アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットブックを使っているのですが、
5年前のゲーム「信長の野望 革新」は許容範囲で動くでしょうか?
廉価版が出たので買おうか迷っています。
多少遅くても構いません。グラフィックは質を落とせるなら最低にします。

使用しているネットブック(UL20FT)のスペックと、
「信長の野望 革新」の推奨環境は下記の通りです:

◆スペック
超低電圧版のCeleron U3400(1.06GHz)
CULVノートPC向けの廉価版デュアルコアCPU
メモリコントローラをCPUに統合
各コアで512Kバイトずつの2次キャッシュに加えて、
2コアで共有する2Mバイトの3次キャッシュも内蔵
グラフィックスコアのIntel HD GraphicsもCPU側に統合
Hyper-Threading、Turbo Boostといった機能は省かれている
メモリは2GB
OSは32bitWindows7
以下より抜粋:

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1008/ …

◆推奨環境
PentiumIII/1GHz以上(Pentium4/1.7GHz以上推奨)
メモリ 256MB以上(512MB以上推奨)
VRAM 32MB以上,DirectX 9.0c以降
以下より抜粋:

http://www.4gamer.net/review/nobunagakakusin/nob …

A 回答 (2件)

http://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/ …

スペック的には、十分動作すると思います。
ゲームの動作環境も低いですし、アマゾンのUL20FTレビュー、リンク先のUL20FTの記事を読んでも、信長程度のゲームなら必要十分でしょうね。
ただ、気になるのはUL20FTのOSはWindows7 64ビットであり、32ビット版への変更も可能なんですか。
信長の動作環境だと32ビットのみで64ビット版は動作保証してないです。
質問のスペックだと、UL20FTにWindows7 32ビット版をインストールしてるようですが。

OSがWindows7 64ビットならメーカーに問い合わせするか、購入して動くかどうかテストする。
OSがWindows7 32ビットなら十分遊べると思います。

この回答への補足

ご丁寧な回答及びアドバイスありがとうございます。
ご指摘のとおり、UL20FTには64bit版win7がプレインストールされていますが、
他のゲームをするためにあえて32bit版を購入して入れました。
ゲームマシンとしては64bit版は動かないことが多いようですね。
ご心配いただきありがとうございます。
・・・よし、買っちゃいますか!

補足日時:2011/01/27 12:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、補足の方にお礼を入れてしまいました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/27 12:33

VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しました。


Windows 7はVistaの改良版ですが、かなりメモリーを消費します。ちなみに私のは64bit版Windows 7でメモリー4GB(まるまる認知)ですが、フリーズ気味で作業はモタモタして、メモリー1GBのXPの方が作業が速いです。
一般的にオンラインゲームはメモリーも多くないと駄目だし、グラフィックなどスペックもネットPCは劣るので・・・無理と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにゲーム目的ならXPの方が良いかもしれませんね。
「信長の野望 革新」は一般的なオンラインゲームではないと思いますが、
メモリの消費量は多いのでしょうか?
もう少し、慎重に検討していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/01/27 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!