プロが教えるわが家の防犯対策術!

静大工学部を受験しようと思うのですが河合のボーダーまであと10点届いてません。
結果C判定です。
これわ勝負に出るべきでしょうか??

A 回答 (4件)

同じ受験生として、



   一緒にC判定でも受験しましょう!!

落ちるかもしれない、でもここまでがんばったのだから、私は自分を信じようとおもいます。
    • good
    • 0

センター試験自己採点集計をやっている人が、ホントに無理と思ったら最低判定を付けます。


模試と違って、センター試験受験者の8割近く、実際に合格する人のほとんどの自己採点集計をかき集めての判定なので、その判定の確率がほぼ真実ですよ。
とくに受験者の合否動向に紛れやすいセンター私大とかと違って、国公立は各社のプライドを掛けて予想するからね。

あとは、合格率5割に届かない中で、それでもチャレンジするかどうかということ。サイコロを振るわけじゃなく、あなた自身の得点が2次試験で何点になるかが合格率になっているだけだから、その答えはあなた自身が一番良く知っているはずです。
2次試験に自信があるか、もしくは後わずかの期間で自信が持てるだけの勉強をこなせるかだけの話。今年は、上位受験者のセンター得点が良いので、上位志望大から出願を下げる人はあまりいないでしょうから。

このヘンの動向は、高校の進路の先生が各社の説明会などに参加してくわしいはずなので、まずは、聞いてみることです。

私が受験生の時は、理学部でしたが、2次試験の化学に絶対の自信を持っていたので、センター試験で他人より少し下でも気にならないという考えでした。
静岡大は、特別2次試験に易しい問題が出るわけではないので、あなたに自信があれば、カンタンに逆転できる範囲のはずだし、自信がなければ全然ダメということですよね。

ということで、あなたの質問には、一言が足りません。2次試験に自信があるの? ないの?
その辺をあやふやにすると、自分の経験でしか語れない人からの回答を集めて迷ってしまうだけですよ。
    • good
    • 0

A判定のガッコとバッティングしてるなら受けるべきではないが、そうでないなら愛けりゃいいんじゃないの。


受けなきゃ悔いが残るだろ?
万が一、合格するかもしれないし。

C判定って「100%不合格」と言い切って合格されるとカッコつかないんで言葉を濁してるだけで判定者は合格するなんて思ってないよ。
    • good
    • 0

これ"わ"と書く人なら無理じゃないでしょうか、と書かざるを得ません。


冗談で書いているにしてもやめませんか?
本気でそれが解らないバカが現実にいるわけで、これから大学を受けよう、大学で学問をしようという身で、そういうバカと同じ扱いを受けるのはあなたにとって有利でしょうか?
冗談としても、面白くもなければ新鮮みもない、ただ読みにくいだけです。
10点差、間違って答案に「わ」と書いて減点されればどうでしょう。
理系だから国語が不要なわけではありません。
現実に、言語読解力が全くない東京理科大出のバカ博士課程が、その言語能力のために論文を読み損なっているのを見ています。
そいつは普段から言語能力の無さを周囲に振りまいていました。
当然そんな学生には来て欲しくないでしょうから、「わ」なんて書く受験生は落とされても文句は言えないのですよ。

C判定ですから五分五分かもうちょい悪いかでしょう。
ポイントは、私立などの滑り止めや併願校の扱いでしょう。
ちゃんと滑り止めから実力相応校やチャレンジ校まで受けている、静岡に落ちればそこに行く、ということであれば、冒険はできるでしょう。
冒険ができるというのは受かりますよということではありません。受かるかも落ちるかも知れないということです。
しかし、国立でなければダメで関東関西の私立に行くお金は無い、という場合は安全圏の大学に出すほか無いでしょう。
家から通えるまともな大学は静岡大学だけで他は無理、他に落ちれば浪人しかない、というのなら静岡を受けざるを得ないでしょう。
色々なケースがあります。地理的な要因もあります。
また、過去問の解け具合も重要です。
どの年の過去問も何だかスラスラ解けちゃうというのであれば、10点差(が2次で何パーセントになるのか調べませんが)でも平気でひっくり返るのかも知れません。
しかし、センターも余裕だったはず、本番に弱い、なんてことならまたどうか判りませんし、過去問を解いてみるとボロボロで、英作文の勉強などしたことがないのにしっかり出てる、なんて場合は、受けても受からないかも知れません。
まぁいずれにせよ過去問を解いて感触を見ないと話が始まらないでしょう。

結論としては、勝負に出るべきかどうかはあなたの話からは全く判断できない、です。
あるいは私の話でよいのでしたら、私立をしっかり受けるでしょうし、ダメならそこに行くでしょうし、過去問を解けばおそらく数学で持って行けるでしょうから、C判定程度なら第一志望を通すでしょう。
が、あなたがどうかは判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!