プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の皆さんに質問です。

ずばり、「彼女の手料理」には、どれくらいのレベルを期待しますか??
「一人暮らしをしている彼女の家で、晩御飯をもてなされる場合」です。

いくら「愛情がこもっていれば」「一所懸命つくってくれれば」何でも良い。…と言っても、晩御飯に「ご飯+具なしのお味噌汁だけ」では「さすがにそれはないわー」ですよね。
ということで、最低限、これくらいはできてほしい!というラインを教えてください。(パスタにレトルトソース+サラダでOK!/ご飯お味噌汁主菜副菜の4品は最低限レベルでしょ/などなど。)

また、以下の場合では、彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか、想像でも良いので分かる方がいれば、教えてください。

彼氏:実家暮らしで料理しない。自炊レベルは、ご飯が炊ける/野菜の皮がむける・切れる/カレーやお味噌汁が作れる。彼氏の母親は料理が上手い(と思われる)。
彼女:彼氏には、自分の料理レベルは「一応一日三食自炊してる」「生きていくために必要な最低限程度はできる」「食べてもお腹は壊さない」「味には責任は持てない」「見た目は常にカオス」だと伝えている。彼氏に「筑前煮を作ったことがあるか」と聞かれて「あるよ」と答えたことがある。(実際に作ったことはあります。味は至って普通でした。煮崩れてましたが。)

A 回答 (13件中1~10件)

No1さん厳しいなーw


でも、お母様がお料理得意ならば、彼氏さんのハードルも高かもしれませんね。

私は女ですが、うちの旦那はお義母さんが料理苦手で育った為か、品数を多くすると嫌がります。
ご飯+味噌汁(ワカメ、豆腐)+しょうが焼き(キャベツ千切り、ミニポテトサラダ添え)位がベストで、それ以上料理の品数を増やすと「食べきれない・・・」と不評。(苦笑)
私自身は料理好きでオカズ3品ないと気に入らないほうで、品数が少なくて文句を言われる事はあっても、多くて言われると思わなかったので戸惑いましたけど。

定番ですが、若い男性でウケを狙うのでしたら、
お肉のメイン+煮物(やぱり肉じゃが!)+野菜の副菜+汁物 くらいがいいのでは~。
お肉のメインは、しょうが焼き、ポークチャップ、ハンバーグ、トンカツ、チキン南蛮、から揚げあたり
野菜は、ポテトサラダや、コールスローサラダ、ホウレン草とコーンのバターソテー、揚げだし豆腐とか

ちなみに、男性に夕食パスタはウケません。お昼ごはんかオヤツらしいです。
年配の方やよほど料理にうるさい人ならともかく、若い男の子は味濃いめの肉料理だしておけば間違いないかもね(笑)
もしくは、オムライスに、ケチャップでハート。
薄焼き卵でくるむのは難しいので、オムレツを乗せてくずして「ふわふわオムライスだよ~^^」とごまかす。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、具体的な組み合わせ&料理名を挙げてくださって、参考になります。
ふわふわオムライスのアイデアも良いですね♪←卵料理が苦手。笑

実際に作る際の参考になります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/31 12:29

お礼有り難うございました。



> 確かに、飲むとしたら、まずお酒を何にするか決めるのが良いですね。
> それから、それに合う料理♪

ご質問だったのが、今は考えるのが楽しそうになってきましたネ!
その感じが良いですヨ。

楽しく考えて、楽しく料理して、その料理で楽しんで・・。
楽しいお食事になります様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のご登場、ありがとうございます。
がんばります~!

お礼日時:2011/02/14 15:44

彼女に期待するのは


自分と同じ程度のアイデアと技量と味付け、自分以上の盛り付け(私は盛り付けが異常に下手なので)
実際は下手でも気にしません。食べられないほど不味いものを作る人なんてそうそうはいませんからね。

品数は献立次第。
ハンバーグだったら付け合わせの野菜と汁ものがあればそれでよし、とか
トンカツだったら千切りキャベツがあって出来合いの漬物と豚汁か味噌汁があればよし、とか
カレーだったらそれだけでかまいませんよ、とか
焼き魚だったら煮物か何かひとつ欲しい所だけど贅沢は言えないかな、とか


>彼氏は彼女にどれくらいのレベルを期待するか
自分で料理しない男はひとに料理をしてもらうありがたみがわかっていない事が多いので、途方も無いレベル、あるいは母親と同じ味を求めてきたりします。
油断してはいけません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼レベルは、十分に超えているハズなので、大丈夫かな~♪
…と思っていたら、最後の一文に、ギクリとしました。油断せずにおきます!笑。

確かに、品数は献立によりますね。
hunaskinとしては、ご飯+汁物+メイン(と添え物)+α、という感じが期待ラインなのでしょうか。
まずはそれくらいでがんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:51

某野球選手がインタビューで「奥さん(元局アナ)の手料理で一番は?」って聞かれたら、「生野菜」って答えてたのを思い出しました。

(笑)

とは言え、私(男)も基本は同感で、生野菜とまでは言わないけど、下手な手料理よりは、生ハムとか刺身などの方が、有難い場合も有りますヨ。

料理って、作る才能だけじゃなく、半ば食材選びのセンスですからね。
「手抜きで悪いけど、コレ美味しいから。食べてて!」って、最初にパッとビールなどと出されて、ソレが本当に美味しかったら、「センスが良いなぁ~」とか、「オレと味覚が合うゾ!」って思いますヨ。

あるいは、出す順番とかも。
彼氏さんが、がっつり食べたい人なら、最初にビールとつまみを出されると、ちょっとアレ?って感じかも知れません。

逆にお酒が好きな人(私)なら、いきなりカレーやラーメンなんかが出てきたら、ぶっちゃけ引きます。
むしろ冷奴(時期的には湯豆腐などもシブくてカッコいい!)とか、簡単で良いから、酒のアテ的なモノを2~3品(出来れ3~4品を希望!)出して、「最後の〆」に何を持ってくるか?みたいなセンスが大事ですね。

ランチなら、パスタにサラダでも充分。(+ワイン希望!)
逆にワインを付けてくれるなら、ディナーでもパスタとパンで、私なら大人しくしてますヨ。
更にチーズでも有れば申し分ナシです。
カッコも付きますしね。

うん、先にお酒のイメージを決めても良いかも知れません。
たとえば、上述のワインを開けるコトにすれば、テーマが絞りやすくなって楽じゃないですか?
日本酒で「お一つどうぞ!」ってのも、なかなか風情があって良いんじゃないですか?

お酒が決まれば、ギョーザに味噌汁にミートローフってワケには行きませんので。
酒に関係無いかぁ・・。

彼氏さんに「来た時、何を飲む?」とか、誘導的に「ワインでも開ける?」って言うのはアリじゃないでしょうか?

ビールやチューハイなら、基本、何にでも合うんだけど、ミートローフなどの部分は、焼き豚とか唐揚げとかヤキトリとか、中華か和風で考えないとね。

日本酒を出す場合、パスタとかドリア・グラタンとか、ギョウザやマーボー豆腐とかはちょっとムリですが、シューマイとかロールキャベツくらいならアリかと。
おでんに入れるトコも有りますから。

ん?・・おでん?この時期だと、ベストの選択かも??
〆は、好きなおでんの具とつゆで、雑炊みたいにして食べてもおいしいですヨ。
暖かいソバが出てきても嬉しいな。

スミマセン。
結局、酒飲みの講釈みたいになっちまいました。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も彼も割とお酒好きなので、助かります(*^^*)
確かに、飲むとしたら、まずお酒を何にするか決めるのが良いですね。
それから、それに合う料理♪
う~ん…。日本酒かカクテルか…、ワインも飲むかな…。(←ビール・蒸留酒以外なら大概何でも飲みます。笑)

最初に簡単な生野菜系を出して、後から煮込み料理などを出していくと、料理の時間中にも食べ進め(飲み進め?)られて、良い感じです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:47

あなたが彼氏に作ってあげるんですね。

「見た目は常にカオス」ってところが気に入りました。
いくら一人暮らしで自炊をしていたとしても母親に比べればまだまだでしょうから、
彼女に恥をかかせないようにさりげなくサポートするのが男だと個人的には思います。
料理は女が作るものと寝っ転がってテレビを見てるような男は願い下げですよね。
あなたの彼氏さんがどんな人なのか分からないのですが、1つの案として、
2人で一緒に作るというのはどうでしょうか。何を作るか相談して、スーパーに買い物に行って、
協力して材料を切ったり煮込んだりすれば、それだけで楽しいんじゃないかなと思います。
「こんどは**を作ろう」とか盛り上がったりして、彼氏の好みがだんだん分かってくれば、
作戦も立てやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気に入ってくださり、ありがとうございます。笑。
一緒に料理するのは良いですね♪
スーパーでの買い物も楽しそうです。
ただ、如何せんキッチンが狭すぎて、2人入れない…。いっそ、惣菜パンみたいに、台所じゃなくてもできる料理(?)をやってみようかな…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:42

おじさんです。



せっかく招待するのでしょうから、普段の食事(あなたの晩御飯)とはいかないでしょう

"カオス"と伝えてあれば、何が出ても気にしないと思いますけど・・・・
あなたの家(一人住まい?)に招待するんですよね?
晩飯です?その後はいい感じなんですか・・・・?
によるんですが、今は冬なんで鍋とかの方があまり"カオス"にならなくて
いいんじゃないですか?
筑前煮を聞かれているので和食として参考に以下でどうですか?

鍋一品とは寂しいでしょうから、お酒は飲まれますか?
酒の肴として1、2品あればいう事は無いと思いますよ。
例えば、あっさりした酢の物(きゅうりと蛸の酢の物)と
鶏肉とかの焼き物だったりすれば、完璧かなぁ。

どれも、実際は手が掛からないはずです。焼き物は少し下ごしらえが必要かな?
彼の好みによるけれど満足できるんじゃないですかね?

ちょっと、頑張った感じのメニューなので、普段とは違うけれど
これ位は出来ますよ。とアピール出来るになるのでは?

健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純にご飯を食べるだけですね~。

お酒を出してしまうのもアリですね♪笑
私も彼も割と酒好きなので、居酒屋メニューで♪
魚、焼物、サラダ、たこわさ、きゅうりと蛸の酢の物、枝豆、冷奴…あ、どんどん簡単な方に逃げ…(((^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:39

彼女の発言が私に似ていたので回答します。



彼女は期待されたくないから、ハードルを下げる発言が多いですよね。
だから期待しないであげてください。

私の彼氏は初めて作ってもらっても
「ありがとう」も「おいしい」も言いませんでした。
冷めてから食べてました。

それで、「普通ありがとうぐらい言うでしょ!?」と怒ってやったのに、
2回目に作った時も「ありがとう」言いませんでしたね。
買ってきたキムチをやけに褒めてましたけど。「キムチがおいしい」って。


「ありがとう」くらい言いましょうね。
あと、ママと混同してはいけません。
やっぱりあれが食べたいとかいうわがままも無しです!ママじゃないんですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き方が紛らわしくてすみません。汗
私は彼女側です。

彼氏さん、ちとヒドイですね。
確かにそう言われると、もう作る気は失せますよね~!

その後、dkoreiさんが彼氏さんと仲直りできていることを祈ります(^^)/

お礼日時:2011/01/31 12:23

別に期待はしてはいない。



外食のがうまいのは確かだ。

自分が作っても食べるし、彼女が作っても食べる。

別に文句も言わない。作ってもらうことに感謝するだけだね。

休みに来て貰ってご飯作ってもらった時は、みそ汁があるだけでもありがたい。

休みにどっちの料理がうまいか勝負したりする。

正直・・・あんまうまくない。互いに(お互いの勝ちをお互いに主張・・・で終わる)

でもやっぱ外食の方がうまいの結論で、その後はだいたい外食に・・・

まぁ、でも実家のご飯だけはお互い何か特別な想いはあるのは確か。

それと比較するのもね・・・まだまだこれからだと・・・(うまくなるのかね・・・)

今すごく食べたいと思うのは、ひいばあちゃんの雑煮。

でももう食べれないからね・・・

年寄りみたいだが、ご飯を誰かと一緒に食べれる事が今はなによりに思える。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お互い作りあってるんですね。
やり取りが非常に微笑ましいです。
羨ましいです(*^^*)

確かに、実家のご飯に思い入れがあるのは分かります!
たまに実家に帰ると、ご飯が懐かしく感じます。

…ん?これはもしや、彼の実家のご飯には絶対に勝てないってことでは・・・。

回答ありがとうございました!(汗

お礼日時:2011/01/31 12:17

男性です。

一人暮らし経験があり、お菓子作りが好きなので、普通の男性よりは料理上手だと思います。

私もそうですが、男の料理は基本的に一点豪華主義です。
だから丼物や鍋、カレーなど、一つの物だけで完成する食事が好き。
テーブルに食器が3つ以上置かれることは稀です。
茶碗、汁椀、おかず皿。カレー、サラダ。等。
こういっちゃ何ですが、今時、主菜の味付けはツユの素やハインツ様々、クックドゥーシリーズなどがあるので、それを使えば不味く作るほうが難しいでしょう。
小鉢、箸休めで差をつけましょう。
気の利いた一皿があると、男はそれだけで「やるな」と思います。
自分じゃ作らないですから。
たいして美味くない旅館の料理でも、品数が多いと豪華に見えるのと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!
小皿があると、女性らしくもあり、豪華でもあり、一目置いてもらえたりもするんですね。ぽろぽろ。(目からウロコが落ちる音)

いいアイデアです。試してみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 12:12

品数や味は別に気にしません。


期待するのは愛情です。
これだけではわかり辛いですよね。
愛情というのは、どこまで相手のためを思って作っているかということ。

まず栄養バランスを考えてくれているか。(肉・魚・野菜などのバランス)
しょっぱすぎたり甘すぎたりしないか。
また食べやすいようにしてくれているか。(ひとつひとつの大きさや形など)
僕はそういったことを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何気に一番難しい(レベルの高い)期待っぷりですね。(@@;)

自炊しながら思うに、実は、品数やら味より、そういう栄養バランスなどが日々のメニューを考える上で一番難しいんですよね。滝汗(←個人的に苦手なだけ?)

が、がんばります…!

お礼日時:2011/01/31 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A