プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく
牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。
なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

A 回答 (6件)

なんのアイデアも持ち合わせてませんが、

牛丼、すき焼き、ビーフステーキにもまさると思えるメニュー。

個人的にw

鶏の唐揚げ、焼き鳥のねぎま。
豚丼、角煮、とんかつ。

これらの美味しさは、牛には真似出来ないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>鶏の唐揚げ
確かに、牛でやったら美味しさ半減ですね。

>豚丼
いや、これは牛丼に限ります。吉野家とかで、豚丼で牛丼の代替メニューを出したことがありますが、やっぱり、牛には敵いませんでした。でも、味付け次第ではかなり美味しくなると思いますが、レシピーを教えていただくとありがたいです。

>焼き鳥のねぎま
牛串も絶品です。でも、焼き鳥なら 牛串よりも安く 美味しさでもいい勝負です。

>角煮
牛では角煮は作りませんからね。

>とんかつ
確かに、牛カツよりとんかつの方が美味しいです。でもまあ、牛はヒレ肉だったら 普通ステーキにしますけどね。

いっそ「高野豆腐」の唐揚げとか。

http://cookpad.com/recipe/1330705

牛肉の代わりではなくて、「量を減らす」で対応。で、「他の料理」にした方が満足出来るように思うのですけどね。
    • 0

一昔前に大豆で作ったお肉があったけどね。

牛肉以外の肉で牛肉の味を出すのは難しいかな。コレステロールとか考えるのなら鶏肉とかになりそうだけどね。肉の食感が違うから。

全部牛肉を使わずに、半分牛肉、半分他の肉という方法はどうでしょうか?

精進料理で肉に近い物を作ったりもしていたかな。魚の肉を使うとか。

• 0

こんにちは。

ラムは如何でしょう? 牛と一緒で生焼きでもOKだし,個人的には,豚や鶏よりも美味しいです。ラムの切り落としでカレーを作ると牛よりも旨い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラムはジンギスカンしか思い浮かびませんが。
ラム肉のカレーを専門店で食べたことがあります。クローブとかフェンネルなどの香辛料が沢山入っていました。

むしろ、コレステロールを控える為に「牛肉はダメ」で、「豚や鳥はOK」というのがまったく理解できません。

思い込みで、効果がない食事制限を嫌々する前に、もう少し情報を集められたほうがいいと思いますよ。

例えば、各部位に含まれるコレステロール(100g中のmg。細かくいうと和牛/輸入牛などでも変わってきますのでおおまかな目安ですが)
牛ばら70
牛レバー240
牛タン100
牛肩60
牛サーロイン55
牛ランプ50
豚ばら60
豚レバー250
豚肩55
鳥胸70
鳥もも90
鳥皮120
ささみ55
卵420
たらこ350

これでいくと、豚バラや鳥胸肉を食べるよりも、サーロインステーキのほうが摂取コレステロールは低い。という事になります。
(ただし、脂身は残す事)

簡単に言うと、卵、魚卵、動物の内臓、脂身、にコレステロールは多いです。
ですので、赤身肉でしたら牛を食べても問題ありません。
スジ肉を煮込んだ牛カレーなんて、おいしいですよね。

次にポイントは、肉を食べるときは食物繊維を同時に摂取する事。
野菜は果物はもちろんですが、効果が高いのはキノコ、海藻です。
ステーキを食べるなら、キノコソースにする。キノコソテーを添える。海藻サラダやワカメの味噌汁を添える。
ごはんを炊く時に、寒天(寒天は海藻から作られています。ゼラチンは原材料が違うので不可。)を入れて炊くのもいいです。
味は変わらず、かえってつやつやに炊き上がりますし、カロリーが控えられ、食物繊維が多くとれます。
味付けに、「酢」を取り入れるのも良いようです。
    • 0

何でも美味しいよ!!!

>コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い

なら魚だよ!

青魚がお勧め

焼いても、煮ても、美味しいです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、単に牛肉を豚肉や鶏肉に置き換えただけでは、いかにも牛肉の代用品という感じで物足りない気がします。

>青魚がお勧め
ちょっと苦手なんですよ。