プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7で、Windowsバックアップを使ってデータを保存しています。
おもに音楽や画像や、ワードで作成したデータなどを、万が一のときのために保存したい、というのが目的です。
システムファイルとか、ややこしいものはバックアップをとらず、自分で保存したデータファイルのみを対象にしています。(いざとなれば、リカバリCDもありますし、ソフト類はインストールしなおせばいいし…という考えです)
このような場合は、わざわざWindowsバックアップを使うよりも、追加したファイルのみを、外付けHDDなどにコピーしていくほうがよいのでしょうか?
Windowsバックアップは、結構時間がかかりますし、保存したファイルも、普通に開けないようですし(復元をするときのためのファイルだからでしょうか?)、どういう利点があるのか、よくわかりません。
要領を得ない質問で、申し訳ありません。ご教授いただけると助かります。

A 回答 (4件)

たとえば、マイドキュメントだけを外付けHDにバックアップする。



って感じですね。
私もイメージでバックアップする方法は使いにくくて嫌いです。単純にコピーされたデータの方が使いやすいです。
もちろん、全部上書きコピーすればいいのですが、時間がかかりますよね。
この場合、バックアップソフトというより、シンクロソフトという名前でフリーソフトがたくさんあります。
一番最初に全部同期すれば、あとは新規で追加されたファイルだけをコピーすることになります。
同期する時間の間隔とか、どちらの方向に同期するか、(双方向同期も指定できます)指定できて便利です。

私が使っているのは Real Sync というソフト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まさに、私が思い描いているのは、そういうソフトです。
シンプルで、使いやすそうですね。
シンクロソフトという呼び方も初めて聞いたので、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 14:28

細かい事を気にしないでバックアップできる方法があります。



C直下のWINDOWSインストール時点では無い、例えばBKというフォルダを作成しておきます。

BKフォルダにデータの保存をしていきます。

メモ帳等でとりあえず以下のようにBKフォルダの中身をすべて外付けHD等のドライブにコピーを指定します。
新規作成されたTXTの拡張子をbatと変更します。

あとは追加や変更したらそのbatをクリックしたらよいだけです。

xcopy/s/h/d c:\bk\*.* H\

変更された分のみYかNで書き込むかどうかを聞いてくるのでその都度Yでいつも新しい状態です。

xcopy=ファイルとディレクトリツリーをコピーします。
/s=空の場合を除いて、サブディレクトリをコピーします。
/h=隠しファイルやシステムファイルもコピーします。
/d=指定された日付以降に変更されたファイルをコピーします。
日付が指定されなかったときは、送り側の日付が受け側の日付より新しいファイルだけをコピーします。

コマンドプロンプトでXCOPY /?と入力すると説明文がでるので状況によって新たにスイッチを追加できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
今回はほかの方法で試してみることにしました。せっかく教えていただいたのに申し訳ありません。
ですが、こんなに素早く、当方の質問の核心を読み取って、的確なご回答をくださいましたこと、非常に感謝しております。

お礼日時:2011/01/28 14:35

こんにちは。



外付けHDDに丸ごと手作業でコピーする方法は
いいとは思いますが、あまりオススメできません。

バックアップには全差分と増分(差分という場合もあり)という2つの取り方があるのをご存じでしょうか。
全差分・・・毎回すべてのデータをバックアップ(コピー)する。
増分・・・前回から更新された分のみバックアップする。

質問者様の方法ですが、全差分方式でする場合、HDDにコピーする際、
毎回バックアップ対象のすべてのフォルダやファイルを選択してコピーすることとなり
データ量が増えてきたら時間も長くなり、無駄な時間が多くなります。
また、増分方式でする場合、どれが更新されたファイルなのか
毎回いちいち探して選択してコピーすることとなり、邪魔くさい作業となります。
どちらも問題なくできそうであれば、質問者様が言われる方法でもいいかと思いますが、
問題ある場合は、フリーソフトなどで対応することも手かと思います。

参考URLに記載したフリーソフトはそれができる一例です。
同じファイルがコピー先にある場合は更新日時をみて、更新されてれば自動でコピーし、
新規ファイルならそのままコピーします。

一度お試しください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se205499 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
全差分と増分については、バックアップについて調べているときに目にした言葉ですが、何の事だかよく分からず、SePapaさんの説明で、意味がわかりました。
ご意見を拝読し、手動で管理できないぐらいデータが増えた場合は、やはりソフトを使うのが良い…という結論に達しました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/28 14:25

>このような場合は、わざわざWindowsバックアップを使うよりも、追加したファイルのみを、外付けHDDなどにコピーしていくほうがよいのでしょうか?



そうだと思います。
その使い方ですと、ほとんどWindowsバックアップとしての利点がありません。強いて揚げるなら、タスクとしてスケジュールすることが他の方法より少し楽だということくらいです。
バックアップが成功しているかどうかの確認とか、復元にかかる時間などを考えたら、データが入っているフォルダを丸ごと光学メディアや外付けのHDDにコピーする方がずっとお手軽だと思います。

ただ、そのバックアップのしかたでしたら
★BunBackup
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
などのツールを使うともっと楽になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答くださいまして、ありがとうございます。
つねづね何となく疑問に思っていたことを「そうだと思います」と言っていただき、聞いてよかったと思いました。
ほかのソフトを探す、という発想がなかったので、いろいろ検討してみます。

お礼日時:2011/01/28 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!