プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、
Windowsムービーメーカーで作成したAVIファイルをMPEG2に変換したいと思います。
MPEG2にすればDVDにも焼けるんですよね?
AVIファイルよりどれぐらいMPEG2のほうがかるいんですか?
MPEG2で残すのとAVIで残すのはどちらがいいのですか?
AVI映像ファイルをMPEG2に変換できるフリーソフトありませんか?
音声でリニアPCMは可能ですか?
ノイズ除去、色調調整など機能はありますか?
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私はDVDメーカーの人ではありません。
どちらといえばハードウェア屋さんで、
パソコンが趣味の一般人です。

基本的に、市販のDVDのようなものをイメージしているのなら、MPEG2のファイルをドラッグアンドドロップしてそのまま焼ける訳じゃぁ無いってのはしってますよね?
そのときは、MPEG2をオーサリンブソフトを使ってDVDイメージをHDD上に作成(このときDVDのメニューなんかも作る)し、それをバーニングソフトで焼く、というのが手順です。
DVDフルサイズなら、1枚のDVDにつき、作業用の空き領域が100GBぐらいあれば十分です。
メモリは詰めるだけ積んでおいたほうが良いです。
最近は、オーサリングソフトもバーニングソフトもDVD-Rを買うと勝手にバンドルされているから、MPEG2に如何に変換するかが鍵となります。

普通のDVDプレイヤーじゃなくてパソコンでそのまま再生するだけなら、ドラッグアンドドロップで構わない。普通にメディアプレイヤーで再生すればいいわけだから。その場合はパソコンのパフォーマンスから言って、AVIファイルのままのほうがファイルサイズは大きいですが、再生は軽く滑らかです。

MPEG2だと可変長ビットレートのDVD-MPEG2形式だとどんなものでも確実に約10分の1のサイズ前後になります。このMPEG2形式は処理が非常に複雑なためハードウェアエンコーダによる作成がほとんどです。
可変長のビットレートはDVDの規格内ですが、現存の可変長ビットレートMPEG2形式に対応したオーサリングソフトが市販では少ないのであまり期待できないでしょう。可変長ビットレートは最高の圧縮率ですが最終段階でのイメージの作成に時間も掛かるため(パソコンなら最速で数日~数十日はかかる)対応しているソフトが少ないのが現実です。でも、アニメなどの長編物や大型洋画などの映画のDVDはそのほとんどが可変長ビットレートで記録されたMPEG2です。

で、変換するソフトですが、
英語やドイツ語版のソフトでもかまわないならたくさんあるよ。
google.comで、Avi2Mpeg2 ってので検索すると

http://www.supernature-forum.de/downloadcenter/c …
http://www.soft-ware.net/multimedia/video/tools/ …
等他にもたくさんがあります。
昔(5~6年ほど前)はDVD-Rが今ほどメジャーじゃなかったんで、英字サイトのフリーウェアを使っているユーザーは多かったはずです。
メーカーが使っているソフトは今でも英語版がほとんどです。
で、比較的いろんな意味で危険性が少なくてポピュラーなサイトは、
http://www.burnworld.com/
ちなみに日本語版は無いのでご容赦願いたい。
データの中身には日本語なんてものは無いので、英語版でもドイツ語版でもちゃんと作れます。
基本的には、#2 さんも言っていますが、
1.ある所定のフォーマットのMPEG2ファイルを作る(ハードウェアエンコーダでもなんでもいいから、所定のフォーマットにあわせて作る)
2.オーサリングソフトでイメージを作る
 MPEG2は圧縮率が非常に高いので、PC上で編集したりイメージを作るとどんなにCPUが早くても非常に時間が掛かるので、本当ならハードウェアMPEGエンコーダ/デコーダのほうがお勧め(圧縮/還元をハードウェアで行うボードが市販で出回っている)。
 この段階ではメニューなどを作成する都合上、英語版では駄目で、日本語版が必要(英語のメニューでいいなら別だけど)
3.DVD-Rドライブに添付のマスタリングソフトで焼く!

パソコンで再生するのならAVIで保存したほうが良い。AVIは基本は非圧縮、あっても圧縮度が低いので高速に再生できます。でもファイルサイズはやっぱりでかいので、あまり入らないかも。

本物のDVDのように、DVDプレイヤ(DVD-R対応で無いとだめだけど...)で再生するなら、DVDのMPEG2フォーマットで焼いたほうが良いでしょう。規格にのっとっていれば、市販のDVDプレイヤーはどんなメディアでもすばらしく滑らかに再生してくれます。当然、PC版のDVDプレイヤーでもOKですが、PCのCPUじゃ遅すぎてコマ落ちや画質が劣ります。

ノイズ除去や色調整は、AVIファイルのうちにやってください。つまり、AVIファイルを細かく編集・レタッチするソフトが必要です。

音源ですが、CDもそうだけど、DVDも全てPCM録音です。そもそもMPEGという規格は、CD/DVD/LD/VCDの規格といっても過言ではないと思う。
PCM録音も、微分を使った方式で皆さんの大好きなMP3です。
MPEGに共通する圧縮はどういうものかというと、1コマ毎のフレームは非可逆的な圧縮をする。
 要は似たような色は同じ色として扱い、二度と元の絵と同じデータは復元できないが、人間の目には判らないので問題ないとされる範囲。
 そして、MP3を含めて、前後のフレームは微分を取る方法、要は違う部分だけをデータとして圧縮して記録する方法。
 MPEG2はMP3再生×4倍×縦横の画素数分を同時に行うようなもの(厳密には違いますが)なので、圧縮率は非常に高い。その分、パソコンで再生するにはその複雑な演算ゆえ限界があるので、市販のDVDプレイヤーには、MPEG2デコーダーという専用のハードウェアLSIが入っているわけです。

参考URL:http://www.burnworld.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
皆さんの意見を聞くとやっぱり買ったほうがいいみたいですね。

お礼日時:2003/09/22 22:32

Q/MPEG2にすればDVDにも焼けるんですよね?



A/MPEG2だったら何でもDVDになるわけではありません。
DVD規格に基づくビットレートとGOP、フレームレートであることが前提です。
厳密には、
最大ストリームレート/10,5Mbps以下
解像度/720×480ドット以下(NTSC)
映像ビットレート/9,8Mbps以下
フレームレート/29.97fps
GOP/15前後
であることが条件です。この条件が最高のビットレートの場合で、1時間の映像録画が可能です。

Q/AVIファイルよりどれぐらいMPEG2のほうがかるいんですか?

A/軽いというのは、動作が軽快に動くかということですかね?それともデータ量が少ないということですかね。前者ならDiv-xでなくWindows標準メディアファイルならaviよりだいぶ重い。後者なら、圧縮率と画質次第で数分の一から数十分の一以下になります。あくまで、MPEG2は非可逆圧縮であるため、1,5Mbps前後までなら、いくらでも好きな容量まで圧縮できますが、圧縮率が上がれば画質が低下します。

Windows標準ファイルのAVIは可逆圧縮か非圧縮となりますから、画質は低下しません。

Q/MPEG2で残すのとAVIで残すのはどちらがいいのですか?

A/あくまで高画質で保存なら、AVIが妥当ですが、データ容量が数ギガで数分ととてつもなくハードディスクを消費します。編集してテープメディア(DV)に書き戻すならこれでも悪くはない。容量比で高画質にというならMPEG2やMPEG4、div-X,WMV9を使うべきです。パソコンで閲覧だけならMPEG2よりdiv-xやWMV9の方が良い。

Q/AVI映像ファイルをMPEG2に変換できるフリーソフトありませんか?

A/基本的に現在フリーでフル機能が使える製品はないはずですね。まあ唯一bbMPEGぐらいかな。英語です。
後は、TMPGEncのフリーが期間限定でサポートしていたはず。

Q/ノイズ除去、色調調整など機能はありますか?

A/TMPGにはありますが、正規版であるPlusを購入した方が無難。また、bbMPEGはMPEG変換自体がそれほど高画質ではない。
まあ、個人的にはフリーで揃えるべきソフトとは思わない。むしろ、映像を残す目的ならちゃんとしたソフトを購入して揃えておいた方が安上がり。残すためにタダで変換画質の悪いソフトを使うのは明らかにマイナスですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりフリーソフトより買ったほうがいいですよね。
お勧めのソフト教えてください。
値段、名前、機能などなど・・・
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/13 12:04

他の人の質問でも答えたけど、


FREEのソフトはないと思います。
参考URLが1ヶ月の試用期間のみ使えます。お望みの機能はすべて入っています。
それとDVD-RにDVDビデオを作成するのであれば、DVDオーサリングソフトが必要になります。
DVDオーサリングソフトに入力する映像ファイルはAVIのままで使えます。
先ほど紹介したTMPGEncの会社のホームページで体験版がロードできます。
なお、経験からいいますと、Win付属のムービーメーカーの編集画像はビットレートが低すぎて、DVDにして見るほどもないと思います。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/tmpgenc. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FREEのソフトはなさそうですね。

お礼日時:2003/09/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!