アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ暑いですが、そろそろ秋冬ものをチェックする時期。
今目をつけているのは、ファーコートなので、
全ての部分がファーの生地でできているコートを購入しようと思っています。
それとは別に、襟と袖口、そして前であわせる部分のみファーがついているジャケットが欲しいのですが、
今持っているジャケのデザインをとても気に入っているので、できれば自分でファー生地を買い、つけたいと思っています。
いろいろサイトを見て廻ったのですが、そういうものの作り方が載っているところが見つかりませんでした。
取り外し型にしたいのですが、作り方を知っていらっしゃる方、型紙等置いてあるお店を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
ちなみに、ジャケットのデザインは普通のオーソドックスなもので、特に特徴はありません。

A 回答 (1件)

すでにあるジャケットにつけたいということでしたらその持っているジャケットの衿を採寸してパターンを作ってください。

そして衿付け寸法はそのままにして衿の外周を+0.5cm程だし(ジャケットの衿が表に見えないように)衿付け側に取り外し用のスナップ、またはボタンをつけるための持ち出しを造ってください。(スナップの直径+1くらい)

裏はファーが厚手のタイプでしたら厚めの裏地で大丈夫だと思います。フェイクファーでしたらベース生地に伸縮性などなくパリッとしていると思いますので芯地もなくても大丈夫だと思います。

毛足の長いものでしたら裏と縫い合わせる前に縫い代の毛を短く刈ってください。(表になる所の毛を刈らないように気をつけて)刈る前には布端で短くした時に毛が解けないか確認してください。

後は普通の衿の作り方と同じく裏を少し控えるように縫い合わせ(生地が厚いときはやや多めに)、表に返した時に衿の周りが縫い目に巻き込まれていると思いますのでそこは目うちなどで引き出してください。

衿付けの所に持ち出した縫い代に取り外しようのスナップ、ボタンをつけて完成です。

厚い別衿を取りつけるときに十分気をつけないとジャケットの衿が見えてしまいますので心配でしたら最初のパターンの時に出す寸法を0.5cmより多く取ってください。しつこいようですがその時は衿付け寸法だけはジャケットと同寸にしてください。(変なシワが出来てしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすいません。
早速やってみます。
細かく教えてくださってありがたいです★
裁縫はちょっと苦手分野なのですが、
がんばってやってみます。
失敗したらそれはそこまでということであきらめますけど^^;

ありがとうございました!!