アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪にいる長男の子(初孫女の子)の一歳の誕生日に1升餅を背負わせるのに1升餅の準備は長男の親(私)か?嫁の親か教えて下さい。嫁の実家は車で30分私は1000キロほど離れています。

A 回答 (4件)

北関東在住の者です。


我が家の場合は妻の実家が農家ですので我が子達が1歳の誕生日には、妻の実家で餅を搗いて1升餅を作ってくれました。
30年ほど昔でしたから、1升餅を風呂敷に包んで背負わせました。
1升餅を「誕生餅」とも言ってましたが、1生(1升)食べ物に困らないように願いを込めた愛情ある1升餅でした。
ですから、娘達2人が嫁いで、私にも孫が3人いますが1升餅は娘の親である私どもが用意しました。
我が家は農家ではありませんし臼や杵もありませんから、市内の和菓子屋に3千円ほどで紅白の1升餅を作ってもらい届けました。
お店の1升餅はリュックサックみたいな袋が付いてますので風呂敷に包まなくても背負わせられるようです。
まぁ、どちらの親が用意するとの決まりはないと思いますが、我が家では母方の実家が誕生餅(1升餅)を用意しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。お陰さまで大変参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 16:49

相手の両親に聞いてみたらどうでしょうか。


こういうのって小さいながらもトラブルの元になりますので。。。

旦那親はそういうイベントを行わない人でしたので自然と
私の親が用意しましたが・・・
100日祝いとかも全てです。

家によってはそういう風習がないところもありますので
相談するのが一番早いです。
息子さんに聞いてみるとか。
    • good
    • 1

私の子どもの場合は 主人の親が準備してくれましたが 住まいが近いので そういうことになりました それと 主人の親は 私の実家から お祝いによんでやらずに 自分の家でやりますといいました よびたくないって考えだったのだと思います



私の場合は 私の実家と主人の親の家と私たちの住まい 車で それぞれ 5分 15分 くらいなので みんなでお祝いしても良かったのですが 主人の親の意向にあわせました

場所はどこでやるのでしょう?
長男夫婦の住まいでやるのならば 夫婦に準備させて お祝いを上げる形でもいいんじゃないかなっておもいます

私の場合は 両家が 自分の家で いや 嫁の実家でするのが筋っていうので お金を出すのは嫌ではないのですが 主人の実家は お祝いは 内輪だけでという考え なので 嫁の実家から出してもらうと よばなければならないので 出してもらいたくないと思っていたようです

また 最近では どっちのほうでも 日を変えて お祝いする人もいるようですよ

あなたの家に余裕があれば 準備するのは 若夫婦 お祝いはあげる っていうのがいいのではって思います
同居ならもちろん その家で出して お嫁さんの実家から 親をよんだ場合は よばれたほうがお祝いを持ってくるのが普通だろうとおもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ回答ありがとうございました。なにしろ遠距離なので土地のしきたりもあると思いますが大変勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 15:26

大阪在住ですが、私の周りには1歳の誕生日に餅を背負わせる風習がありません。



御長男夫婦はお孫さんに餅を背負わせると言っているのでしょうか?

お嫁さんのご実家もこの風習を知らない可能性があります。

もし御長男が背負わせると言うのなら、御長男にどちらが準備したらいいのか直接聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ御回答ありがとうございました。長男は兵庫県在住ですが調べてみますと1升餅や米1升などを背負わせる風習は呼び方はは違っても全国にはいろいろあるようですね。大変勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!