アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
FileMaker Pro 10
mac OS 10.6
FileMakerは入門したてです。
表題の通り、蔵書管理のためのデータベースを作成しています。

テーブルは「書誌情報」1つ、フィールドは
 ID・表紙・タイトル・著者・出版社・出版年・カテゴリ(「哲学」「面白い」など、2つ以上の単語)
という単純な構造で作っているのですが、
その中のカテゴリについて、(1)同じテーブル・レイアウトに、すべてのレコードから得られた値を集めた「カテゴリ一覧」を設け(図)、(2)その中の1つの値、たとえば「哲学」を選ぶと「哲学」を含むレコードをすべて表示するようにしたいと思っています。
わかりやすくいえばブログでいう「タグクラウド」みたいな感じでしょうか。。

ですが、いろいろと努力しても(1)すら達成できません。
自分ではポータルで表示させることを目標に自己連結リレーションを組んでみたのですが、まったくだめです。。
(具体的には、テーブル「書誌情報2」とフィールド「カテゴリ一覧」を作成、「カテゴリ」と「カテゴリ一覧」をリレーションし、前者から後者へと値がコピーされるようルックアップを設けているのですが、何もおこらず)
この手法も勿論のこと、そもそも認識自体が間違っているのではないかと思っています。

そこで、この「タグクラウド」のような値の集合の表示と応用について、ポータルでなくとも何か別のよい方法があればぜひお教えください。
掲示板などで検索してみたのですが、逆に複雑なケースが多く、なかなか当てはまるようなものがみつかりませんでした。。

そもそもFileMakerの構造をちゃんと理解できていないうちから技術的な質問をしてしまいますが、
煮詰まった状態から少しでも脱却できるよう、ご教示のほどお願いいたします。。

「FileMakerで「タグクラウド」の作」の質問画像

A 回答 (2件)

ルックアップとかが出てきている時点で間違っている気がします。

> すべてのレコードから得られた値を集めた「カテゴリ一覧」を設け
これは値一覧の定義で「フィールドの値を使用」でフィールド「カテゴリ」を指定すると出来ます。

・「書誌情報2::カテゴリ一覧」と「書誌情報::カテゴリ」をリレーション
・「カテゴリ一覧」フィールド(グローバル:テキスト)をラジオボタンで
上記値一覧にしてレイアウト上に配置(書誌情報2からレコードを表示)
・ポータルで書誌情報のフィールドを表示
    • 0

一つ確認ですが、カテゴリの値はどのようになっていますか?

もし、
「哲学」「面白い」
のようにべた書きだとリレーション反応しません。
リレーションは単語でやるなら完全一致ですので。

もし、複数ワードを入れたフィールドとリレーションするなら、改行でやってみて下さい。

哲学
面白い

という感じです。
そして、カテゴリ一覧とリレーションしたら動くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値は改行で区切っています。
ですが、リレーションしても何も表示されません。。
リレーションやルックアップのオプションが間違っているのかもしれません。
幾通りかは試しているのですが…
(ちなみにリレーションは=ではなく×でやっています)