アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人は人に認められるような素晴らしい生き方をしなければならないのでしょうか?
それを目指すべきなのか?

私は何の試練もない、浮き沈みのない淡々とした日常を送っています。不満も特にありません。
このまま時の流れに身を任せ、穏やかな日常を穏やかな気持ちで生きていくのだと思っていました。
しかし、周囲の人たちは何かを成し遂げたいと…何も挑戦しない人生はダメだと言います。ちなみに私は今20代後半です。この先、何かしら人より上であると思えることを見つけないといけないのでしょうか?試練を乗り越えることを自ら進んでしないといけないのでしょうか。もし正解というものがあるのならば正解を知りたいのです。

A 回答 (5件)

正しい生き方とは何なのか?

私も答えは出せません。

ただひとつだけ言える事は日常的な
波を感じて生きる事のほうが大事だと
思います。

貴方の感情の波や、読んでいる物事の
波を感じそこいる貴方が感じる事の方が
重要です。

この際言ってのけましょう。
正解はありません。

何を目指すかは人によりけりですが、
近くにあって気づかない人も多いでしょう、
試練って、貴方はただの傍観者ですか?
もしそれが当たっていたならそういう事に
飛び込んでしか、感じ得ないことでしょう。

認められるかそうでないか、
時間がかかるかと思いますよ。

何かしらあなたは職人向きだと思いました。
思いを向けるって憧れだなあ。
探して下さい。
はげのおっちゃんより
    • 0

よく「人様に迷惑をかけないようにしなさいと教えています」という親御さんの話を聞きます。

私はその言葉が大嫌いで虫唾が走ります。そんなことは親が言うべきことじゃないし、そう話す親ほど躾けや教育がまったくなっていません。なぜなら迷惑さえかけなければいいんですから。

人間は生きることで何もしていないようでも食料を減らし、二酸化炭素を出し、ゴミを出し消費もしているつまりは迷惑をかけています。

話が少し脱線しました。じゃあどういうのが良いかと聞かれましたら「人様のためになる人になりなさい」「人から感謝される人間になりなさい」というのが私の信条です。

こう書くと大げさかもしれませんが、気楽に考えていただければけっこうで家の周囲のゴミを拾ったり、倒れた自転車があれば戻したり、一日一善的なことで良いと思います。

そして大切なのは見返りを求めてはいけません。その程度の親切が当たり前になってくると必ず質問者さん自身を評価してくれる人が現れたり、ご自身の考え方も変化が起きてくるでしょう。挑戦とか試練なんていずれ逃げられない時がやってきます。

少しくらいの優しさや笑顔や親切をふりまくことで恩返ししても損ではないんじゃないかな、まずはそのくらいから始めていただきたいと願います。20代後半、まだまだこれからですよ!
    • 0

いやぁ、最悪というか、最高に難解というか、そんな質問に解を求めてしまおうという私。

沈思黙考しましたが、やはり答えは一つ。

それでいーじゃん。
ま、貴方がマジでそう思っているのなら、ですけどね。

「幸せってなんだろね?わたしはぼっーっと周りを見てるだけで幸せなんだけど、他の人は違うのかな?」
「頼りないって私のこと?」
「賢くないって私のこと?
「強くないって私のこと?」
「それのどこが悪いのかなぁ」
「だって普通のことじゃん」

ある王女様の御言葉でございます。

それを言っちゃうと困る人がいるから封じられてますけど、これが正しい人生観では?と思います。

ガツガツと競争してる奴の上前をいただこうという奴がいるから「成長」とか「挑戦」とかが「良い事」と」されているんじゃないですかね?

今の貴方に対して不快感を覚える人も多いでしょうが、「あ、こんな生き方もありだな」って感じる人もいると思いますよ。

残念ながら私は前者ですけど。

嫉妬ってことでね。
    • 0

質問者様の現在の暮らしぶり、そして周りの環境など、わたしからすれば理想なんですが・・・

ご自身が満足なさってるなら、もうそれで十分だと思いますよ。
穏やかな日常を穏やかな気持ちで生きる、それを願う人は世の中にたくさんいます。

そういう暮らしができるのは、ただの運のめぐり合わせではないと思います。
質問者様が周りの人に日ごろから良くしているからではないでしょうか。誰だって、嫌な人とはつきあいたくないですよね。

生き方に正解なんてあるのでしょうか?
質問者様も、本当はわかっていらっしゃるのではないですか?
「ひとりひとりの生き方がある」と。
そこにあるのは「正解」ではなく、「自分の思うように生きられたか」ということなのではないでしょうか。
自分に似合わない生き方をしたって、後悔するだけだと思います。
上昇志向の強い人には「やる時はやるからほっといて」・・・言葉が悪いけれど、それくらいにあしらっておけばいいんじゃないですかね。
    • 0

こんばんは。

「人に恥じない生き方」こそ至高かと思います。他人より進んでるとか、そのようなことを考える必要はないのではと思います。
    • 0