プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夕方ぐらいから突然、家が揺れはじめました。というか窓ガラスや障子や玄関の窓ガラスといった所が小刻みに揺れます。不思議なのは 南側だけの窓ガラスが振動して揺れます。また、不思議なのは振動が私がいる場所へと、ついて来ている…そんな感じがします。そして揺れは段々激しくなったり小刻みになったりを繰り返して今現在も深夜なのにこの現象はおさまりません。何かの怪現象なのでしょうか?超低周波のしわざにしてはおかしい気がします。心霊現象だとしたら怖いです。南九州の火山活動が午後6時ぐらいから活発になっている場所から数百キロは離れていますし、飛行機は飛んでいないし…。これをやっている最中にも段々激しくなってきました。これが何なのか分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は長崎ですが、夜勤明けの27日午前3時頃から、自宅の窓ガラスが揺れ続けました。

今ネットで調べていたのですが、霧島連山、新燃岳の火山活動で、「空振」と呼ばれる現象が起ている可能性が高いそうです。

NETではNHKの各放送局のニュースに載っています。
それによると、九州の広い範囲でけさから未明にかけて住宅の窓ガラスやふすまが揺れたという連絡が、気象台に相次いで寄せられたということです。

記事では、各地の気象台の発表として「地震は観測されていない。火山の噴火で空気の振動が発生し、衝撃波となって広がる現象ではないか、大気の状態によっても違うが、ここまで広い範囲で確認されたのは珍しいのではないか」ということです。

外へ出てみても、低いうねりのような音がするだけで、揺れているわけでも風が吹いているわけでもないし、まだ暗い早朝でしたので、かなり不気味でしたね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5013661061.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。どうもすみません。
あれから、ニュースが次々と入ってきて、原因は おっしゃる通り、霧島連山、新燃岳により火山の爆発による空震でした。窓ガラスや障子だけが激しく揺れるだけで、壁や柱は揺れてなかった分、心霊による現象でしか説明がつかないと思い込み、不安な夜を過ごしました。揺れは午前4時まで続き、同日(27日)の夕暮れ近くにもまた、激しくガラスがバタバタバタと激しく揺れて1時間ほど続きました。
今日(28日)は、私の地域では灰と雨が混じって降ってきました。火山地域からかなり離れているのに、こんなことは初めてです。この状態が1年半~は続くらしいです。風向きもあったかもしれませんが、灰が降ってくるのは本当に困ります。自然の猛威に驚くばかりです。近くの住民の方々に比べれば良い方かもしれませんが、私の地域でも車が灰だらけで、衣服も灰の雨で汚れ、目も充血する人もいて、他人事ではないですね。それにしても、長崎県にまで影響があるなんて驚きです。

回答ではなくて申し訳ありません。

私も同じ体験をしました(福岡県南部です)。今日の夜中の2時~4時くらいに、家の西側のガラス窓が地震がおきたかのように、揺れました(揺れたのは西側のみです)。ガラス窓が揺れる音が余りにも大きいため家族全員が目を覚まし原因を調べましたが解りませんでした。外には誰もいないし、動物が1階と2階の間にいるのかとも思ったのですが、小動物がガラスを長時間揺らすようなことはできないと思うので違うと思います。
会社の人に相談したところ、霊の行列が通っていたのではないかとの回答でした。
おかげで今日は寝不足になっています・・・。怖くて今日も眠れません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今となっては原因は火山の爆発による空気の振動(空震)だとわかりましたね。霊によるものでなくて安心しました。でも、今日は私の地域では灰がたくさん振りまいていて目が痛くなる人がいたり、雨が降ってきたので灰の雨が洋服に付着して困っていたりしました。桜島に住んでいるワケでもないのにこんな遠いところまで灰が降ってくるなんて初めての体験です。
ポルターガイスト現象かと疑ったりもしていました。前にその手の本を何度か読んでいた分、余計に不安になっていたようです。心霊現象も怖いですが、自然の力も怖いなと、改めて思い知りました。
家の家族もそちらと同じように原因がネズミが壁の間にガリガリとかじっているのかも…と初めは思っていましたが、原因が分からないと、人というものはこの世にはない力が作用しているのかもと考えてしまうものなのかなと…太古の昔の我々の祖先の事を思ったりもしました。