プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、OSはwin2000を使用しています。HDDが4GBしかなく手狭になってきたので20GBのHDDを購入しましたが、Win98の時のように乗せ替えがうまくいきません。
誰か詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

OSが新しくなるたびに全コピーになぜか情熱を燃やしました。

基礎知識がないので時間をかけての実験です。w2KはNT4と同じく仲人役のOSがあれば、コピーが出来ます。コピー元とコピー先と一時的にW2Kをインストールする仲人HDの合計3個のHDが必要です。NT4では何回かリブートをしてからコピーしてやるのがコツですが、W2kでは仲人のW2kで起動してコピー先HDをディスクの管理(disk mgmt.msc これはsystem32にある)の<操作>-<全てのタスク>でコピー先HDをホーマットし『パーティションをアクティブ』にします。。NTFSでホーマットするとSystemVolumeInformationと言うシステムファイルが出来ますが、これを除いてexplorerでコピーします。コピー元を外してから起動してください。また何らかの理由で軌道途中で堂々巡りをする場合は、w98の起動ディスクで起動しドス画面で fdisk /mbr と入力しマスターブートレコードを書き換えます。
完了した時点でw2kが3個存在するわけでこれはMSの使用規約に違反しますから速やかに仲人w2kは消却してください。1日以内なら黙認されることをMSサポートで確認しました。なを、wNT4を仲人とすることも出来ます。
    • 0

98のよぅに、コピーでは、システムの移動は出来ません。

ドライブコピーなどのコピーツールを使って移動するか、バックアップを取り、リストアするしか無いようですね。

追伸 ドライブコピーもディァルCPUの場合は、移動できません、今のところ、私はそれで困りまして、わざわざ、CPUを一個抜いて実行しました(^_^;)
では

クール
    • 0