プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内倉庫に防虫の為、スライド網戸があります。(間口4m×高さ3mの3枚合わせ戸)
アルミの枠に防虫網が張ってあり、とても軽くて開け閉めは楽です。
通常は締め切り状態で通行時のみ開けて通るんですが・・・・。

軽すぎるため、風でスライドして、戸の間に隙間が時々出来てしまいます。
これでは防虫網にならない為、簡易なフックを取り付けようと思っていますが・・・。

3枚戸を1枚と2枚(連結)に分けて、歩行通行は一枚戸のスライドで行います。
フックをつけるとなると、通行の為、両面(入側・出側)につけなくてなりません。
どちら側か施錠していたら、反対側から手で開けられません。

その一枚戸を連結するフック(簡易錠)を思案中で・・・。アドバイス頂きたく、投稿します。
欲しいイメージを書きますと、次の通りです。(表現が難しいですが・・・・)

施錠・解錠は両面からツマミのようなものをひねって行います。
そのツマミは同一軸(シリンダーは一つ)で動きます。
その軸の回転でツメのようなフックを動かします。
フックはトナリの戸の穴に引っ掛かり、施錠する具合です。

アルミ戸の厚みは4cm位なので、その厚みの中にツメが収まれば
トナリの戸にフックを受ける縦穴(幅1cm×長さ2cm~5cm)を開けます。
フックの回転でツメを上下(回転)に動かし、施錠する仕組みです。

市販品で見つけるのは厳しいと思っております。
自作で取り付ける覚悟はしておりますが、よき方法ありましたら、教えて下さい。

文章力なく、わかりずらいと思いますが、職人的見地で、ご指導の程、お願い致します。

A 回答 (2件)

>開けて通行した後は、ゆっくり閉まる仕組みでも



なるほど。「引戸用ドアクローザー」が使えるかも。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変のご回答、ありがとうございます。
発想の転換により、引き戸クローザーをご紹介頂き
大変、参考になりました。感謝します。

ちなみに旭産業(株)の商品はユニークですね。
イメージは「そろり」が簡易取り付けOKで最有力。


HPでの注意点に埃に弱いとあったのが気になりました。
社内倉庫は土ほこりが多い環境ですので・・・。
人の出入りは「そろり」で充分に対応可能と思います。

あとは・・・。週に1度程のフォークリフト通行時。
網戸は、最大開放になりますので、ワイヤーの脱着が
必要になりそうです。
装置取付予定位置は3m高さを想定すると・・・。

またまたフト思いついたのですが・・・。

クローザーは引っ張られ、それが戻る仕組みですが
逆に支持棒のようものが押されて、開戸の時は縮み
閉戸の時にゆっくり復元して、押し戻す仕組みもありかもです。

う~ん、難しいですね。私も知恵を絞ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 17:20

似た過去QAが。



網戸の固定方法
http://questionbox.jp.msn.com/qa1536640.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL拝見しました。
家庭用網戸のようですね。すきまに物を詰める事は参考になります。

会社の雨戸は吊り型で大きいです。(幅1.3m×高さ3m)
不特定な社員が通行しますので、開閉の簡易さを考えると・・・。
隙間をヒモ等で固定(摩擦係数を増やし、開きずらくする方法)は
社員個人のやり方にバラツキがでそうですね。

この文章を書いていて、ふと浮かんだ案を追記します。
今まで、固定(施錠)にとらわれていました。
たとえば、簡易自動ドアの様に、バネとかゴムとか、重りとかで
開けて通行した後は、ゆっくり閉まる仕組みでもOKではないのか・・・。

知恵をしぼり、色々と考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/29 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!