プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です。

無期懲役って、最高の模範囚でいたら、最短どのくらいで出られるのでしょう?
平均はどのくらいなのでしょうか?

死刑存続・撤廃論議が言われていますが、これを知らずしてモヤモヤしっぱなしなもので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最短は既に回答されているので、仮釈放のデータを添付します




新仮釈放者の平均受刑在所期間 は2009年時点で約30年のようです

http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjik …
「無期懲役」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

教えて下さったサイト、データだけではなく日本の無期刑と終身刑の比較なども詳しく書いてあってとても参考になりました。
これを読むと、現在の無期懲役刑はほとんど欧米の終身刑と変わらないようなことが書いてありますね。
ただ、このサイト管理者は法曹関係者?学者?の方なのでしょうか。終身刑の議論に一度も「遺族」という記載がないのが「やっぱり多方面から刑事罰を論じることができる人は少ないのかもしれないなあ」と実感しました。
よく死刑求刑の時に「遺族の処罰感情」というキーワードが出てきますが、それなら、やはりその視点なしで語るのは片手落ちのように思えてしまいます。
ここでは、終身刑は人格を破壊する非人道的な刑、のような書き方がされていますが、殺されてしまった人は、問答無用で人生を終了させられてしまったのだから、「自分の精神を正常にキープする努力くらいしろ」と思ってしまうのですが。やはり殺された人ありきですから。

いやー。「65歳経過案」は浅かったですー。

ものすごく勉強になりました。

お礼日時:2011/01/26 15:12

根拠は「刑法」です。


「(仮釈放)第28条 懲役又は禁錮に処せられた者に改悛の状があるときは、有期刑についてはその刑期の3分の1を、無期刑については10年を経過した後、行政官庁の処分によって仮に釈放することができる。」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

ただし、WIKIPEDIA「仮釈放」を見ると
「実際に仮釈放が許される時期については、最近ではほとんどの場合、有期刑は執行刑期の3分の2以上、無期刑は刑確定後20年以上が経過してからである。」とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%87%88% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり死刑撤廃論に対抗するために、仮釈放までの刑期を長めにしてるんでしょうか。。
それにしても、やはり「死刑の次が20年」というのは自分が遺族の立場だったら辛いですね。
やっぱり「65歳を経過してから」案は・・・無理ですよね。

お礼日時:2011/01/26 14:48

無期とは、期間を定めないで懲役に科すということなので、


「恩赦」があると、7~8年でも出所出来たような。
実際は、十数年で出所するらしいですが、手元にデータはありません。

懲役20年とかだと、確実に20年は入っているそうなので、
無期懲役の方が期間が短いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>無期懲役の方が期間が短いようです。

それです。そういうモヤモヤが世間で正しい議論がなされない理由のひとつだと思います。
この間の「耳かき殺人」も、なぜ「死刑の次は当然のように無期」なのか、理解に苦しみます。
あんなひどい殺人だったのだから、海外みたいに懲役150年とかあってもよいのに。と思ってしまいました。
「二人まとめてってどうなの」とも。
女の子で20年。おばあちゃんで20年。40年にすれば、出てきても80歳。「遺族も世間もしぶしぶ納得」となるのに。なんとなく10数年で出てきそうだから遺族も怒り心頭なのに。と、シロウトは思ってしまいました。

お礼日時:2011/01/26 14:38

10年を経過した時点で条件を満たせば仮釈放される可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですかー。
「捕まってから10年(厳密には違いますけど)」じゃ、犯人がお年寄りなら諦めもつくかもですが、若いと亡くなった人は浮かばれませんし、遺族も納得できないですよね。
遺族にとっては「死刑でないなら、せめて一生牢の中に」ですものね。

「65歳を経過した時点で条件を満たせば仮釈放」とか・・・・無理ですよね。

お礼日時:2011/01/26 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!