プロが教えるわが家の防犯対策術!

今とっている授業の出席についてです。
14回あるうちの講義で6割を欠席したら落第と先生が言っていました。
この6割ってだいたい8回休んだらダメって意味ですよね?

A 回答 (5件)

私も、聞き間違いと思います。

「6割を欠席したら落第」ではなく、「6割を出席していないと落第」ではないでしょうか。
 基本は、授業時間数の2/3以上出席していないと、そもそも期末試験の受験資格がなくなります。試験無しで、レポート等で単位認定する科目であっても、2/3以上出席していないと単位認定は出来ません。
 「6割を出席していないと落第」なら、誤差の範囲で、2/3以上出席という規準に合致します。
    • 0

聞き間違いでは?

きちんと出席管理をしているのであれば、出席は2/3以上で科目認定試験が受けることが出来ます。

出席をそれ程重要視してない教官もいますので(大学の授業に出席確認が必要かと疑問もありますけど)その場合は試験の点数で認定になります。

殆ど出席しなくても試験に合格できる大学・授業に意味のない教官だったら講義をする資格はありません。そんな大学は不要です。

大学は学問を修めるところだと考えて出席することが基本です。
厳しい就職状況です。淘汰されないためにも授業は出席して理解を深めて欲しい。
    • 0

教員が言ってんだからそうだろ。

8回がアウトか9回がアウトかはわからんがね。

こんな事はその教員に聞けよ。
    • 0

6割----ふつうは2/3----以上に出席していないと期末試験の受験資格がない(むろん不合格)の聞き間違いじゃないですか?

• 0

たぶん、そうだと思う。

• 0