アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTドコモの携帯電話を10年ほど使っています。

機種はD903itvでこれの通話において、相手の声が全く聞こえないなど不調なのです。
今は携帯の機種にこだわりはないので、安く上げたくヤフオクなどで機種を買って交換しようと思います。リスクはいろいろあるようですが、そこは省いてください。

正規の機種変更では、携帯本体をローンで払うようですが基本料がバリュープランになり安くなるそうです。

手頃に機種を買えるのと、バリュープランにしておくのとどちらがお得でしょうか?

・現在はSSプランで無料通話はほとんど余っています。
・機種変更しても高い割に欲しい機種がない
・手頃に機種を入手して交換するよりとりあえず機種変更してバリュープランを使ったほうが安いのではないか?
・手頃に機種を変えれば、また同じ手段で交換できるので、気に入らない場合でも大丈夫

どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (4件)

現在、ドコモの料金プランは大きく分けて2種類あります。


「ベーシックプラン」と「バリュープラン」の2種類です。

バリュープランは機種代金が高くなる一方、毎月の基本料金が安くなる・機種変更の縛り期間がありません。

バリュープランで契約すると、毎月の基本料金は840円安くなります。基本料金が1年で約1万円ほど安くなる計算です。


ヤフオクで数万円の機種を落札したとします。
現在SSプランを契約と言う事ですので、基本料金(1,890円)+iモード(315円)で毎月約2,200円は最低払っていますよね。(パケット定額サービス加入している場合は、その金額も加算されます。)
ヤフオクで落札した機種の価格が2万円程度だとすると、2年間でおよそ73,000円程度払う事になります。

一方、バリュープランで比較的安めの機種に機種変更したとします。
同じくSSプラン(980円)+iモード(315円)で毎月約1,300円程度の支払額が発生します。(パケット定額サービス加入している場合は、その金額も加算されます。)
機種を5万円と仮定すると、2年間でおよそ82,000円程度の支払いとなります。

見比べてみてもらってわかる通り、差額が1万円程度しか無いんです。

年間1万円程度バリュープランの方が安いわけですから、3年間使うと逆転します。

購入する機種や使い方、ヤフオクの相場等でこの結果は大きく変わります。
実際に購入する時には、ご自身で計算してみる事をおススメします。


長い目で見るなら、バリューコースの方が得ですよ。




少しでも安くバリューコースで契約できるなら番号が変わってもよい・機種は何でも良い。
そう考えるならば、新規契約0円と言う機種も見かけますよ。(関西では見かけます)
この機種を購入すると多くの場合「バリュープラン」での契約が必須になっています。

デメリットとして、「ひとりでも割」など2年縛りの契約をする事や、店舗が設定したオプションに加入する事が条件になりますが、、、探せば条件が少ない店舗もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々の支払が安いので、機種変更したほうがお得ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 17:43

補足です。



端末はFOMA対応機、つまりFOMAカードが入る端末(700、900、N-00Aシリーズとか)であればどれでもOKです。

古い端末にFOMAカードを差し替えて使っても基本料金は変わりません。バリュープランの基本料金のままです。

お礼質問で言っていた端末がFOMA対応機かはわかりませんが…

あとあまりにも古い端末は中の電池パックが寿命な場合、ドコモショップで交換をしようとしても受け付けてもらえないです。

700、900シリーズの場合、Dのスライド携帯、Pのワンタッチ開閉携帯は壊れやすいので避けたほうがいい
できることなら、新シリーズの中からの方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

>手頃に機種を買えるのと、バリュープランにしておくのとどちらがお得でしょうか?


→そのままdocomoを使い続けるのであれば、バリュープラン
 に変更する方が安くなると思います。
 
ですから、
 1.先ずは、携帯本体を販売している所(ショップや家電店 等)
  へ出向いて、安く機種変更できる機種を探す。
 2.ネットなどで気に入った機種を探す。
とすれば、安くなると思います。

機種変更時点で、
 「気に入った機種が安くなっている」
のであれば、それが一番ですけど。

>…携帯本体をローンで払うようですが…
→一括で払うことも可能です。
 新規だと「一括0円携帯」を時々見かけるのですが、機種変更
 だと、無いでしょうね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当面ドコモを使っていくので、バリュープランに変更します。

お礼日時:2011/01/27 13:15

機種変更してバリュープランに変更することをお勧めします。



機種の支払いは分割払いと一括払いが選べます。どちらも金額的差はありません。分割払いにした場合、毎月の携帯電話の支払いに合算されてくるだけです。どちらの支払いでもドコモポイントは使えます。

安く済ませる方法を紹介します。今、店頭に並んでいるものの中で気に入ったものがないのでしたら、とりあえず最安値機種(バリュープランに入れるもの)に機種変更してして、その端末のFOMAカードをヤフオクなどで手に入れた端末(バリュープラン対応機種、N-01Aとか)に差し替えて使えば安くすむのでは?

ただ今最安値で機種変更できる機種の金額、ヤフオクなどで手に入れる為にかかる金額によりますが…手間とリスク、また普通に機種変更したときの機種変更代と上記の方法でかかる金額の差が大きい(普通に機種変更より安上がり)のであれば上記の方法を勧めますが、難しければやはり普通に機種変更することをお勧めします。

一応、この機能は付いてた方がいいというものを列記します。

ハイスピード(ネットの通信速度、今は大半が7.2Mbps、前は3.6Mbpsが多かった)

防水機能

フェリカ(おサイフケータイ)

レスポンスがいい(ボタンを押してから立ち上がるまでの時間、つまり反応速度)

カメラ(高画素じゃなくていい、バーコードリーダーの機能付いてれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>FOMAカードをヤフオクなどで手に入れた端末(バリュープラン対応機種、N-01Aとか)に差し替えて使えば安くすむのでは?

ちょっと教えて欲しいのですが、バリュープランに変更したとすれば、機種もバリュープラン対応機種でないとダメなのでしょうか?ネットでN600iの未使用品が安く売ってたので、これにしようと思っていましたが。

まさかプランと機種が連動しているとは思いませんでした。

お礼日時:2011/01/27 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!