アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinBook WJ2130R(2002年発売)のメモリを増設したいのですが、近所の家電量販店ではこれに合うメモリは売っていないと言われました。
お店の方が言うには「パソコンが古すぎるし、SOTECの会社は無い」ということでしたが、詳しい方にきけばもしかすると合うメモリは存在するのでは?と思いこちらに質問させていただきました。
標準容量が128MBで最大512MBまで増やすことはできるようです。
今のままでは、あまりにも動きが遅すぎて何もできないので、増やせるとありがたいです!
動きが悪いから、ということで貰い受けたのですが、ホントに動かなくって困っています。
皆様よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下記サイトを参考にどうぞ(但しメモリには相性問題がありますので自己責任で・・・・)


この場合今の128MBのメモリを取り外して512MBをセットすればOKです、もしも相性問題が発生した場合PCの電源ONしてもまったく起動できませんのでこの場合は相性問題が発生したからですから今までの128MB二戻せばOKですがその場合相性問題が発生したメモリはそのPCでは使用不可能ですが512MBのメモリをセットして正常に軌道できればOKですから起動させてからマイコンピュータを右クリックしてプロバテイをクリックしてパソコンの詳細画面の右下のPCのメモリが512MBと表示されていれば正常にメモリは認識されてますからOKです。でもXpで512MBはSP2まででしたらもちろん128MBに比較してそこそこストレスなく動きますがXpのSp3までアップデートされた場合512MBではきついでしょう。からSp2までにすれば今でもそこそこ使用できますよ、ですからまだまだXpでご満足でしたら特別最近の新品のPCに買い換える必要はないでしょう。 

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=512M …


最後にPCのメモリ交換される場合はPCの内部基盤やメモリの基盤は体の静電気で1発破壊されますので特に今の乾燥した季節は必ずメモリを触る前に何でもOkですから金属(ドアノブや水道のカランなど・・)に手を触れて静電気を放電させましょうこれで大丈夫です。
それとメモリをメモリソケットに差し込む場合はメモリを少し斜めにきっちり最後まで押し込んで上から押さえてロックさせればOKです、メモリの差込が浅い場合PCが起動できない等の原因となりますので以上2点のみ気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリに相性があるんですか~。
想像していたより難しそうな世界ですね。
合うタイプをみつけていれればオッケー!な軽い気持ちでは
駄目なのかも・・・と現実を知りました。
あとPC界では相当古いモノで素人がどうこうするには
難しそうですね。
メモリ交換時の注意点までとっても丁寧に書いて下さり、
ありがとうございました。
みなさんをベストアンサーに選びたいのですが、
実際の作業時の注意点も書いて下さったtadasi8さんを
ベストアンサー代表とさせていただきます。

お礼日時:2011/01/26 19:47

> 今のままでは、あまりにも動きが遅すぎて何もできないので



パソコンに何をやらせているのか分かりませんが、
お使いのパソコンは、既に、相当に古く、かつ今となっては性能が厳しくなっています。
よくあるネットブックよりも劣っているくらいです。
つまり、メモリーの容量云々ではなくて、そのパソコンの仕様として厳しいということです。

特に、OS の起動が遅くなっているという症状が表れており、
かつ、いつ頃にリカバリーしたのかも思い出せないなら、まず、リカバリーを行ってみましょう。
長年使い続けたなら、OS がヘタっていて起動に時間が掛かります。

そこで、リカバリーを行うことでパソコンの状態が出荷時に戻ってリフレッシュされます。
ただし、それを行えば、自分で保存したファイルやお気に入りやメールデータ等が
全て消えてしまいますので、外付け HDD 等への事前のバックアップを忘れずにどうぞ。

しかし、結局、リカバリーを行ったとしても、
僅か 128MB のメモリー容量では WindowsXP をどうさせるのは辛いので、
そのパソコンを使い続けたなら、やはり、メモリーの増設が大切と思います。

安価に済ませたいなら、下記は如何でしょうか?
今、設置されている 128MB×1 を取り外して、代わりに 256MB×2 取り付けます。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4511677018688/20 …

相性による不具合もよそされますので、下記の交換保証を付けておいた方が安心です。

http://www.tsukumo.co.jp/hosyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードやエクセル、あとインターネットをしていますが
立ち上げる時点でものすごーく遅いです。
リカバリーというものを知りませんでした。
でも、それをしたところで、かなりキビシイ状態のマシンなんですね。
メモリの紹介ありがとうございます。
みなさんの回答を読んでいると増設してもしょうがないのかな・・と
思えてきましたが、具体案を提示して下さり嬉しく思います。

お礼日時:2011/01/26 19:35

SOTEC社は低品質・低レベルサポートがたたり倒産寸前でしたが、ONKYO社に吸収合併されて消滅しました。



製品仕様はこれ
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …
なので PC133 SO-DIMM規格の256MBのものを2枚使えば512MBまで拡張できますが、
一例
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83 …
ここまで古いPCであれば買い替えを推奨します。

PCの世界は2年ひとむかし。
4世代も5世代も昔のPCを今更強化するのは遅すぎました。お金の無駄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの世界ってすごいですね!2年でひとむかしとは。
ハッキリ”お金の無駄”と書いて下さると
わかりやすくてありがたいです。
素人の私には簡単に増設できない世界だなーと
感じられました。
一例も提示していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 19:27

SotecはONKYOに吸収合併されたので、会社は無いけど情報は残ってます。


WinBook WJ2130Rの仕様表
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/S …

で、合うメモリの規格はPC133 SDRAM 144pin SO-DIMMですが、残念ですが家電量販店だとまずメモリはないはずです。既に生産されていませんし、対応する機種もほぼないので。
中古屋やオークションなどで探すしかないです。

正直言うとPC133 SDRAM 144pin SO-DIMMがもしも新品であって256MB×2枚買うとおおよそ2~3万円します。
で、それに見合うほどの作動は期待できません。正直な話で言えば「今更の増設はやめといたほうがいい」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンのことをあまり知らないので
調べてもわからないことだらけでした。
合うメモリを教えていただいたり、
正直な話をぶっちゃけて下さったり
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!