プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、iMacG4をでWordを使っていたところ、突然画面に「コンピュータを再起動してください」といったエラーが出たので再起動したところ、林檎のロード画面で突然止まるようになりました。

もともと私が買ったものではないのでDVD等はついていません。
ですのでOSの再インストールなどができないので、原因がわかり、再びWordを使うことが出来るようになれば嬉しいのですが。

OSは10.3.9です。

試してみたこと
・SafeModeでの起動
起動しません。
・PRAM および NVRAM のリセット
こちらも変わらず。
・シングルユーザーモードにてfsck -fy
「・・・・OK」と出て、どうやらエラーは見つからなかったようです。
シングルユーザーモードまでは普通に起動しました。
・ターゲットディスクモードでの起動
起動しました。ただ、firewireで中を見ることが出来ないのでどうなっているか分かりませんが、とりあえず途中で止まることはありませんでした。
・Verboseモードで起動
Starting Security Server
Jan 28 .....Localhost mDNS.....
???????????
????????
/etc/rc: line 286: 148Hangup SystemStarter -gr ${verboseFlag} ${safeboot}

ここで止まっている事がわかりました。
原因は何なのでしょうか?これはどうすれば直るのでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

シングルユーザーモードで起動できるなら、ここからAppleJackの1.4を落として

http://sourceforge.net/projects/applejack/files/ …

あ!インストールできないか?
あとはDiskWarriorやDriveGeniusの出番ですかね.

他にMacはお持ちですか?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら他にはMacは持っていません。
Windowsのパソコンならあるんですが・・・。

システムの不具合かハードディスクのエラーかどちらかでしょう

システムCDが無いとどうしようもないです
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
PMUのリセットも行ってみましたが、こちらもどうもうまくいきませんでした。
リセットのとき気づいたのですが、どうやらメモリが増設されているようです。
これの可能性というのはあるんでしょうか?