プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/cha …

上記アドレスの天気図ですが、低気圧下に丸い点々で書いてある記号は何でしょう?

また、この天気図ですと山陰地方は荒れるのでしょうか?風は相当の強さでしょうか?風の強さ知りたいです。

A 回答 (1件)

実線で書いてある等圧線は4hPa(ヘクトパスカル)間隔(1044-1040-1036・・・-1024-1020)ですが、問題の日本海上にある低気圧は1022hPaのため、4hPa間隔では表示できないのです。

そこでここだけ補助的に点線で2hPaの間隔になる「1022hPa」の等圧線を書いてあるのです。
この天気図は29日午前9時の予想のようです。この日は山陰地方のすぐそばに小さいとはいえ低気圧が位置するので天気は不安定。大きな目で見ると、この低気圧は無視できる勢力なので基本的には西高東低の冬型の気圧配置であることは確かです。
よって、いつものように(?)、大陸側から吹き付ける風で山陰地方は雪(または吹雪)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

明日から山陰に行くため、天気図を見てたんですが分からなくて・・・。
大変わかりやすかったです。いつものように風は強いでしょうね。

お礼日時:2011/01/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!