アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BD-REからポータブルHDDへダビングを行いたいのですが上手くいきません。BDレコーダーはSONYのBDZ-RX50です。ちなみにディスクの中身は、個人的に撮影したものでありコピーガードがかかっていないものです。レコーダーを使わない方法でも構いませんので教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして。



レコーダー使用ではムリです。
BDZ-RX50は外付けHDDには対応していません。USB端子はあっても、それはAVCHDビデオカメラ接続用に特化されています。
したがって外付けHDDにはダビングはできません。レコーダーの基本プログラムが外付けHDDを認識するようにはなっていないのです。

そのBD-REのデータが著作権管理のないビデオカメラ素材、アナログ素材のものならばPCと動画編集ソフトを使用すれば可能です。
但しそのBD-REがレコーダーなどで作成したものである場合は、BDAV(BDのDVD-VR方式、メニュー無し)かBDMV(BDのDVD-VIDEO方式、メニュー有り)となり、動画編集ソフトがこれらのフォーマットの読み込みに対応している必要があります。もちろんPCにはBDドライブが必須となります
この場合はM2TSファイルがHDDに作成されます。但しBDMVの場合は関連した管理ファイルも取り込まれる場合があり、それらも重要な場合があります。映像・音声ファイルのM2TSファイルだけでは編集不可能となる場合があります。

他にもBDを開いてフォルダごと外付けHDDにコピーする、ISOを作成するなどの方式がありますが、PCでの活用はファイルが前提ですので、前者の場合はそのままでは再生不可能な場合もあり、単なる複製ディスク作成のためのバックアップとなり、後者は仮想ドライブソフトがないと再生は不可能ですし、再編集も不可能な場合が多々あります。但しディスクのコピーの場合は役に立ちます。

BDは1層25GB、2層50GBですので相応のコピー時間はかかることは覚悟してください。
HDD同士のファイルコピーではUSB2.0接続で25GB約16分位はかかります。
光学ディスクからの読み込みですのでもっと時間がかかります。

いずれにしても外付けHDDにデータをコピーしたいのであればPCの活用は不可避です。

外付けHDDにダビングして何をしたいのか不明なので、これ以上の回答は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。外付けHDDへのダビングは、ディスクがいっぱいになってしまったためデータを移そうと思ったことと映像を持ちだして他のTVで見られたらと思ってからです。いずれにしてもBDドライブ対応のPCを介してでないと無理ということですね。

お礼日時:2011/01/27 10:51

パソコンでリッピング(ノーガードならコピーかな)してしまいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!