プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は統合失調症で療養中なのに看護学生にニートと言われました。病人の私はニートなんですか?

A 回答 (5件)

その看護学生、精神病に対する知識がまるでないですね。

その学生の勉強不足か、看護学校側の指導不足です。
気にしないで下さい。
    • 0

仮にも

看護の職に就こうとする人が患者さんに向かって、患者さんと分かっていて
発する言葉ではないと思います。

学生だから許せる言葉でもないと思いますが
まだ学生だから仕方ないとあきらめて、気にしない方が良いと思います。
    • 0

長期療養経験者です。

ニートというのは、何の理由もなく、目的のない生活を続けたり、自立した生活をせず、自らの意思でその状態を選んで、居心地がいいと思っている人だと私は思っています。

堅い言い方になってしまいましたが、あなたの生活には”治療”という目的がきちんとあって、ただ、その行為に給与が発生していないだけです。
極端かもしれませんが、バイトをせずに、勉強に専念する浪人生と同じです。
その代り、浪人生が”東大を目指す”といいながら、勉強をしなければ、いろいろと言われるのと同じように、治療の妨げになるような暮らしをしていれば、同じく言われてしまうことは自覚する必要はありますよね。
でも、治療は勉強と違って常に頑張る必要はありませんし、時には好きなことをして、病気を忘れることも治療に含まれると思いますよ。もちろん、必要なときはただただ、眠り続けるようなこともね。

誰にいえばいいか?と別の方のお礼欄にありましたが、友人が看護師なのですが、看護学生には必ず指導の看護師がついていますし、看護学校が病院の付属ですと指導教官も近くに控えているようです。
その人がわかれば、その人に相談するような形で話してみるのがいいと思います(言いつけるような印象になって言った学生に逆切れされても困りますしね)。
わからなければ、顔見知りの看護婦さんでいいと思いますよ。

周囲に振り回されず、焦らず、治療してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

励みになります。ありがとうございます!

こんばんは。

素人です。

看護学生が入院患者に言うべき言葉じゃないと思います。
所詮学生だな、とでも返してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!これって誰に訴えればいいのでしょうか?

一行の文を読む限りでは違うと思いますが、

普段の生活態度がダラダラしてたら
そう思われても仕方ないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…。生活管理ちゃんとします。