アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の、春に高校生になります。

自分は、勉強は基本的なことぐらいしか出来ません・・・・偏差値は53ぐらい・・・

高校生になったら、がんばるつもりですが・・・ 中学校の勉強が、あまり出来ないと
高校の勉強も、あまりできないというのは、本当ですか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

お役に立てれば、と思い回答します。



結果から申し上げますと、科目によって違うと思います。

●英語:中学英語の延長線上にあるので、中学からできていたほうが有利です。
 もし、不安なところがあれば、その部分だけでも、
 中学英語が教科書に準拠したワークブック(って今もあるのかな?)をやり直してください。
 書き込みされていても、消しゴムで消さずに余白に再度書いてください。
 特に英語の例文と、その語句のどこが日本語訳が対応しているか?確認してみてください。
 最悪丸覚えしてくださいw
 高校は文型を学びます。長文読解でもめちゃめちゃ長い英文が出てくるときがありますが、
 とりあえず、どんなに長い英文でも、S(主語)とV(動詞)がありますのでそれが何か?
 つかめれば何とかなります。

●数学:コツさえつかめば、一番学力が伸びやすい科目です。
 何か得意な単元をひとつ見つければ、他の単元もできるようになる、と思います。
 個人的ですが、中学数学はほとんどよくわかってませんでした。
 三角形の「合同・証明」なんてなんじゃらほい?という感じでした。
 でも、高校に行ってから、「三角比」が自分にハマって得意になり、
 そこから数学のレベルが上がりました。
 あらかじめ、高校の数学Iの教科書に目を通すことができたら、
 一通り目を通して、できそうなものの問題を先にやっちゃってみてください。

●国語:数学と同様にあまり中学の学力が低いからって(漢字以外は)問題ない、と思います。
 とにかく本を読むこと。これが一番の王道です。つまらないでしょうがw。
 それで読んで、作者の氣分になりきるまで読んでください。
 村上春樹とかいいですよ♪
 また、高校では、古文、漢文がありますが、古文は「源氏物語」とか、
 先生のおススメをマンガでもいいからストーリーを頭に入れてください。
 漢文は「ガチ」でやってください。特に「論語」は押さえてください。
 古文よりも実はカンタンだと思います。

 高校生活は中学より楽しいですよ。
 というわけで、勉強ガンバってください♪
    • good
    • 10

まじめに取り組むなら成績は上がっていくと思います。

しかし、英語と数学は積み重ねも重要になってきますので、中学校で学習したことを復習しておくならよりスムーズにいくと思います。

具体的に説明します。英語は、単語と文法を全体的に復習しておいたほうがよいでしょう。数学は方程式や因数分解などの計算問題や二次関数はしっかりと身に付けておいた方がよいです。高校一年でこれらの発展問題を学習するからです。

この気持ちを持ち続けて頑張って下さい。
    • good
    • 0

 やる気に燃えているのは素晴らしい事ですね。



 偏差値が50あるということは基礎的な学力はあるという事です。ただし、高校で学ぶ勉強、すなわち大学入試を目指した勉強という事で考えると実力不足です。

 現在の学力のままでは意図する大学に入れるケースは少ないと言わざるを得ません。


 NO1の方も仰っていますが、高校に比べれば中学の勉強などたいした事ありませんから、本気で勉強をすればすぐに取り戻せます。

 ただ高校が始まってからでは大変ですから今から入学までの真剣に勉強することをお勧めします。
    • good
    • 0

私は中学時代に偏差値55でしたが、高校に入って67,8までに伸びました。


中学の勉強なんて2,3ヵ月本気になればいつでも取り戻せます。

問題は「がんばるつもり」という気持ちです。
あなたが中学時代に偏差値が53前後だったのは、あなたが努力に努力を重ねたが53前後で留まってしまった、というわけではないと思います。
きっとあなたはそこまで自主的に勉強に勉強を重ねた中学生活を送っていなかったんだと思います。

高校は中学以上に誘惑が多いです、楽しいことも出来ることも増えるからです。
そのなかで中学時代以上に勉強を頑張るというのは難しいと思いますが・・・頑張ってみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!