プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民税は収入によって金額が決まると聞きましたが、それは各個人の収入でしょうか?
それともその家のすべての住人の収入の総額で決まるしょうか?
例えば、同棲や同居によって他人が同じ所に住んでいる場合、住民税の金額はどうやって決めるのでしょうか?
国民健康保険の保険料も住民税と同じように決めるのでしょうか?
家族で住んでいる場合は、世帯主である親の収入と合算されていたような気がしましたが。。。
同居の場合、国民健康保険は各個人で入る形になるのでしょうか?
一人暮らしと同居で金額が違ってくる税金って他にもあるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>住民税は収入によって金額が決まると…



住民税 (市県民税) に限らず、所得税でも同じです。
もっとも、正確にいうならどちらも「収入」ではなく「(課税される) 所得」ですけど。

>それともその家のすべての住人の収入の総額で決まるしょうか…

住民税も所得税も、個々人に課せられる税金であって、夫婦合算、家族合算などということはありません。

>国民健康保険の保険料も住民税と同じように…

国保は世帯ごとの加入で、国保税は世帯主に課せられます。
その内訳は、
【所帯割】加入者全員の前年の「(課税される) 所得」
【均等割】加入者 1人あたりいくら
【平等割】加入世帯 1世帯あたりいくら
【資産割】加入者全員が保有する土地や建物
の 4つから構成されます。
(某市の例)
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/k …

>一人暮らしと同居で金額が違ってくる税金って他にもあるのでしょうか…

特にありません。
    • good
    • 1

>住民税は収入によって金額が決まると聞きましたが、それは各個人の収入でしょうか?


それともその家のすべての住人の収入の総額で決まるしょうか?

住民税は個人単位ですから個人の収入に対して課税されるのであって、家族や同居人の収入は基本的には関係ありません。
ただ親族の場合は配偶者控除や扶養控除等の控除があるので、間接的に関係するということはあります。

>例えば、同棲や同居によって他人が同じ所に住んでいる場合、住民税の金額はどうやって決めるのでしょうか?

他人であれば全く関係ないです、当人の収入のみから計算されて他人の収入は無関係です。

>国民健康保険の保険料も住民税と同じように決めるのでしょうか?

国民健康保険は加入は個人単位ですが、保険料の請求は世帯単位で世帯主宛に来るということです。

>家族で住んでいる場合は、世帯主である親の収入と合算されていたような気がしましたが。。。

ですから保険料は世帯単位で計算され世帯主の親宛てに請求されるということです。

>同居の場合、国民健康保険は各個人で入る形になるのでしょうか?

世帯がどうなっているかによります、同居していても世帯分離をすれば別世帯ですし、しなければ同世帯です。
別世帯であればそれぞれが世帯主であり世帯主である個人宛に請求が来ます、同世帯であれば世帯主である個人宛に世帯で合計された金額の請求が来ます。

同棲ですと仲のいいうちはかまいませんが、仲が悪くなったときに世帯主の方が何で自分以外の分を払わなきゃならないのだと揉めることが同世帯だとよくあります。

>一人暮らしと同居で金額が違ってくる税金って他にもあるのでしょうか?

ないでしょうね、税金は基本的に個人単位ですから。
    • good
    • 2

住民税は個人、国民健康保険は世帯ごとに計算されます。


同居の場合でも、世帯が違えばそれぞれで計算されます。
市役所等で世帯の分離ができますので、分けたい場合は手続きをしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!