プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前にコルト(1500cc)を買いましたが、燃費が悪いのが気になります。10モードで18kmがカタログですが、知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。しかし私のコルトは10km/lいくかいかないかで、長距離ドライブでも11km/lくらいしか出ません。どんな原因が考えられるでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

走り方に問題がありませんか?
市街地と言っても、お互いに住んでいる場所や環境によって異なります。
実際に、同じコースを2台が続いて走行してみて違いが出ると言うのは問題がありますが・・・。
でも、市街地で簡単には15km/lは出ない気がします。

この回答への補足

お互いに近所ですが、彼の方は通勤に使っていて渋滞したところを毎日走っているに対し、こちらはスムースに走れる時間帯しか走らないので、こちらの方が条件はいいのですが。彼は15km/lを切ることはないと言います。

• 0

shigaさんには失礼ですが、皆さんの意見の通り運転モード

を見直す事が燃費改善の早道ではないでしょうか。

単純比較できませんが、昨年末からホンダ・フィットに乗っております。(燃費フェチになりました)
通常の発進でもエンジン回転1,500に抑えています。
確かに出足は悪いですが、少しガマンすれば流れに乗って
走行する事は難しくありません。

最近のトランスミッション(ATでもCVTでも)は、走行状態によって即座にモード(エコ・モードやらスポーティーモードなど)を切り替える様にプログラミングされています。
再度取扱説明書やWEBでコルトの機構や特性を理解されるのもエコ・ドライブに必要なことではないでしょうか。
    • 0

燃費に影響を与える主たる原因

(1)乗り方。 たとえ乱暴に乗っているつもりはなくとも
 アクセルワークのうまい下手でかなり違ってくる

(2)道路状況。混雑、勾配、信号

(3)環境条件。気温、湿度、気圧 夏と冬ではえらい違う

(4)個々の車の問題。調子や調整部分の若干の違い

(5)ガソリンの問題

これだけでも数値に違いは大きく表れます
ただ、10キロ走れば上等だと思うのですが・・・
    • 0

今までのやりとりをみると、知人の方が特別って気がします。

10モードの80%を超える実用燃費なんて驚異的です(@@)

shigaさんの車の方に問題があるとすると、新型車の初期不良かなぁ…

コルトって昨年11月販売開始で、それから半年以内に購入されていますよね? フルモデルチェンジの後、半年以内の車は初期不良がでやすいです。

またコルトってCVTですよね?知人の方とshigaさんの違い(人間と車両の両方)はココにあるような気がします。
    • 0

タイヤとホイール替えてませんか?

ほんのちょっとワイドでもかなり悪くなりますよ。
純正でも空気圧が足りないと燃費が悪くなり摩耗も凄く早まります。

あとは皆さんの回答通りで、走り方、アクセルの踏み加減です。
我が家でも私はじわっとアクセルを踏みますが、妻は”オン、オフ”のように踏みますので主に妻が運転すると確実に悪化しています。

>知人の持つ同型車は市街地走行しかしなくても15km/lはでると言います。

これについては、若干甘すぎると思いますよ。
市街地と言いながらかなりの地方都市ですか?
もしくはお友達はかなりの達人と思います。

他のところで回答しましたが、私の完全ノーマルbBは近所ばかり、
ほんの2~3kmの走行ばかりですのでリッター8キロ程度です。

この回答への補足

装備品は全て標準的なものです。空気圧もチェックしています。アクセルはゆっくり踏む方です。
私はファミリアとプレセアにも乗っていて、そちらの方が条件の悪い時間帯に乗ることが多いのですが、そちらの方が燃費は良いです。

• 0

知人のコルトと乗り比べさせて貰って、

明らかに加速が悪い、発進にもたつくとかあったら、
一度ディーラーや整備工場で診て貰いましょう。
エンジンやATの不具合があるかもしれません。

体感できるほど違いがない場合は、運転スタイル(技術)の差です。
アクセルの踏み方一つで燃費はかなり変わりますし、
日頃の整備の状態(タイヤの空気圧等)も原因の一つです。

ECOドライブについては同種の質問も多々ありましたし、
JAFなどのサイトでも解説してあります。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/

この回答への補足

乗り比べてはみましたが、特に違いは感じませんでした。彼も特にこちらと違うようには思えないと言います。
私は急発進や急停止もしませんし、きわめておとなしい運転をしています。10モード燃費のずっと悪いファミリアにも乗っていますが、こちらの方が12-14km/l出ます。空気圧なども高速に乗る時には必ずチェックしていますから問題はありません。

• 0

この回答への補足

これを見ると高速とかだと結構でていますよね。こちらでは100kmくらいノンストップで走れるところを往復しても11km/lがやっとなのです。

• 0