アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今20代で、生まれつきの顔面神経麻痺です。
母の胎内で私の首に何かがからまった?みたいな話だったと思います。
以前はすごくコンプレックスに感じていて、
普通に笑えないことが悲しくて人とうまく話せず、内向的な性格でした。
今は以前ほど気にならなくなりましたが、
今からでも治療できるものならしたいと思っています。
もう20年以上経っているし、治る見込みがあるのかどうかわかりません。
身体の一部の筋肉や神経を移植して治療する方法は聞いたことがありますが、
顔のことですし、傷をつけるのはできるだけ避けたいです。
しばらく針治療に行ったこともあり、
微妙に効果があった気もしますが、ほとんど変わりません。
楊枝を使って自分で治してしまった、なんて話も聞きますがどうなんでしょうか……。

やはり移植などの再建手術しかないのでしょうか。
漢方などの東洋医学でも、その他なんでも、もし多少でも効きそうなものがあれば
教えていただきだいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

栄養士です。

顔面神経麻痺の原因は大きく分けて数種類あります。
* 脳の病気 - 脳神経外科
* 末梢神経の病気 - 神経内科
* 心意性(ストレス、緊張)の病気 - 心療内科、精神科
* ウイルス性の病気(皮膚病) - 皮膚科、神経内科
* 自律神経失調症が原因 - 内科、内分泌内科
* 三叉神経痛が原因 - 神経内科
* むち打ち症の後遺症 - 整形外科、神経内科
* その他の原因(睡眠不足、偏食、栄養失調、怪我の後遺症など)
が考えられます。

まずは、神経内科で診察を受けてはどうでしょうか?
それで専門医を紹介されたら、そちらでさらに詳しく調べてもらってください。
原因がわからなければ正しい治療ができません。

なお、食事療法としてですが、
ビタミンA、亜鉛の多い食事をすると何か変化があるかもしれません。
ビタミンAは神経の疲労を回復させる効果があります。
亜鉛は細胞の再生を活発にさせ、神経の損傷回復を促進する効果があります。

ビタミンAはレバーや、赤、黄、紫野菜・果物に多く含まれています。
亜鉛はココア、牡蠣・貝類、レバーに多く含まれています。
もちろん、その他の栄養も必要ですから、偏食なく食べることが大切です。

なお、牡蠣・貝類、レバーは加熱調理をしてください。
加熱調理すると細菌による食中毒を予防できます。

また、サプリではなく製薬会社製の医薬品指定のビタミンA、亜鉛を
補助的に服用しても良いかと思います。
ただし、用法、用量は必ず守って下さい。
サプリには効果の無い「まがい物」が多く、お金の無駄です。
確実な効果を求めるなら、製薬会社製の医薬品指定品をお勧めします。
http://search.kenko.com/product/%E7%B7%8F%E5%90% …

http://www.kenko.com/product/item/itm_6524577072 …
http://www.kenko.com/product/item/itm_8825277072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば、結局のところなにが原因か分かっていません。
生まれつきということで半ばあきらめていて、検査をしたことがありませんでした。
まず神経内科にかかってみます。

食事で神経に効くものがあるとは知りませんでした。
もちろん、原因によって効果が出るかどうか決まると思いますが
全く知らなかったので嬉しくなりました。
リンクも見てみます。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!