プロが教えるわが家の防犯対策術!

このシャンプーをお使いの方がいましたら、ご感想を教えて下さい。
    ↓
http://store.yahoo.co.jp/yume/67137.html
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php? pid=6604&hid=10164
http://www.rakuten.co.jp/goodsman/474657/484482/

天然染毛と言ってるわりには化学成分がてんこ盛りで、「髪と頭皮を傷めず」という部分が疑わしく思えてしまうのですが・・・。専門家の方がいましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

科学的な内容の回答を求めていると思いますので,「一般人」に印を付けていますが,一応,理容師をしています。



質問にある製品というのではなく,この手の製品一般的に言えることですが,まず,通常の染髪剤よりは,確かに髪の毛の傷みは少ないように感じます。
これは,シャンプー剤に染料を含ませることで,シャンプーならほとんどすぐにすすぎ流してしまいますから,染料が髪の毛に触れている時間が短くなるため,毛染め剤に含まれるキューティクルを無理矢理開かせる化学反応がほんの少しで終わりになってしまうからです。
使用する人の個人差や体調,また,そのシャンプー剤を1階にどのくらい髪の毛などに触れさせているかにもよりますが,一応,メーカーの考え方としては,これらの製品を使って無理矢理開いたキューティクルは,約1日で元に戻れるため,髪の毛にダメージを与えないとなっています。

では,良いものかというと,私はちょっと考えものではないかと思っています。
と言いますのも,髪の毛だけを染めるのならまだしも,頭皮まで染まってしまうものも少なくないからです。(3つ目のURLのページの写真では,その様子がよくわかります)
普通の染髪剤でしたら,努力すれば頭皮に付着させずに済みますが,これは必ず頭皮にも付着します。
そのため,頭皮まで黒くなってくるのですが,とにかく,そうなりますと見た目が悪いことがたまにありますね。
健康上はどうなのか,私が知っている人の中には,長く使用した人はいませんので,これはちょっとわかりかねます。
ただ,想像では,あまり良いことではないように感じていますけどね。

なお,天然染毛などと言う表示等についてですが,何らかの天然成分が含まれていれば,例え,化学成分がてんこ盛り状態であっても,謳うことは可能らしいです。
最近は,メーカーが平気で紛らわしい表現を使ってしまい,販売者や使用者が結果として騙されてしまうケースが目についてしまいます。
まぁ,これも,もうちょっとの辛抱かもしれませんが・・・。

一つ,健康上のことで言えそうなのは,血圧関係の治療を受けている人は注意が必要ではないかと言うことです。
そう言う方は,一応,医師と相談してから使用するようにした方が無難だと思いますよ。
ただし,漢方薬などについては,人それぞれの反応に大きな違いがありますので,最初に相談したときに使用して良いと言われても,血圧上昇などの弊害があった場合,その医師に責任はないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2003/09/09 00:58

こんにちは。


質問のURLのどれも使った事が無いのですが、見てみました。沢山表示ありましたね。

以下のURLは、今探して見たのですが、此れは質問のような強力?な染めではないのでしょうか?自然派っぽいです。

答えにも何にもなってませんが、URL貼っておきます。
でも下記の商品は、聞いた事があります。

参考URL:http://www.curio-city.com/wide-service/6573/1001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!