プロが教えるわが家の防犯対策術!

could you~?
would you~?
should you~?

の違いがよくわかりません。

何が違うのですか?どう使い分けるのですか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは「丁寧表現」という意味で「丁寧の強さ」の度合いが変わります。

Could you~ 一番丁寧

Would you~

Will(Can)you~そんなに丁寧ではない。

感覚的に言えば、「Could you~」は「最高敬語」で「~していただけませんでしょうか?」というかなり固い言い方。

一方「Will(Can)you~」はもっと砕けた言い方で「~してくんない?」みたいな柔らかい言い方。

「Would you~」はその中間当辺りで「~してもらえませんか?」ぐらいの言い方。

「Could you~」は目上の人で社長とか上司のような人に使い、「Will(Can)you~」は友達に使う感じです。

「Would you~」はそんなに仲良くない知人程度の人に対して使います。

だから友達に「Could you~」なんて使ったら「……何でそんなにかしこまってんの?」みたいな感じに言われますし、逆に上司や社長とか目上の人に「Will(Can)you~」を使ってしまったら「You're fire!」(クビだ!)なんて言われるかもね(笑)

で、「Should you~」は仮定法を表し、可能性が限りなくゼロパーセントに近い場合に言います。

Should you be a kind man, I would come to like you.
(もしあなたが優しい人なら、私はあなたのことを好きになるのに……)

みたいな感じ。

ちなみにこれは「倒置表現」です。倒置でない言い方だとこうなります。

If you should be a kind man, I would come to like you.

てな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

丁寧度の違いですね。勉強になりました。