プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の子供の1歳の誕生日プレゼントに一升餅を送るというのは…

どうでしょう?

ご本人やご家族の方が用意してるかもしれないし、
だけど私の子供の時はそんなことしなかったので(東京の下町ですが)、そんな行事があることも
最近になって知ったくらいなので、もし知らなかったら急に送ってビックリさせちゃえ☆というのもあり。
どちらにせよ友人には内緒ですすめたいので聞けません。

諸先輩方のご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

私の田舎では1歳の誕生日に「一升餅」を背負わせるというのは

其の子供が一生食べ物に困らないようにといって伝わってきた行事?
おじいさんおばあさんが餅を用意するようですが、プレゼント? ご家族の方に聞いた方がいいんじゃないですか

サプライズにしては…どうなんでしょうね
別な話ですが「ひな祭りを家族以外の方が祝ってあげているというのはどう思いますか」
子供の成長を祝う やっぱり「する」「しない」は家族じゃないですかね

私も子供には軽いイベント感覚でやってみましたがこどもにしてみればいい迷惑だったようです

大人が面白がっているだけかもしれませんよ

ちなみに 私の場合一升餅は餅菓子を作る和菓子屋さんで作ってもらいました。
丸い鏡餅1つ(2人目にはかわいそうだったので2つに分けて作ってもらいました)

むかしは紐で背負わせたようですが安定しませんので小さめのレジ袋を使いました。持ち手をリュックのように背負わせました。

ここで注意してほしいのは1歳の誕生日に少しでも歩ける子供さんなら心配ないのですが やっと立てた子には止めた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一升餅というのは、私の感覚では「お食い初め」と一緒で家族内での行事です。

お誕生日のケーキやプレゼントとはちょっと感覚が違うんですよね。
やっぱり親御さんやおじいちゃまおばあちゃまがご用意するものではないでしょうか。
お友達からのサプライズはそぐわないのではないかと思います。

実際問題として、和菓子屋さんやお米屋さんにお祝いの日に合わせてお餅を依頼しますから、先方のご家族でお祝いする日に合わせなければなりませんよね。
お仕事の都合でお誕生日前後の休日になるかもしれませんから、その辺も確認しなくては。
出来上がりが早すぎて固くなったお餅というのもどうもしっくりきませんね。

ちなみに、私は最初の子は義母が用意してくれました。
下の子は餅つき機で作りました。
一升の米を五合ずつに分けて、一つは食紅を入れた水に漬けて紅白の餅を作ります。

紅白餅を重ねて風呂敷で包んで背負わせるか、リュックサックに入れてもいいです。
周りで大人が見ていますから、何とか立ち上がればあとは手を貸してもいいです。
地方によってはすたすたと歩かない方がよしとすることもあるようです。
このあたりはご参考までに。
    • 0

誕生餅

http://baby.gyozi.net/birthday.html

各地で初誕生の家庭行事としてあります。

お餅の手配についてはご両親自身か、ご実家のどちらかがするのが普通ですから
ご友人の立場から差し出たことはしないほうがいいでしょう。
その際に誕生草鞋などを添える地方もあります。
赤の他人が餅を送るのは、ダブるとマズい、以前の問題です。
下手すると嫁の立場がなくなります。

内祝い行事ですから、お祝いの気持をこめた品などを送る方が無難だと思います。
赤ちゃんのお宅でお披露目のお膳など用意するようでしたら
その場に飾れるお花もいいかもしれません。
    • 0