プロが教えるわが家の防犯対策術!

XP SP3を使っている友人から「写真に文字を挿入したい」
との要望がありました。「ペイント」を勧めようとしたのですが、
XPに付属しているペイントは案外使いにくくパソコン知識
がない友人には難しいと判断しました。写真に文字を挿入する、
その文字の大きさと色を選べる、それだけのことができれば
いいのです。お勧めのフリーソフトがあればお教え下さい。

A 回答 (5件)

>それだけのことができればいいのです


残念ながら、それ以上のこともできてしまいますが「GIMP」なんかはどうでしょう。

とりあえずは文字挿入の方法を覚えればいいと思いますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。多くの方から親切
な回答をいただき感謝しています。皆さんからお
教えいただいたソフトをまず自分で理解してから
友人にアドバイスいたします。

お礼日時:2011/01/29 13:58

私がお勧めするなら、【 PhotoScape 】ですね。



まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://mahoro-ba.net/e979.html

海外(韓国?)製ですが、ヘルプがわからなくても直観的に
作業ができます。
最新版は日本語のメニューになっていますで迷いにくいです。

このソフトなら、文字サイズを数値入力だけでなく挿入後の
オブジェクトを拡大・縮小するだけで、フォントのサイズも
連動します。[写真+オブジェクト]ボタンを押さなければ、
移動やサイズ変更も自由にできます。角度も自由に回転する
ことができますし、アウトラインやシャドウの設定もでき、
かなり便利です。


高機能ながら直観的に作業ができますので、試されてみては
いかがでしょう。最近は紹介しているサイトも増えていて、
使い方のほうも探せるかと思います。
「写真に文字を挿入するには?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。多くの方から親切
な回答をいただき感謝しています。皆さんからお
教えいただいたソフトをまず自分で理解してから
友人にアドバイスいたします。

お礼日時:2011/01/29 14:08

PhotoGal アニメーション作成ソフトで 基本的に無料です。


  但し Gif アニメを造るには 若干の料金が発生しますが・・・・

写真を取り込んで レイヤーに文字を書き込み レイヤーのみで 文字の編集が可能です。
別の用途でいつも使ってるのですが 有料の画像編集ソフトに 負けない機能があり
便利に使ってます。
 レイヤーは16枚までは 重ねた事があります。多分16層が Maxか?


お試しを・・・・

参考URL:http://www.humanbalance.net/gale/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。多くの方から親切
な回答をいただき感謝しています。皆さんからお
教えいただいたソフトをまず自分で理解してから
友人にアドバイスいたします。

お礼日時:2011/01/29 13:59

文字入れだけならペイントで十分です


文字の大きさも色も位置も変えられます

他のソフトのほーが難しいですよ。

パソコン知識が無いのならペイントが一番です。

一度やってみましょう^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私が使っているWindows7に
付属しているペイントは使いやすいのですが友人が使ってい
るXPに付属しているペイントは案外使いにくいのです。

お礼日時:2011/01/29 14:07

フリーソフトの JTrim です。


 http://www.woodybells.com/jtrim.html
JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る
フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に
様々な効果を与えることができます。
非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

ここからダウンロードしてインストールします。

ペイントで処理して .jpg で保存すると、画像が粗くなります。
JTrim なら品質の指定ができます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

文字入れ
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

簡単な使い方
ファイルを読み込んで添付画像の赤で四角に囲んだAをクリック
文字を入力して、“OK”をクリックする前にその文字の部分を
置きたいところにドラッグ、そして“OK”をクリックします。
縦のフォントを使えば縦書きできます。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

参考

JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
“保存の品質”を高くしてください。
「写真に文字を挿入するには?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。多くの方から親切
な回答をいただき感謝しています。皆さんからお
教えいただいたソフトをまず自分で理解してから
友人にアドバイスいたします。

お礼日時:2011/01/29 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!