持ちでいこうと思いました。

昨日は頑張ろうという気力がなかったのですが、zero-jay様をはじめ、
皆さんのお言葉が励みになりました。
本当にありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

手取り35万のときは、お書きになっている支出だと、お小遣いを渡すと残り7万円ですね。
ここからガソリン代、食費、弁当代、、、たしかにぎりぎりです。
ボーナスといっても、車の維持費や月々の補填などを考えると、きっと残らないですね。
5万円でも多すぎだと思いました。

旦那さんのように、使ってしまう人は、まとめて渡すとあるだけ使ってしまうと思います。
なので、ボーナス全額渡しはありえないですね。
毎月の小遣いも、まとめて渡さず、分割で渡したほうが浪費を抑えられるのでは。
「ちょっといま、手元にないから」とかいって、まとめて渡さないようにするとか。

「ないものはない」というのをわかってもらうために、
お金の流れをあらいざらい見せてみたらどうでしょうか。。
1年分ぐらい、毎月、どういう配分で生活費が消えていってるか。
臨時の出費がどれだけあるか。
そして、旦那さんが、追加のお小遣いとして実際どれだけもらっているか。
(まあ、データがあればですが)

しかし、
「管理してないからわからない」→「ボーナスを丸ごと欲しい」
という発想は、普通しないと思います。
どなたかお書きになっていたように、借金のおそれも否定できないような気がします。

なんだか実効性のある提案ができなくてすみませんが、
実はうちの旦那も、「生活費の配分」というものが理解できないので、
同じような感じなのかな、と思ってしまいました。
(うちの場合、基本けちでお金を使わないので、なんとかなっていますが)
    • 0
この回答へのお礼

一時期分割で1週間単位や1日単位などしていたのですが、それも上手くいきませんでした。
そう考えると他の方も仰る通り、別の借金の疑いもでてくるのですね。
これまでも予定外の出費やカード請求を負担してきましたが、別の借金があるとしたら
正直一緒に完済する気持ちはありません。
あとは強い気持ちでそれを通すこと・・・どんな結果になっても・・・ですよね。

「生活費の配分」というのは一人暮らしの経験がないと理解できないのかもしれませんね。
なんで食費こんなかかるの?とか言われますが、そんな多くないですよね?
私にしたらなぜ一人で5万円が足りないかの方がよっぽど疑問です。
趣味にお金をかけるとか、衣服代がかかるとか、交際費とか・・・形として残るのはまだわかります。
でもギャンブルは私にはやっぱり理解できません。

何度も回答してくださってありがとうございました。

中年男性です。

>月の給料は毎月渡すからボーナスをすべておこずかいとして欲しいと・・・

この部分少し引っ掛かるんですが、旦那さん、消費者金融とかに借金とか
ありませんかね? というのは毎月の返済をおこずかいの中でやりくりすると
なると、極端な話しですが、利子分を払っているだけで、元金はなかなか
減りません。まとまったお金があれば元本分もかなり減らさせますし、
そうすると毎月の返済額もかなり少なくなりますしね。

お二人で完済されたとのことですし、その中にキャッシュローンとかも
入っていればいいのですが、なかなか言えない借金とかもあるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

他に借金・・・考えてませんでした。
疑うときりがないですが、他にまだ借金があるのだとしたら
額にもよりますが、二人で生活していくのは困難かもしれませんね。

回答いただきありがとうございました。

かなりお疲れになってらっしゃいますね。

でも現実からは逃げられないので 行き詰ってるんですよね。
 苦しい気持ち お察しします。

解決策を探すのが難しいですね・・・。

おこづかいが足りないのであれば 人に借りるのではなく 仕事以外に自分で稼いで
 ください!家から出せるのは 今が限界です!
 とか
 家のローンが終わってからにしてください!
 とか どうでしょう?

親に迷惑をかけたくない気持ちも分かりますが 両方の親も含めて 今の現状を話し
 てもいいのではないでしょうか?
 離婚ともなれば 余計に迷惑や心配をかけてしまいますしね。
 貴女も疲れすぎて 何もかもが分からなくなってきてますし 第三者の力を借りてで
 も今の現状を打開しないと いつまでも疲れたままでしょうし。

周りを固めるのも 策の1つかと思います。

• 0
この回答へのお礼

優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます。
人に上手く頼ったり相談するのが苦手ですが、かといって一人では解決できない・・・。
このまま何もできないまま最悪の結果離婚となればangel4c様の仰る通り、
相談してもしなくても周りに迷惑や心配をかけてしまうと思います。

これからは周りにも相談して、とにかく前に進んでいきたいと思います。

ありがとうございました。

結婚前の借金もギャンブルの可能性が高いですね。

依存症です。逆にこれを止めれば、沢山貯金できますね。話し合いをして解決できなければ、お望みではないですが、離婚でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに主人はギャンブルに依存しているのかもしれません。でもそうなら尚、私も主人に
流されたらいけませんよね。
離婚直結ではないですが、そのくらいの覚悟をもって話し合いや喧嘩をしてみます。
ありがとうございました。

金銭問題は夫婦でも独身でも一緒です、今の日本は。

昨年の35歳平均年収300万ですから、

10年前は600-700万程度。

個人情報流したくないですけど、自分の問題を話すと、アラフォー独身男、療養中無職
家族年金生活の父と二人だけ。
今の日本のなんて最低賃金700-800円程度。東京で821円だったかな

基本給なんかよくても17,8万程度でボーナスも期待できません。
その条件だと年間210万程度。仮に派遣で自給1000円としても1000x8x21日
16万8千。そこから税金等で3万5千くらい。計算しやすいように残金13万

1か月個人年金1万、生命保険2万弱、携帯とガソリンで2万、治療費1万で
残金7万円。父が逝った時残金7万程度の生活です、

さらに家は本当に田舎で公共機関がなくて電車、バス1時間1本程度
バスで片道5キロの(西方面に進行)最寄駅まで10年以上前の水準で
350円でしたから多分今だと400-500円
そこから電車移動(南北方向へ)
その電車駅から工業団地へ向かうバスなし(工業団地は全部そこから西の郊外)
電車は町の中心部からどちらかというと東よりに通ってます
電車駅から工業団地まで5キロくらいは離れてるかな。もしくはそれ以上。

車の維持費用=1年で、任意保険7万、自動車税で5万、2年に一度車検で1回20万

車買うためには最低月5万貯蓄必要。10年かけても600万から維持費必要ですから

残金7万から5万ひくと残金2万円。おおよそ計算でここから小遣い2万円で
実際計算しましたが、1か月残金余っても5万円でした。
その計算で10年後車購入だと、ローン月2万5千必要です
その計算でいくと1年目年間でマイナス1万円、車検ありの年でマイナス18万です

自分はもうおひとり様家族確実、月余っても5万円
父が貯金7千万とか持ってるなら話は別でしょうけど
仮に生活苦しいと生命保険等解約で、60歳定年。貯蓄ない。収入なし

車贅沢だと意見されても冬路面凍結したら、自転車、スクーターごときでは
本当に会社通えませんから。氷点下10度になるので。
で、車なんて10年毎くらいに購入考えなきゃだし。もっても15年くらい

で、自分は肝障害で、生活習慣改善でよくもなり、悪くもなります。

肝障害悪化で、障害者年金受給可能。現状無理、悪化すれば数年後には肝臓の死滅がはじまり
命確実にありません。肝硬変という病気です、5年後の生存率50%。10年後0%
死滅した臓器の蘇生方法なんて医学進歩しても不可能ですから
唯一の治療法は生体肝移植。

父は派遣で時給1000円で募集してるからここ行けとか勝手な事言ってるけど
自分が生き抜くためには最低限生活でも給料25万はないと無理です。
今の日本、よほど特殊なものでない限りそんな求人ないのが現状

本当に今後父親が逝ってくれて、病気療養中、無職状態で生活保護申請するか、このまま

病気を肝硬変に進行させて生き抜く?しか手段思いつかないのが今の自分です
ある程度資格等ありますが、誰でも取れるような資格で特別給料が高いとかではないです

結局削減するとこ削減するしかないでしょうね

文中の実家に帰り辛いってのもわかりますけど、本当に生活苦なら実家へ行くとか

まだ手段あると思いますが。

過去にこのサイトでも夫婦両親家有、二人だけの城あり、夫婦健全共働き、生活苦しいから

生活保護申請したいけど、出来ますか?なんてアホな質問ありましたが、

あなたの状況はまだ自分に比べればましだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の性格でもあるのですが、何でも一人で何とかしようと抱え込んでしまって
視野が狭くなっていたのかもしれません。
確かに帰りやすいとは言いませんが、実家に帰る事も迷惑がかかるから無理とか
私が勝手に思っているだけで、迷惑がられたらその時また違う手段を考える事も
できますよね。
shornet様の仰る通り、まだまだ私が思う以上にできる事がたくさんある事に
気づかされました。
もっと手を尽くしてみます。本当にありがとうございました。
どうかお体大切にしてくださいね。

5万円が妥当かどうかは収入と家計の収支によるんじゃないだろうか。

5万円にこだわっていますが、5万円が限度と思っている根拠がわかりません。

収入額とかローン返済額など情報があれば、回答がつきやすいんじゃないでしょうか

離婚を検討されてますが、ローンや離婚後の生活はどうするのでしょうか
離婚じゃ解決にならない気がしますが

この回答への補足

ご指摘いただきありがとうございます。
私も恥ずかしながら一人で抱え込んでしまい、具体的な説明が欠けていたように思います。

収入は二人合わせて手取りで月35~40万円です。
マンションなのでローンと管理費等あわせて11万円を返済しており、ほかに主人の実家(姑が一人暮らし)に月5万円援助しています。
携帯代(仕事で利用も含む)2万円、光熱費2万円、医療保険・生命保険も二人分と姑分合わせて月3万6千円が最低かかる分で残りを食費や雑費、おこずかいとしてやりくりしています。
おこずかいの根拠は渡せるだけの限度額という感じです。
一番の悩みは毎月の予定をたててもその通りにならず、急な出費やカード利用で翌月にローン以外の請求の負担があることです。
そこを理解してくれればいいのですが前借りと言っては予定外の出費がかさみ、結局翌月もと繰り返しになるので困っています。

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
アドバイスいただき補足をつけさせていただきました。