プロが教えるわが家の防犯対策術!

お餅を、フライパンで美味しく焼く方法
また、フライパンで調理する
お餅のレシピなど知っている方
教えて下さい。。。m(__)m

A 回答 (5件)

私もよくフライパンでお餅をを焼きます。


お餅が膨らんででてくる軟らかい部分がフライパンに着くと
こびりつく可能性があります。
(1)加熱したフライパンにやや多めの油を引く。
(2)フライパンをゆすりながら加熱する。
 片側が膨らんできたらひっくり返す。
(3)(2)を3~4回繰り返す。

私がよく作るのはサイコロ出汁餅です。
(1)お餅を2~3cm角に切り、多めの油で焼く。
  半分、揚げるようなイメージです。
(2)だし汁を作る。
  市販の3~4倍出しにみりん、酒を加えます。
(3)(1)の餅と小松菜、ほうれん草、薄切りのニンジン、薄切りの
 大根などを出しの中に入れて1分くらい煮る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
美味しそうですね
ぜひ!試させて頂きます。

お礼日時:2011/01/26 18:43

こんにちは。



餅を1晩くらい水につけて水餅にしてから、油で(弱火から中火くらい)蓋をして
両面カリッとするくらい(お好み)焼きます。
砂糖醤油で食べると良いです。(海苔があっても)

急ぎの場合は餅に水を付けてから、ラップをして軽くレンジでチンで水餅と同じになります。
この場合は、柔らかくなったところでピーナッツやカシューナッツを挟んでから焼くと
豆餅風になります。
見た目は崩れますが、油と砂糖醤油が合います。

お口に合えば・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ピーナッツ、カシューナッツは美味しそうですね。

お礼日時:2011/01/27 19:11

お餅をごま油で焼いたものをキムチ鍋の具にするとおいしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

香ばしくて美味しそうですね
キムチ鍋以外でもイケマスね
有り難う御座いました。

お礼日時:2011/01/27 11:20

はじめまして♪



クッキングシートと蓋の併用が良いですよ~ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました。

お礼日時:2011/01/26 18:54

フライパンで焼くと油を少しひいて



少し膨れてきたら
裏返して 

醤油をかけて食べるだけで香ばしくておいしいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速!実行にうつしたいと思います。

お礼日時:2011/01/26 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!